幸せに生きる秘訣

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『憲法記念日』で、ゴールデンウイークも後半です。

「日本国憲法」は、1946年11月3日に公布されましたが

半年の準備期間を経て1947年の今日、施行されました。

日本国憲法は、前文と11章103条の本文で構成され

第一章、第一条に「天皇は、日本国の象徴であり

日本国民統合の象徴」とあります。

また第9条では「戦争の放棄」を謳っています。

「国民主権」「戦争放棄」「基本的人権の尊重」を基本理念とした

世界にも稀な憲法です。


そして、今日は『リカちゃんの誕生日』です。

「リカちゃん」は1967年7月に発売された時には

5月3日生まれの小学5年生で、父親は海外へ単身赴任中

母親はファッションデザイナーでした。

計算では60歳を超えていますが、リカちゃんは今だ若いです。

歳をとらない若さの秘訣を教わりたいものですね。



『今に集中し、今を全力で生きる』



今日は「若さ」ではありませんが

「幸せに生きる秘訣」について考えたいと思います。


「道心の中に衣食(えじき)あり、衣食の中に道心なし」

これは天台宗の開祖、最澄の言葉です。

「道心」とは何かを成し遂げようとする気持ちのこと。

「衣食(えじき)」とは着るものや食べるもののこと。

つまり「自分の使命を成し遂げようとするならば

食べ物や着るものに困ることはない。

食べ物や着るものばかりを求める人には

何かを成し遂げようとする心がない。

道を求めて真摯に生きれば、自然と生活もついてくる」

という意味です。


これは「お金を追う者は、お金に追われ

理想を追う者には、お金がついてくる」に通じるものです。

では「理想」とは何か?

これは、人それぞれ違うと思いますが

万人の究極の理想は「幸せになる」ことだと思います。

その「幸せになる」方法について『小さな心から抜け出す

お坊さんの1日1分説法』という本に次の様に書いてあります。


最近、今を幸せに思えないという悩みをよく耳にします。

これから先どうなるか心配されていたり、

嫌な思い出がどうしても忘れられない。

という方もいらっしゃるかと思います。

仏教では、過去や未来ではなく

今ここでの出来事に集中することが大切だと考えます。


たとえば、お釈迦さまはこんなことをおっしゃっています。

「もう終わったことをいつまでも考えたり、

まだ起きていないことに悩んだりしないように。

過去はもう終わったことで、未来はまだ来ていないこと。

だから、今すべきことをよく見つめて、それに集中しなさい。

今日、しなくてはいけないことを一生懸命やるのです。

明日、死んでしまうとしても、そのことは誰にもわからないのです」


私たちはなぜ、未来や過去のことを考えるのでしょうか。

その理由はいろいろ考えられますが、究極的には

「幸せになりたい」と願っているからではないでしょうか。

幸せになるためには、過去や未来の問題を解決しなくてはならない。

でも、過去や未来のことは考えても考えても解決できない。

だからそのことが頭から離れないのです。


不安を解決して幸せになりたいと願うなら、

過去や未来を変えようとするのではなく

そのことをどうしても考えてしまう今の気持ちに向き合いましょう。

現実は変えられませんが、そのことで悩んでいる

あなたの気持ちは変えることができます。


(『小さな心から抜け出すお坊さんの1日1分説法』より)


お釈迦さまは「幸せになりたい」のなら、過去や未来に惑わされず

「今を真剣に生きなさい」と言っています。

「本気でやれば、何でも楽しい」

「本気でやれば、必ず道は開ける」

「本気でやれば、だれかが助けてくれる」と言う言葉がありますが

私は、ここに「本気でやれば、幸せになる」と付け加えます。


自分の理想を掲げたら、あとは「今」に集中し

「今、できること」

「今、やらなければならないこと」に

集中することなのです。

「今がすべてなの」です。

私たちは、現実は変えられませんが

私たちの気持ち、考えは変えることができます。

ですから、理想の未来を掲げたら

「今、私にできることは・・?」

「今、私がやらなければならないことは・・?」と

自分に語り掛けましょう。


「言葉はちから」です。

その自分自身へ語り掛ける言葉が気持ちを変え

「今、できること」を・・

「今、やらなければならないこと」を・・

考え始めるのです。

そして、今に集中し・・、

今を全力で生きることになるのです。

すると「幸せに毎日になる」のです。

今を全力で・・、

本気で生きることが・・

未来、幸せになる秘訣であり

今を幸せに生きる秘訣なのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「今、私にできることは?」

「今、私がやらなければならないことは?」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、自分自身に問い掛け続けましょう。

その問い掛けで「今、自分にできること」と

「今、自分がやらないこと」をみつけ、

今に全力を尽くしましょう。

すると、毎日が楽しくなり・・

誰かが助けてくれて・・

道は拓け・・

幸せな人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php