本気で取組む

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


東北も梅雨が明け、8月に入り熱い夏の季節を迎えました。

昨日は「サッコラ、チョイワヤッセ」の掛け声を響かせ

岩手の夏の風物詩『盛岡さんさ踊り』始まりました。

そして、故郷・福島では今日から『わらじまつり』です。

長さ12m、日本一の「大わらじ」が大通りを練り歩きます。

また、郡山では「みんな みでねで まざんねがい」と呼びかけ

観客も飛び入りで踊る『うねめまつり』も開催されます。


秋田では、稲穂に見立てた高さ12m、重さ50kgの提灯を

額・腰・肩に乗せて競う東北三大祭りの一つ

『竿燈(かんとう)まつり』が明日3日から始まります。

また5日からは「ヤッショ、マカショ」の威勢のいい掛け声と

花笠を手にして踊る『山形花笠まつり』も始まります。


山形のお隣り宮城県仙台では3000本を超える豪華絢爛な

笹飾りがアーケード街に飾られ『仙台七夕まつり』が

6日から始まり200万人を超える人たちで賑わいます。


そして、東北の夏祭りと言うと『青森ねぶた祭』ですね。

歌舞伎や歴史・神話を題材にした「ねぶた」の山車と

色とりどりの衣装を身にまとった跳人(ハネト)の

「ラッセラー、ラッセラー」の威勢の良い掛け声が

青森の短い夏の夜に響き280万人の人出で賑わいます。


東北では8月に入ると他にも、短い夏を思い切り楽しむ

夏祭りが各地で盛大に行われます。

この季節になると、田舎の神社の広場で行われた

盆踊りが懐かしく思い出されます。



『成功に必要な条件は、楽しむと言う才能を磨くこと』



今日は「楽しむ」について考えたいと思います。


リチャード・テンプラ―の著書『できる人のお金の増やし方』に

「お金持ちだけが知っている二つの秘密」が書いてありました。

皆さんは、知りたいですか?

それは・・

「一つ目の秘密は、今までの自分と

比較にならないレベルで働くことだ。

誰も見ていない、上司などいないと思って働く。

この仕事に人生がかかっていると思って働く。


そして二つ目の秘密は、その仕事を徹底的に楽しむことだ。

仕事を楽しめないのなら、一生懸命になる意味などない」

いかがでしょうか。

「お金持ち」は「徹底」して働いたから・・

「本気」で働いたから「金持ち」になったのです。

その原動力となったのが「楽しむ」だったのかも知れません。

いや、徹底して働いたから「楽しくなった」のかも知れません。


この言葉で思い出したのが、後藤静香さんの

『本気』という詩です。


本気ですれば

たいていな事ができる

本気ですれば

なんでも面白い

本気でしていると

だれかが助けてくれる


人間を幸福にするためにも

本気で働いているものは

みんな幸福で

みんな偉い


また、相田みつをさんも『本気』という詩で


なんでもいいからさ

本気でやってごらん

本気でやれば

たのしいから


本気でやれば

つかれないから

つかれても

つかれが

さわやかだから


と言っています。


あの本田宗一郎さんも次のように言っています。

「人間は楽しんでいるとき最高の力を発揮する」


また、アニメ映画『赤毛のアン』で、主人公アンは

嫌な孤児院に帰る途中の車の中で

「私、このドライブを楽しむことに決めたわ。

楽しもうと決心すれば、

大抵いつでも楽しくできるものよ」と言っていました。


私たちが成果を上げる方法・・、

能力を発揮する方法は・・、

先人たちも言っているように「楽しむ」ことのようです。

その「楽しむ方法」も、二つ・・

一つは、どんなことにも「本気」で取り組むこと。

「本気」でやれば、どんなことも・・

面白くなり、楽しくなるのです。


思い出してみてください。

子供の頃に、無我夢中でやっていた時には・・

本気で取り組んでいたことは楽しかったはずです。

すると、望む成果が得られたと思います。

もし、望む成果は得られなかったとしても

「満足」と言う大きな成果が得られたはずです。


そして、もう一つが・・

アンが言っているように「楽しもうと決心」することです。

「楽しむ」と決めることが大切なのです。

何故なら、楽しむことを前提で始めると

私たちは、楽しい理由が次から次へと見つかってくるからです。


それは、ちょうどテレビ番組のチャンネルと同じように

チャンネルを変えると、見たい番組が見られるように

自分の意識のチャンネルを「楽しむ」に変えると

「楽しい映像」が見えてくるのです。

また、楽しんで、夢中になっている人を

周りの人も神様も応援してくれるのです。


ですから、私たちが成功するに必要な条件は

「楽しみ」と言う才能を磨くことと

「本気」で取り組む才能を磨くことなのです。

この才能を磨くために、どんな時も・・

どんなことにも「楽しい」「面白い」

「よし!!本気で取組もう」と自分自身に掛声を掛けましょう。


「言葉はちから」です。

その自分自身への掛声で、目の前にことに・・

今日を・・本気で取り組む姿勢が生まれるのです。

また、その掛声で、目の前にことを・・

今を・・楽しむことが出来るのです。

すると、望む成果が手に出来るのです。

また「充実」と言う幸せな人生を歩むことが出来るのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「楽しい」「面白い」

「よし!!本気で取組もう」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、目の前のことに・・

本気で取り組み楽しみましょう。

すると、望む成果が手に出来るでしょう。

また、充実の日々を過ごさせて頂き

幸せな人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php