迷いと悩みが・・

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、北海道大雪山系黒岳では初雪が観測されました。

暑い夏が終わったかと思ったら雪の便りが届きました。

時季の移り変わりと時の流れの速さを感じますね。


そして、今日は『秋の彼岸入り』です。

明日から3連休と言う方も多いのではないでしょうか。

ただ昨日、沖縄の南で発生した大型の台風17号が

明日には沖縄地方に最接近し、その後22日~24日には

北陸や北日本にも接近し全国的に大荒れの模様です。

進路に当たる方々は気を付けてお過ごしください。


日本の文化となった「お彼岸」ですが、語源はサンスクリット語の

「パーラミター」で「完成する、成就する」という意味です。

仏教では、欲や煩悩、苦しみに満ちた輪廻の世界から解脱し

迷いのない悟りの境地に達することを表します。


ですから「彼岸」とは、煩悩に溢れる私たちの生きる世界

「此岸(しがん)」を川で挟んだ向こう岸のことなのです。

未だ未だ、悟りの境地には程遠い、煩悩いっぱいの私ですが

少しでも「彼岸」の世界に近づけるよう精進していこうと思います。



『人生に幅と奥行きができ、心の広い人になる』



今日は「迷い」について考えたいと思います。


大阪大学在学中の19歳の時に禅の世界に入門。

曹洞宗、臨済宗等の諸老師に指導を受け

48歳で《しあわせ通信》を開始し、全国にファンを持つ

立花大敬さんの詩集をご紹介します。


『たちかえる』


人間は迷うようにできている

これはもう間違いないことだと思う


おシャカさまでも、弟子たちが言うことを聞いてくれぬと

拗(す)ねてグループをとび出し、

数ヶ月の間、雲がくれしていたと、経に書いてある


でも、一人ですごした数ヶ月の間に 

思い直して、弟子たちのもとへもどってきた

そこがおシャカさまの偉いところだと私は思う


イエスさまだって、癇癪(かんしゃく)を起こして

教会の中の物売りの店を叩き毀(こわ)し

鞭(むち)で商人を追いまわした。

そう聖書に書いてある


そんなイエスさまだけれど

汗で衣がずぶ濡れになるほど悩んだ末に

「神の御心のままに」と、自ら十字架にかかることに合意した


誰でもいっぱい煩悩を持ち

欠点があるんだけれど

いざとなったら、思い直して命の本道に帰ってこれる

命とは、そのように出来ているらしい


(『大敬詩集』より)


いかがでしょうか。

お釈迦さまやキリストさまだって怒ることもあれば

間違うことも迷うこともあるのです。

上手くいかないこともあれば欲も煩悩もあったのです。


私たち、凡人が欲も煩悩があっても不思議ではないし

悩んだり、迷ったりしても当然です。

また、人生は迷ったものほど学びが多いものです。


皆さんも経験があるかと思いますが、

私はある街で行われたセミナーで

会場へ行く道を迷った時があります。

急ぐあまりに路地に迷い込みウロウロする羽目に会いました。

しかし、そのお陰で「どこの角に八百屋さんがある

こちらの交差点脇に喫茶店がある」といったように

その街のことを知ることが出来ました。


また、道を尋ねることで人の優しさや親切に触れること。

街の雰囲気を知ることもでき、その街が好きになりました。

これは、駅からタクシーに乗って行くことでは

体験の出来ない貴重な経験でした。


これは、人生に於いても同じではないでしょう。

迷いながら・・、ツマヅキながら・・歩んだ人ほど

多くの学びを得ることも出来ますし

人の心を知ることも出来るのではないでしょうか。

また、人生に幅と奥行きが生まれるのではないでしょうか。


人生は、一瞬だけ切り取ってみれば

「善いとき」も「悪いとき」もあるかも知れません。

しかし、生まれてから死ぬまでの一生と言う尺度で見れば

「善い」も「悪い」もありません。

迷いながら、悩みながら、一生懸命に生きていく人生に

「善悪も優劣」も「正解も不正解」も無いのです。

そこにあるのは、今を真剣に生きる人の姿と

この世界を坦々と生きる人の姿です。


ですから、どんなに、迷っても、悩んでも

人生に優劣なんてないのです。

いや、迷ったからこそ・・、悩んだからこそ・・、

貴重な体験ができ・・、自己成長ができ・・、

人生に幅と奥行きができ、心の広い人になれるのです。

そして「彼岸の境地」へと近づいていくのです。

もし今、迷いがあるなら・・、悩んでいるなら・・

「私は、これで成長できる」

「この経験が、私の人生に幅と奥行きをつくるのだ」

と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「迷いと悩みの迷路」から

抜け出すことが出来るのです。

「迷いと悩み」を経験することで自己成長でき

人生に幅と奥行きができ、心の広い人になれるのです。

すると、多くの人に慕われて

幸せな人生を送ることが出来るのです。

そして「彼岸の境地」へと近づいていくのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「私は、これで成長できる」

「この経験が、私の人生に幅と奥行きをつくる」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、迷いと悩みから脱出しましょう。

迷いと悩みを経験することで心の広い人になりましょう。

すると、多くの人に慕われて

充実の幸せな人生を送ることが出来るでしょう。

そして「彼岸の境地」へと近づいていくことでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php