七楽の教え

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい「幸せな人」はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


昨日のプロ野球は、引退試合が多かったように思います。

読売ジャイアンツの阿部慎之助選手は、長嶋茂雄元監督が

観戦する中、4年ぶりに捕手4番で出場しホームランを放ちました。

涙を流さずに試合を終えた阿部選手は「これからの大事な試合で

気持ちが切れてしまうんじゃないか思うので、日本一になって

泣こうかと思っています」と言っていました。

やはり、一流と言われる人は、未来に視点がいっているのですね。


また昨日は、広島カープの赤松真人外野手が本拠地の大歓声の中

「僕は幸せ者です」と言って15年間の現役生活を終えました。

25年ぶりのリーグ優勝に貢献した2016年に胃がんを公表。

切除手術を経て18年の2軍春季キャンプで復帰したが1軍への

出場は叶わなかったが「楽しかったし、ぜいたくな時間だった」

と現役時代を振り返っていました。

私たちも、赤松野手のように「楽しかった。僕は幸せ者。

ぜいたくな時間だった」と言える人生を歩みたいものですね。


そして、日本ハムの田中賢介内野手は「2番・指名打者」で

先発出場し6回にヒットを放ち、8回のプロ最終打席では

目に涙を浮かべながらもライトフェンス直撃のヒットを打ち

プロ通算1499安打としました。

「私にとってファイターズは家族です。その家族と過ごせた

20年間は最高に幸せな時間でした」とファイターズに関わった

すべての人々に感謝をしていました。



『お金で買えない経験で、感謝の幸せな人生を歩む』



今日は「幸せな人生」について考えたいと思います。


『百年以上続いている会社はどこが違うのか?』と言う本に

「楽しい幸せな人生」を送るための『七楽の教え』というのが

書いてありましたのでご紹介しますね。


老舗の群れである富山の薬売りの業界では、

「楽すれば 楽が邪魔して楽ならず 楽せぬ楽が はるか楽楽」

という「七楽の教え」が昔から伝えられています。


日々、快楽志向に陥ることなく、コツコツと自分の目の前の仕事を

地道に着実に続けていくことが、本当の楽々人生、

すなわち楽しい幸せな人生になっていくというこの教えは

すべての時代の人に通じるものです。


例えば、学生時代に勉強で苦労することを避けて、

遊びに夢中になった人は、社会人になってからの人生で

思わぬ辛酸をなめることになります。

逆に辛く感じる勉強に挑戦し、その辛さを乗り越えて

力をつけた人は、必ずや人生のどこかでチャンスに恵まれ

いい人生を送ることにつながっていくものです。


このように、何事においても、楽をすることよりも、

むしろ苦労と向き合うことをよしとする人を、

世間の人は黙って見ていて、

そういう人に手を差し伸べるのです。


(『百年以上続いている会社はどこが違うのか?』より)


いかがでしょうか。

私は「幸せな人生を送るためには、苦労しなさい」と

言うつもりはありません。

しかし「楽しく、幸せな人生を送るには、

人が体験できない様な経験をした方がよい」と思っています。


では「人が体験できない様な経験」とは・・?

それは「苦難」や「大きな悩み」「貧乏」など

「お金を出しても買うことのできないもの」です。

何故なら、これらのものは「お金」を出してまで

買う人はいませんから、あなただけの財産となります。

但し、これらは「経験はしても、慣れてなりません」

ですから、経験はしても慣れないように注意してください。


では、これらの経験をすると何が得られるのでしょうか。

それは・・

「何事にも動じない強い心」と「どんな状況も楽しむ心」です。

すると、どんなアクシデントが起きても

淡々と過ごすことが出来るようになるのです。

では、どうすれば、そのような強い心は生まれるのでしょうか。

それは、目の前の状況に対して「どうすれば・・?」

「何が必要なのか?」と自分に問い掛けましょう。


「言葉はちから」です。

その口した自分への問い掛けの言葉が「苦難」「悩み」

「貧乏」から抜け出す方法を考え始めるのです。

そして、その環境から抜け出す行動をコツコツと始めるのです。

そのコツコツとひたむきに向き合う姿に

人は感動し、声援を送り、応援してくれるのです。


すると「苦難、悩み、貧乏」と言った環境から解放され

これらの環境にあったことに感謝の心が生まれるのです。

その結果、感謝の幸せな人生を歩むことが出来るのです。

私たちは「お金で買えない経験」で

「感謝の幸せな人生」を歩むことが出来るのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「どうすれば・・?」「何が必要なのか?」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、苦難から抜け出す方法を考えましょう。

そして、それをコツコツとひたむきに行動に移しましょう。


すると、その姿に人々は声援を送り、応援してくれるでしょう。

多くの人の応援で苦難の環境を抜け出すことが出来るでしょう。

そのことで、人に感謝の幸せな人生を歩ませて頂けるでしょう。

そして「お金で買えない経験」が「感謝の幸せな人生」を

歩ませていることに気づかせて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php