ドンマイ、ドンマイ

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


毎日、暑い日が続いていますね。

一昨日、39.5度で気温差25度を記録した

北海道佐呂間町では、今朝も4時間で

気温差20度を記録しているようです。

世界気象機関は昨日、南米ペルー沖で海面水温が高くなる

「エルニーニョ現象」が発生する可能性があると発表した。

「世界的に高温となる可能性がある」と指摘しています。


急に気温が上がると「脳梗塞のリスク」が上がるそうです。

脳梗塞は、冬の病気と思い込んでいる方も多いのですが

実は6月から8月が危険なシーズンだそうです。

口の周りのしびれ、体の半分がまひ、言葉が出にい、

舌がもつれる等の症状が出たら前兆ですので

ためらわずに救急車を呼ぶことです。

予防としては、水分の補給による脱水防止。

十分な睡眠、ビールの飲み過ぎ等に注意することです。



『自らの弱さを受入れ、失敗を許す』



ある雑誌に、アメリカ国防総省(ペンタゴン)の空軍少佐

カイゾン・コーテ氏が極限状況下で任務を遂行するための

「心の鍛え方」を紹介していました。

今日は、それをご紹介します。


困難なミッションに向き合う時、

心が怯まない人はいません。

時に逃げ出しそうになってしまうこともあります。

私を含めペンタゴンにいる人たちは

少なからずも、その感情を味わっているはずです。

しかし、こと国防においては、

いつまでも、怯んだままでいることは許されません。


死を選びたくなければ、何が何でも立ち上がって

目的達成のために前に進んでいく以外に道はないのです。

そういう時に最も重要になるのが「心の持ち方」です。

いくら屈強な肉体や優れた技術があったとしても、

肝心の心が折れてしまっては、任務の遂行は不可能です。


そのために、ペンタゴンには

様々なトレーニング法が用意されていて、

私自身も「心を整える」ことで厳しい局面を

打破できることを数多く体験してきました。


北極や砂漠などの極限の世界では、

真面目で普段は完璧に任務をこなす優秀な部下でも

途端に全く機能しなくなることがあります。

このような問題は、人それぞれに条件も症状も異なり、

すべて同じ方法で解決できるわけではありません。

しかし、私は、その解決方法に

一つの共通点があることに気づきました。


それは、「自らの弱さを受入れ、失敗を許す」ということです。

人が困難に立ち向かう時、目の前の恐怖や不安に

打ち勝とうとする勇気は当然、必要でしょう。

しかし、自分の中にある弱さに目をつむっている間は

本当の勇気を発揮することはできません。

時には、自分の失敗を許し、失敗を耐え忍ぶ力をつけることも

心を鍛え、組織を強くすることになるのです。


私たちは、一つの物事を見る時に、

「これが正しい」「これは間違いだ」と

自分の思い込みで反応してしまいがちです。

しかし、絶対に負けることが許されない戦場でも、

頑張ることだけでは問題解決に繋がらないことがあります。

むしろ「頑張らない」「勇気ある撤退」という選択肢に

正当性があることも少なくありません。


忘れてならないのは、問題解決には無数の方法があり、

正解は一つとは限らないということです。

ですから「もう駄目だ」などとは絶対に思わないことです。

困難な局面においては、こうした思考の柔軟性が必要なのです。


(カイゾン・コーテ氏の言葉より)


いかがでしょうか。

「強い心」とは、自分の「弱さ」も知ることです。

「自分の弱さ」を知るものが・・

「本当の勇者」なのかも知れません。

「弱さ」を知れば、人の力を借りて補うことも出来ます。


そして、もう一つ重要なのが「失敗」を許すことです。

「失敗」も、貴重な経験であり、貴重な財産となるのですから、

「ドンマイ、ドンマイ」と言って次を目差すことです。

※ ドンマイとは「don’t mind=気にするな」の略語です。


また、私たちは「完璧」でなくて良いのです。

「完成」を目指して努力すれば良いのです。

そして、苦しい時には、少しの休養も必要となるでしょうし

「勇気ある撤退」も必要となるでしょう。


ただ、勘違いしないでくださいね。

逃げるのではありません。

「三歩進んで二歩下がる人生」で良いのです。

言葉を替えれば「二歩下がっても三歩進めば良い」のです。

退きながらも確実に前に進む人生にこそ価値があるのです。


ですから、上手くいかない時には、

「ドンマイ、ドンマイ」と言って失敗を許し、

再挑戦する勇気を持ちましょう。

また、苦しい時には

「二歩下がって三歩進もう」と言って

勇気ある撤退を繰り返しながら前に進みましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、失敗を許す柔軟な思考が生れます。

その言葉が、勇気ある撤退を決断させてくれるのです。

そして、再挑戦する決意と勇気を与えてくれるのです。

すると「二歩下がっても、三歩進む」ことが出来るのです。

その僅かな一歩、一歩の積み重ねで

私たちは、目的地に辿り着くことが出来るのです。

つまづきながら歩むことで、私たちは輝きを増し

人生に、大きな価値を生み出していくのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「ドンマイ、ドンマイ」の言葉と

「二歩下がって三歩進もう」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク「失敗」や「撤退」も楽しみましょう。

その「失敗」と「撤退」を反省して、再挑戦していきましょう。

また「撤退」と「再挑戦」を繰り返しながら

「知恵」を身に付けていきましょう。

そして、好機を見つけたら一気に前に進みましょう。

すると、最初は手の届かなかった目標でも

辿り着くことが出来るでしょう。

焦らず、慌てず、諦めず、歩み続けることで

私たちは、望む人生を手に入れさせて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php