五つのボール

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


昨日も日本列島は暑かったですね。

全国では、53地点で猛暑日、真夏日は566地点。

北海道佐呂間町では39・5度を観測したそうです。

昨日は、熱中症の疑いで2人も死亡しています。

今日も暑い一日になりますので暑さ対策には気を付けて

新しい一週間を思い切り楽しんで欲しいと思います。


また昨日、トランプ大統領は国技館で大相撲を観戦し

優勝した平幕・朝乃山関に米国大統領杯を授与しました。

相撲協会の慣例を破って升席にイスを設置しての観戦でした。

今回の国賓接待は何事も異例の「おもてなし」のようです。

やはり、強いものにはご機嫌取りが必要なのでしょうね。



『一つのゴムボールと4つのガラス玉』



今日は「人生とって大切なもの」について考えます。


「人生は5つのボールでする“お手玉”だと考えたらいい。

仕事、家庭、健康、友情、そして自分の心。

仕事はゴムのボール。たとえ落としても、また戻ってくる。

けれど、あとの4つはガラスのボール。

仕事に気を取られて落としたなら、もろくも壊れてしまう。

あなたは人生におけるバランスというものを理解し、

そのために励まなければなりません」


これは、コカコーラUSA社の元CEO

ブライアン・ダイソンの言葉です。

人生のバランスを考えさせられる含蓄のある言葉ですね。


この5つのボールのバランスは

その時々によって比重は変ると思います。

ある時は、仕事を優先しなければなりませんし

ある時は、家庭を優先しなければなりません。

ですから、この中で「何が大切か?」ではありません。

「バランスがどうか?」が大切だと私は思います。


では何故、その中でブライアン・ダイソンは

仕事を「ゴムのボール」に例え、あとの4つは

「ガラスのボール」と表現したのでしょうか。


彼が言いたかったのは「家庭」「健康」「友情」

そして「自分の心」は、失ってしまうと取返しがつかないよ。

だから、失わない様に大切にしなければなりませんよ。

しかし「仕事」というボールは「ゴムボール」のようなもので

失敗しても、またやり直しができますよ。だったのだと思います。


また「ゴムボール」は、ちから一杯投げると

それと同じ強さで手元に戻ってきます。

つまり、強い気持ちで「仕事」に取り組めば

その気持ちに「仕事」は、必ず応えてくれると言うことです。

ダイソンは「仕事」は失敗しても大丈夫だから

「ちから一杯、取組みなさい」と言いたかったのだと思います。


しかし「家庭」「健康」「友情」「自分の心」は

「ガラス玉」のようなもので、失ってしまうと

取り返しがつかなくなるので大切に扱いましょう。

とも同時に言っているのです。


私たちは、背骨がなければ立って歩けません。

同じように、人生において核になるものがなければ

立って歩くことも、全体のバランスを保つこともできません。

その背骨になるものが「何か?」は、

人それぞれ違うかと思いますが、私の場合

過去は「仕事」だったように思います。

「仕事」を最優先で走って来たように思います。


何故なら「仕事」が上手くいかなければ

「家庭」「健康」「友情」「自分の心」というボールを

失うことになるかも知れないと思っていたからです。

また「仕事」は、人格を磨き、成長させてくれたからです。

しかし、68歳になった今は少し違います。

「家庭」「健康」「友情」「自分の心」という

「ガラス玉」が、非常に大切だと思います。

当然「仕事」も大切です。


ですから、今は「家庭」「健康」「友情」「自分の心」という

ガラス玉を大切にしながら「仕事」というゴムボールには

全力で取り組むと決めています。

何故なら「仕事」と言うゴムボールは、

何度でも跳ね返ってきますし、全力で取り組むば

それに、伴って勢いよく返って来てくれるからです。


そして、この「仕事」と言うゴムボールを投げるときに

大切になるのが

「この仕事は誰のためにやっているか?」と言う

「家庭」「健康」「友情」「自分の心」と言った

「ガラス玉」の存在なのです。

その仕事が「家族のため・・」「子供のため・・」

「大切な人のため・・」と思って取り組むと

仕事は、楽しくなってきますし、やりがいも生まれてきます。


また、イザと言う時には「仕事というゴムボール」は

戻って来ますから「ガラス玉」を優先するという

勇気ある決断もできるようになるです。

ですから、仕事に取り組む時には

「○○のために・・」と言って本気で取り組みましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、仕事に対する意義が明確になるのです。

その意義が、仕事への情熱へと変わるのです。

すると、仕事と言う「ゴムボール」は

望む成果となって戻ってくるのです。

また「仕事」と言う「ゴムボール」で

「家庭」「健康」「友情」「自分の心」と言う

「ガラス玉」を守ることが出来るのです。

そして、イザという時には、大切な「ガラス玉」を守る

勇気ある決断だって出来るようになるのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「○○を守るために・・」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、仕事に真剣に取組みましょう。

仕事に真剣に取り組むことで、人生にとって大切な

「ガラス玉」を守っていきましょう。

そして、イザと云う時には

勇気ある決断ができる自分になりましょう。

すると、大切なものを守りながら

幸せな人生を送らせて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php