大切なものを守るには・・

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


昨日からお盆休みということで故郷や旅先でお過ごしの方も

多いのではないでしょうか。

気になるのは台風の行方ですが15日(木)頃に西日本に接近し

上陸するおそれが出てきましたね。

また、その影響で海岸線では高波も予想されます。

海水浴や釣りなど海のレジャーにお出掛けの際はご注意ください。


また今日は『山の日』で、祝日法では「山に親しむ機会を得て

山の恩恵に感謝する日」となっています。

2014年に「山の日」は制定されましたが

なぜ11日になったかの明確な理由は見つかりませんでした。

「八」の字が山の形にみえ、「11」が木が立ち並ぶことを

連想させるからという説が有力のようです。


私は山の中で育ちましたから、山が私たちに与える恵と

山の持つ力に心から感謝していますので

日本の里山が荒れている現状に心を痛めます。

山を守ることは、自然を守り、地球を守ることであり

私たちの命を守ることであり、未来を守ることなのです。

この日を機会に、もっと山に関心を持ってもらいたいです。



『武器の使い方は、戦いながら覚える』



今日は「守る」について考えたいと思います。


お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣さんの著書

『新世界』に書いてあった言葉に「そうだ!!」と

凄く納得しましたのでご紹介します。


キミは、お役所の仕事に不満はあるかな?

キミは、事なかれ主義の上司に不満はあるかな?

上への確認ばかりを繰り返して、まるで自分で責任をとる

覚悟がないアイツらの動きはイチイチ遅い。

アイツらのせいで、キミはもとより、

キミが大切にしている気持ちや、

キミの家族や仲間にまでシワ寄せがいく始末。

ホント、ムカつくよね?


ここで「はい」と答えたキミに訊きたいんだけど

その環境は、なぜ変わらない?

なぜ、いつまでたってもキミや

キミの大切にしているものが

傷を負い続けている?

涙を飲み続けている?

その理由は一つしかない。


キミが弱いからだ。

極端な環境に身を投じることを避け続けた

今のキミには、力が備わっていない。

もしキミに守りたいモノがあるのなら

キミ自身が強くなるしかない。

流れに振り回されない力さえ手にいれれば、

キミは、キミが守りたいモノを守ることができる。


今、キミの目に映っているもの全てがこれまでの結果だ。

今この瞬間に「言い訳」と縁を切るんだ。

もう、情報は伝えた。

武器は渡した。

ここから先は頭で考えちゃダメだ。


「現実」というものは、行動を起こしていない人間の

想定を軽く超えてくる。

足を動かしていない人間が出す答えには何の価値もない。

考えるだけ身体が固くなる。無駄だ。

武器の使い方は、戦いながら覚えるんだ。

覚悟を決めるんだ。


少しだけでもいいから、挑戦して、

少しだけでもいいから、失敗から学んで、

少しだけでもいいから、傷を負って、

少しだけでもいいから、涙を流して、

少しだけでもいいから、想いを背負って、

強くなってください。


(西野亮廣 著『新世界』より)


西野さんの言葉、いかがでしょうか。

あなたが、もし「守りたいもの」があるなら

「強く」ならなければなりません。

弱いままでは「守る」ことは出来ないのです。


私には「弱い立場にいる人たちの力になりたい」

「その様な人たちに、夢と希望を与えたい」という想いがあり

その為に「強くならなければならない」と思っています。

また、人は強くなることで「人に優しくなれる」と考えています。

ですから『一般社団法人たすけ愛』をつくり、仲間と一緒に

「百億長者になる」という目標に挑戦しているのです。


では、どのようにすれば「強くなれる」のでしょうか。

それは・・「行動する人」になることです。

西野さんが言うように・・

「武器の使い方は、戦いながら覚える」のです。

私たちには既に、強くなるための武器が与えられ

マニュアルまでも渡されてこの世を生きているのです。

しかし、どんなに優秀な武器であっても、

マニュアルを眺めながら頭で考えているだけでは

使いこなすことは出来ません。


私たちは「行動」することで「成長」するのです。

そして「強くなっていく」のです。

また、その行動で、多くの人に「夢や希望」と

「勇気」を与えることができるのです。

ですから「守りたい大切なもの」ができたら

「私は○○を守るために強くなる」

「強くなるために行動する」と言葉にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が、行動する勇気を与えてくれるのです。

その口にした言葉で、行動が促されるのです。

そして、行動することで、いろんな体験を積み強くなるのです。

すると「守りたい大切なもの」を守ることができるのです。

また、その行動する姿で多くの人に「夢」「希望」

「勇気」を与えることができるのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「私は○○を守るために強くなる」

「強くなるために行動する」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、行動する人になりましょう。

行動することで、私たちは成長し、強くなるでしょう。

すると、自分が守りたかった

「大切なもの」を守ることが出来るでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php