決断と決心

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


『ナイキの「月の靴」4700万円超で落札』と言う記事が

昨日のAFP通信に載っていました。

スニーカーの競売の落札価格としては史上最高額だそうです。

今回の「ムーン・シュー(月の靴)」は、

Nikeが1972年に製造した五輪選考会に出場する選手のために

ナイキの共同創業者ビル・バウワーマン氏がデザインしたレース用の

ランニングシューズで12足しか製造されなかった中の一つだそうです。


「スニーカーが4700万円も・・?」と驚かれるかと思いますが

それが希少価値と言うものです。

ですから、私たちも自分の価値を高めたかったら

「みんなと同じ」ではなく・・

「私だけ」と言うオンリー1になりましょう。


また一昨日、中国のハイテク新興株式市場

『科創板』が上海でオープンしました。

個人マネーの流入で、初日の平均株価は公開価格の約2.5倍で

半導体研磨剤の『安集微電子』に於いては5倍となりました。

またアメリカの株価も先日、史上最高値を更新しました。


そんな中、日本の企業の営業利益は前年同期比で

日産が90%減、三菱自工は86%減、日本電産は38%減

キャノンは40%減など軒並み減少しています。

これらの会社に共通しているのは、高い技術力を背景に

モノづくりをして来た企業です。

そろそろ日本人は「モノ」と言うハードから

「仕組み」と言うソフトへの発想を転換する時に

来ているのではないでしょうか。



『自分の選んだ道(選択)を信じ、行動する』



今日は、発想の転換ではありませんが「選択」について考えます。


「どこかに辿り着きたいと欲するならば、

今いる所には、とどまらないことを決心することだ」


これは、モルガン商会を巨大財閥へと創り上げた

J・P・モルガンの言葉です。


1912年のアメリカ政府の調査によると

モルガン商会は「鉄鋼生産の53%」「鉄道路線の34%」

「機械生産の60%」を支配していたそうです。

「モルガン帝国なくして、アメリカ経済は成り立たない」

と言われたのが垣間見えるデータではないでしょうか。

積極的に事業拡大を図って行った、モルガンのあくなき成長志向は

まさに驚異的なものでした。


そして、それを支えたのが、前出のモルガンの言葉だったのです。

モルガンの言うように『決心』なくして

人生を変えることはできません。

人生とは、この一点が起点となって

「勝者」と「敗者」とに分けるのです。


では、その「決心」は、何から生まれるのでしょうか。

それは「決断」です。

私たちは「決断」することで「決心」がつくのです。

では「決断」とは・・

「決める」か「断る」かを決めるだけのことです。

「求める結果に向かって、どちらが必要なのか?」を

単純に決めることなのです。

ただ、それだけのことです。


ですから、今とは違う場所に辿り着きたいと思うのであれば

先ずは「今いる場所から移動する」と決めることです。

その時に「判断の材料」が、どうしても必要であれば・・

或いは、迷ったならば・・

その場所に、辿り着けなかった時の痛みをイメージしてみます。


例えば、何が失われ、何が犠牲になり、

そして、誰に迷惑をかけてしまうのか・・を。

それは、身体の何処かに痛みを感じるくらいに

可能な限りリアルにイメージしてみましょう。


そして次に、辿り着けた時の喜びをイメージしてみましょう。

何を得られ、何を感じ、誰に貢献できるのか・・をです。

こちらは、ニヤニヤしてしまうくらいにリアルにイメージしましょう。

そして、自分の未来にどちらが必要なのかを考えるのです。

すると、おのずと「どの道を行くか」が決まるはずです。


私たちは、基本的には保守的です。

無意識に変化することを恐れがちです。

「このままではダメだ!」とは思いながらも、

昨日と同じ今日を送ってしまうのは、それが理由です。


どんなに才能があり、価値ある情報を手に入れ

周囲が驚くほどのアイデアを考えていたとしても

決断し、行動しなければ何も起きません。

また、何も変わりません。


そして、大切なのは一度「決断」したならば

その指示に従うことであり、行動することです。

「どちらを選ぶか?」は、さほど重要ではなく

「どちらかに決めて行動する」ことです。

しかし「決断」以上に、私たちの人生にとって重要なのが・・

「自分の選んだ道(選択)」を信じることです。

そして、その信じた道を歩むことです。


人生は、確かに「決断の連続」です。

ですから、目の前の問題、一つ一つに

「決断する習慣」を身に付けることは必要です。

しかし、それ以上に重要なのは・・

その選択が「正しい」と信じ、

「私は、この道を歩む」と決心(決意)することです。

すると、その選択(決断)が正しかったと証明されるのです。


人生は「決断」によって、歩む道が決まるのですが

「決意(決心)」によって築かれていくのです。

ですから、一度、決断をしたならば

「私は、この道を歩む」

「この道が、私の歩む道」と言葉にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉によって

自分の「決断」が「強い決意」に変わるのです。

その「強い決意」が、自分の選んだ道を切り拓いていくのです。

そして、目的地に辿り着かせてくれるのです。

すると「あの時の決断」が、正しかったと証明されるのです。

私たちの人生は「決心(決意)」によって築かれていくのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を借りて

明るく、元気に、

「私は、この道を歩む」

「この道が、私の歩む道」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、決断を決意に変えていきましょう。

その決意で、自分の選んだ道を切り拓いていきましょう。

そして、目的地に辿り着きましょう。

すると「あの時の決断」が、正しかったことを証明してくれて

充実の幸せな人生を歩ませてくれるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php