支え合う仲間の力

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


週明け昨日、ニューヨーク株式市場では、ダウ平均が

2万8066.47$と史上最高値を更新しました。

アメリカの株価はバブっているような気がします。

2050年迄の30年間で先進国の人口は減少か横ばいですが

米国だけは5000万人以上増えるだろうと予測されています。


人口が増加するのですから、今後も発展するだろうと思いますが

「好事魔多し」と言う諺があるように、

良いことばかりが続くとは限りません。

景気の良い時こそ気を付けなければなりません。


また来日中のフランシスコ教皇は、長崎、広島で

「核兵器や大量破壊兵器を所有することは、

平和と安定の望みへの最良の答えではない」

「核兵器は国家や世界の安全保障への脅威から

私たちを守ってくれるものではない」と

核兵器廃絶を訴えました。


また昨日は、東京ドームで5万人が参列するミサを行い

「多くの人が当惑し不安を感じている」と述べ、

支え合って生きることの大切さを訴えていました。

今こそ「たすけ愛の精神」が必要な時代だと思いました。



『奇跡の人との出逢いから、仲間の輪が広がっていく』



今日は「支え合う」について考えたいと思います。


「幸運だけを追いかけたらいけない。

1回成功するためには、9回は失敗をする。

失敗して挫折して幸運をつかんでいく」


これは、iPS細胞の研究でノーベル医学賞を受賞した

山中伸弥教授の言葉です。

今日は、この山中教授の言葉に勇気をもらった

ある30代のママさんの話をご紹介します。


彼女は、ある夢を持って活動を始めたのですが

上手くいかずに落ち込んでいました。

その時に教授の、先ほどの話を聞いたそうです。

そして、彼女は「私は、まだ2回しかトライしていない。

後7回は挑戦します」と誓って、再度、トライし始めたのです。


彼女には、3人の子供(2歳、4歳、6歳)と

2年前に脳梗塞で倒れ、リハビリ中の母がいました。

お母さんが倒れられる前までは、子供を預けながら

養護施設の保母として働いていました。

養護施設というのは、保護者がいないか、

または、保護の必要な児童を養育する施設です。


今は、ほとんど両親がいても、

何らかの理由で保護の必要な子供たちばかりです。

その子供たちは月に1回ほどは、

親が会いに来たり、家に帰ったりします。

「どんなに保母たちが愛情を注いでも、

本当の親には絶対にかなわないのです。

帰ったら、また同じような目に合うと

わかっていても子供たちは帰るのです」


案の定、施設に戻って来たときには、

いろんな傷を負っています。

よく観察すると、親自体が愛情を受けていなかったり

コミュニケーション能力が欠如していることが

多いのに気付きました。


子供を保護することも大切だけど、

両親に、もっと関わってあげることも大切だと気付いたのです。

また、子供たちを保育園、幼稚園に預ける中で出会う親に

子育ての悩みが多々あることも知りました。

そこで、自分のキャリアを生かし、

そういう親たちの会を作りたいと思い立ち上がったんです。


場所、日時を決め自分の想いを綴ったチラシをたくさん用意し

出会うお母さんたちに渡していったのです。

2回とも誰も来ず、もうやめようと思った時、

あの山中教授の言葉に出会ったのです。


最初からたくさんの人たち相手ではなく、

一人でも、二人でもいいから

自分の想いを語り仲間になってくれる人を探そう

大きな渦を作るためには、

たった一人の協力者からでもいいから始めよう

そして、今では、大きなサークルになったそうです。


みなさんは、このお母さんの活動をどう思いましたか。

「やる! 」と決めて意気揚々と始めたのに

上手くいかず、いつの間にか

「止めてしまった」という経験はありませんか?


人間の心は一人では弱いものです。

しかし、仲間が一人でもいれば、

お互いに支え合うことが出来ます。

仲間が居ればパワーが湧いてきます。

ですから、何かを始めた時には、

先ずは、一人でも良いから自分を理解し

支え合ってくれる人をつくることです。


では、どうすれば良いのでしょうか。

「想いは通じる」という言葉がありますが

「想っている」だけでは、想いは人に伝わりません。

ですから、自分の想いを・・

自分の理想や志を・・

言葉にして出会う人々に熱く語り続けましょう。


「言葉はちから」です。

その人に語る熱い「想い」「理想」「志」が

繰り返されることで

自分の「信念」となり「情熱」となってくるです。

その「情熱」が、人の心を動かして

「支え合ってくれる人」との「奇跡の出逢い」を生むのです。

その「奇跡の人との出逢い」から、仲間の輪が広がっていくです。


最初は小さな運動も「支え合う仲間」によって

大きな運動になっていくのです。

すると、東京ドームに5万人もの人が集うような・・

世界に13億人の信者が誕生するような・・

大きな輪とすることも可能なのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

自分の「想い」「理想」「志」を口に

ウキウキ、ワクワク、出会う人に、熱く、熱く、語り続けましょう。

すると、それを支えてくれる人との奇跡の出逢いがあるでしょう。

その奇跡の出会いの人と支え合って「想い」を伝え続けましょう。

その想いは、最初は小さなものであっても

仲間の輪が広がり、大きな運動になっていくでしょう。

そして「想い」「夢」「志」は、支え合う仲間の力で

叶えて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php