ミラー細胞

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい「幸せな人」はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『10円カレーの日』だそうです。

東京・日比谷公園内にあるレストラン『松本楼』は、1903年に

日比谷公園開園と同時にオープンし、日露戦争の祝賀会や

中国の革命家・孫文なども訪れた有名老舗レストランです。


その「松本楼」が、1971年に沖縄返還協定に反対する

過激グループによって放火され全焼し、閉店に追い込まれました。

しかし、全国のファンの熱い支援によって2年後に再オープン。

その感謝の気持ちで始めたのが『10円カレーチャリティー』です。


その日の売上金と寄付金は全額、自然災害で被災した子どもたちと

その家族への支援活動に寄付されるそうです。

今年で47回目を迎えますが、11時スタートで

先着1,500名で終了となりますのでお時間のある方は、

老舗の味を10円で味わってみてはいかがでしょうか。



『感謝の気持ちを伝えて、幸せな人生を歩む』



今日は「感謝の気持ち」について考えたいと思います。


だいぶ前の話ではありますが、覚えている方もおられるかと思います。

2007年、夏の全国高校野球大会で県立高校としては

11年ぶりに優勝した佐賀北高校。

その佐賀北高校の話が木下晴弘氏の著書

『涙の数だけ大きくなれる』で紹介されていました。

とても学びとなる話ですのでご紹介いたします。


つい最近「ミラー細胞」というのが見つかり、

脳医学で注目されているそうです。

どんな細胞かと言えば、そばにいる人と同じ表情をしたり

相手の感情をそのまま反射したりする

つまり相手の気持ちを反映する細胞なんだそうです。

ということは、あなたが相手に思いやりの気持ちを向けると

相手もこちらの気持ちにシンクロ(同調)するということになります。


母親が赤ちゃんに微笑むと、赤ちゃんも同じような

表情を作ることがあります。

相手が「ありがとう」と言ってくれたら、

自分も「こちらこそありがとう」という気持ちがわいてくる。

そうさせるのが「ミラー細胞」というわけです。


このニュースを聞いて、私は2007年に夏の全国高校野球大会で

優勝した佐賀北高校のことを思い出しました。

佐賀北高校は勉強に熱心な県立高校で、チームも全国から

野球のエリートをかき集めて作ったわけではありません。

そんな普通の高校が甲子園で優勝したということで、

全国から大きな喝采を浴びました。


驚いたことに、その佐賀北高校は

試合中に相手チームをほめるのです。

たとえば、相手がカーンとヒットを打ったとします。

すると佐賀北の一塁手が、塁に立った相手走者に言うのです。

「ナイスバッティング」

二塁打を打った相手には、二塁手が

「素晴らしいですね」とほめます。

一方、打撃に入って三振を取られると、相手のピッチャーに

「ナイスピッチング」と声をかけます。


普通はこんなこと絶対にしないでしょう。

結局、佐賀北は大会で一度も負けていません。

当たり前ですが優勝するということはそういことです。

一方、負けたチームも負けたのは一回きりです。

甲子園にはそういうドラマがあります。

一回しか負けていなくても、それで終わりなのです。

だからこそ、負けたほうはずいぶん悔しい思いをしたはずです。


しかし、佐賀北と対戦して敗れたチームは

みな佐賀北のファンになってしまったのです。

そうして、勝つたびに佐賀北は多くの応援者をつけ、

県立高校としては11年ぶりの

甲子園全国優勝を果たしたのです。


(『涙の数だけ大きくなれる』より)


佐賀北高校ナインの行動、いかがだったでしょうか。

褒めると対戦相手は味方になる。

感謝の気持ちを伝えると相手は喜ぶ。

しかも、何よりも嬉しいのは、感謝された方ではなく

感謝した本人なのです。

また、気持ち良いのは、褒められた方よりも

褒めた本人なのです。

それは、私たちには『ミラー細胞』という

素晴らしい細胞が存在するからです。


しかし、気を付けなければならないのは『ミラー細胞』は

「自分が怒れば相手も怒る」ということです。

「自分が否定的な言動をすると、相手も否定的になる」

ということです。


ですから、人に喜ばれ感謝される人生を歩みたいと思ったら

「どうしたら・・?」「何をすれば・・?」と自分に問いながら

人の喜ぶことをしましょう。

また、どんな時も・・、何があっても・・

「ありがとう」「有り難い」と感謝の気持ちを伝えましょう。


「言葉はちから」です。

その口した自問自答で「人の喜ぶこと」を考え始めるのです。

その言葉に導かれて「人が喜ぶ行為」をするのです。

すると、相手は嬉しくなり味方となって応援してくれるのです。

また、人に感謝の気持ちを伝えると、相手も嬉しくなると同時に

自分も気持ち良くなるのです。

すると、お互いに幸せな気持ちになり良いパワーとなるのです。

私たちは、感謝の気持ちを伝えることで幸せな気持ちになり

幸せな人生を歩むことが出来るのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「どうしたら・・?」「何をすれば・・?」の言葉と

「ありがとう」「有り難い」の感謝の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、人が喜ぶこと・・

嬉しくなることをしましょう。


すると、相手は嬉しくなり、喜んで味方になって

応援してくれるでしょう。

その結果、みんなが幸せな気持ちになって

多くの人に応援されて幸せな人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php