求められたこと+1

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


今日の天皇皇后両陛下のご即位に伴うパレード

『祝賀 御列(おんれつ)の儀』を祝うかのように

窓の外は雲一つない青空が広がっています。


パレードは、午後3時に皇居・宮殿からスタートし

赤坂御所までの約4.6キロを約30分かけて行います。

平成2年11月に行われた前回のご即位パレードでは

沿道に約11万7千人の観覧客が集まりましたので

今回もそれを上回る人出が見込まれ、

警備を担当する警察官にとっては、

人生で最も長い30分になるかも知れませんね。


そして昨夜、皇居前広場では、天皇陛下の御即位をお祝いする

『国民祭典』が行われ約3万人の人たちが集まりました。

午後6時過ぎに皇居正門石橋に現れた、天皇、皇后両陛下は

笑顔で祝福に応えていましたが、長女・愛子さまも

お忍びで皇居の正門付近から一部始終を見守ったそうです。

親の後ろ姿を見る子供の目には、国民の前に立つ親の姿は

凛々しく輝いて見えたのではないでしょうか。


私が感動したのは、芦田愛菜ちゃんの堂々と祝辞を述べる姿と

笑顔の天皇陛下の横で、目に涙を浮かべる皇后・雅子さまの姿でした。

また、愛菜ちゃんの「思い立ったら迷わず実行する」という言葉に

私も「そのように心掛けなければ・・」と心新たにしました。



『プラスワンとラストワンの言葉で期待を超える』



今日は「仕事に対する心がけ」について考えたいと思います。


占い師でお笑い芸人の島田秀平さんの『強運の鍛え方』に

仕事の出来る人、成果を上げている人について

次の様に書いてありました。


何故か、いい仕事ができる人、周囲を巻き込んで

成果を上げる人の秘訣って、

いったいどんなところにあるのでしょう。

もちろん、その人自身の能力ゆえの成果ですが、

その能力には、やはり「運力」も含まれると思うのです。


仕事の「運力」は、どこよりも

「仕事の現場」で鍛えられると思います。

例えば、相手の気持ちや求めていることを

先読みして行動することも、一つ。


「『ペン取って』と言われたら、赤ペンと黒ペンと、

さらにメモ用紙まで渡すような人が欲しい」と、

ある企業の人事担当の方から聞いたことがあります。

確かに、そんな新人がいたら「お、できるな」と思って

目をかけたくなるでしょう。

これはたとえの一つで、すべてにおいて

「求められたこと『+1』ができると、

「仕事の運力」は、ぐんぐん高まるに違いありません。


芸能界でも「求められたこと『+1』」が大事だなと

つくづく思います。

芸人は、突発的にウケたネタ一つだけで消えていく「一発屋」と

息長く活躍できる人とに、はっきり分かれます。


あるとき、いとうあさこさんと

「その違いって何だろうね?」と話していて、

一つ答えが見えた気がしました。

それが「求められたこと『+1』」を

するかどうかだと思ったのです。


(中略)


いとうあさこさんといえば、皆さんもご存知のように

「浅倉南の新体操ネタ」が有名ですよね。

番組制作サイドからも、当初は、

そのネタばかり求められてきたそうですが、

いとうさんは「それでも絶対もう一つ、何かを見せてきた」

とおっしゃっていました。


全部カットされることも厭わず、やってきたそうです。

そうすることで、オンエアにはつながらなくても

「この人は、これだけじゃないんだ」と、

現場の人たちにアピールしていたのです。


そして、今のいとうあさこさんは、

もはや「浅倉南の新体操ネタ」の人ではなく、トーク番組を始め

さまざまなバラエティ番組で活躍されています。

すべては「+1」をやってきた成果ではないかと思うのです。


(『強運の鍛え方』より)


いかがでしょうか。

皆さんは、言われたこと「+ワン」を心がけていますか。

私が、これを読んで頭に浮かんだのが「キングカズ」こと

三浦知良さんの「自分が決めた練習量プラスワンを心掛けている」

と言う言葉でした。


三浦さんは、腹筋50回と決めたら50回達成したら

「ラストワン」と言って「51回」するそうです。

その「プラスワン」が『最年長のプロサッカー』と言う

ギネス世界記録を維持し『キング』として、多くの方に

夢と希望と勇気と感動を与えているのだと思います。

この様に「プラスワン」の行動が自分を鍛えてくれのです。


また「プラスワン」は、人にも影響を与えるのです。

例えば、お店や仕事で、相手の期待以上の行動をとれば

人に強い印象を残し、次も会いたい(来店したい)と思います。

お店でしたら繁盛するでしょうし、人だったら人気者になります。


私が営業時代に心掛けたのが、会社やお店を訪問した際には

事務所に掛けてある社訓や従業員の行動を観て

「素敵な言葉ですね」とか「活気のある職場ですね」

「笑顔が素敵な社員さんですね」と言ったように

良いところを探して、その想いを素直に伝えることでした。


すると、相手の方は聞く耳を持ってくれます。

そして、商談もスムーズに進み成果へと繋がりました。

ですから、私の場合は「商品の詳しい説明」が、殆んどなくても

ご契約を頂くことが多かったように思います。


ですから「いい仕事をしたい」「成果を上げたい」と思ったら

「素敵なネクタイで、センスがいいですね」とか

「素敵な笑顔で、私も笑顔になります」と言った言葉とか

練習の際には「ラストワン」と言った

『プラスワン』の言葉を口にしましょう。

その言葉が出ないときには「プラスワン」「プラスワン」と

自分自身に問い掛けましょう。


「言葉はちから」です。

その自分自身に問い掛けた言葉が

なにか「プラスワン」を見つけ出してくれるです。

その「プラスワン」を実行することで、

相手に期待以上の驚き(感動)を与えるのです。

すると、相手はファン(お客様)になってくれるです。


また、自分自身を成長させたいと思ったら

「ラストワン」と言って「プラスワン」の行動をするのです。

その小さな「プラスワン」が、誰もが驚くような

大きな成果へと繋がるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「プラスワン」と「ラストワン」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、期待以上の驚きを与えましょう。

そして、自分のファン(お客様)にしましょう。

すると、期待以上の「いい仕事」

「良い成果」が得られるでしょう。

「プラスワン」「ラストワン」の言葉で

充実の楽しい人生を歩ませて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php