仲間の力

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


雨の多い日が続いていますが、今日は二十四節気の第12節気

『大暑(たいしょ)』ですね。

『大暑』は、一年でも最も暑い時期で、昨年は埼玉県熊谷市で

史上最高の41.1度を記録しましたが、今年は今日も曇り空です。

ですから気持ちだけは晴れ晴れの夏空でいきたいものです。


そして、子供たちは「夏休み」に入ったようです。

近くの神社の境内で朝のラジオ体操をしたこと。

小川で朝から晩まで水遊びをしたり、裏山でセミ取りをした

田舎での夏休みが思い出されます。

この『大暑』が過ぎると『立秋』です。

巡り来る季節の速さに驚くと共に、自分の成長も

このスピードに負けないようにしなければと思います。


また昨日、韓国・光州で開催されている水泳の世界選手権で

女子100mバタフライのメダリストたちが

手のひらに「Rikako NEVER GIVE UP」と書いて

闘病中の池江璃花子選手へエールを送っていました。

ライバルの復帰を願う彼女たち心に感動しました。

池江選手には、仲間の力を得て一日も早く復帰して欲しいです。



『絶望を希望に変え、夢を叶えるもの』



今日は「仲間の力」について考えたいと思います。


「仲間の力」で思い出すのが、2011年に起きた

東日本大震災の津波で、妻や家、たくさんの仲間も失った

戸羽 太(とば ふとし)陸前高田市長の言葉です。


想像を絶する苦難を乗りて、岩手県内で最も大きな被害を受けた

陸前高田市を「世界に誇れる美しいまちの創造」を掲げ

市の復興と発展のために日々、最前線で陣頭指揮を取る

戸羽市長を支えたものは何だったのでしょうか。


東日本大震災は私から、夢も希望も

そして、当たり前の日常も奪っていった。

真っ黒い津波は、妻も家もたくさんの仲間も奪っていった。

生まれて初めて味わう本当の絶望。

悔しい。

明日が見えない。

いっそ死んでしまいたい。

本気で思った。


被災をした時、私は市長になってまだ一か月足らず。

自分の実力の無さ、

政治経験の無さ、

精神的弱さ。

自分が本当に小さな存在だと気付かされた。

「もうダメだ・・・すべて終わった」と思った。


でも、その絶望の淵から私を救ってくれたのは

人との出会い。仲間だった。

自分がやりたいことはある。

やらなきゃいけないことは見えている。

でもやり方がわからない。知識がない。

だったら、それをできる人と友達になろう。

考え方を変えることで・・、

人に頼ることで・・、

絶望から抜け出し気持ちが楽になった。


自分は一人じゃない。

たくさんの仲間がいつも応援してくれている。

全国からエールをもらっている。

絶対に「負けない!」

「負けてなるものか!」

悔しさを力にして、必ず「世界に誇れる美しいまちをつくる!」

それが、犠牲になられた方々、応援してくれている仲間への

せめてもの「恩返し」だと思うと力が湧く。


(戸羽 太・陸前高田市長の談話より)


いかがでしょうか。

苦難の中から戸羽市長が抜け出すことが出来たのは・・

そして「絶望」を「希望」に換えるものは・・

「世界に誇れる美しいまちづくり」と言う「でっかい夢」

そして「○○の為に・・」と言って「人の為に働く」という

「大きな志」だったのではないでしょうか。


人は、この「でっかい夢」「大きな志」を持ったときに

自分一人の力では、目的を達成することが出来ないと感じ

「仲間の力」を借りようと思うのです。

そして、自分に足りないものは「仲間」が補ってくれるのです。

また「仲間」が居ることで「勇気」が湧くのです。


ですから「でっかい夢」「大志」を持ったなら

「この目的を達成するために・・」

「自分にないものは人の力を借りよう」と言って

「仲間の力」を信じ、頼りましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「人の力」を借りる意識が生れるのです。

また「人の力」を借りるための「謙虚な心」が育つのです。

その「謙虚な心」に人が集まるのです。

その人たちを信じ、頼ることで「でっかい夢」

「大志」は叶っていくのです。

夢は「仲間の力」で達成されていくのです。

また、仲間に囲まれて幸せな人生を歩むことが出来るのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「この目的を達成するために・・」

「自分にないものは人の力を借りよう」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、仲間づくりをしましょう。

その仲間の力を借りて「夢」「志」を達成させましょう。

すると、多くの仲間に囲まれて

充実の幸せな人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php