安定は不安定

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい「幸せな人」はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『飛行機の日』です。

1903年の今日、アメリカ・ノースカロライナ州

キティホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が

動力飛行機の初飛行に成功しました。

この日は4回飛行し、1回目の飛行時間は12秒、

4回目は59秒で飛行距離は256mでした。


ところで、皆さんは「二宮忠八」と言う方をご存知でしょうか。

彼は陸軍従軍中の1889年「飛行器」を考案。

その翌年には、ゴム動力による「模型飛行器」を製作。

軍用として「飛行器」の実用化へ繋げる申請を

軍に2度、提案しますが、理解されませんでした。


以後、独自に研究を重ね実機の開発を目指しましたが

完成には至りませんでした。

しかし、彼の設計した飛行機は1891年4月29日

約10mの飛行に成功しています。


彼の理論の正しさを、忠八の死から18年後の1954年に

英国王立航空協会が、忠八の『玉虫型飛行機』の模型を展示し

「ライト兄弟よりも先に飛行機の原理を発見した人物」

として紹介しました。


ライト兄弟の初飛行より12年前に、

日本人によって飛行機は完成していたのです。

しかし、実用化するところまでやらなかった為に

歴史に名を残すことが出来ませんでした。

どんなに素晴らしいアイデアでも「実用化する」ことが大切で

歴史に名を残すのに必要な行動なのです。


『たすけ愛』に【「安定志向」こそが、もっとも「不安定思考」】

と言うメッセージをを掲載しましたのでご覧ください。

 http://tasuke-ai.com/archive/message/



『スリルいっぱいのサスペンスな人生を走りなさい』



今日は「安定志向、不安定思考」について考えたいと思います。


私が社会に出た頃は・・

「安定しているから公務員はいいよ」

「安定をしているから銀行に勤めなさい」

「大企業に行けば、いい暮らしができるよ」

などと言われていました。


しかし、50年経って、いかがでしょうか。

「公務員」は、本当にいい職業なのでしょうか。

災害があれば、真っ先に現場に駆け付け

困っている人たちを誘導しなければなりません。


「私は、人々の暮らしのために・・」と言う

誇りを持った人でなければ勤まらないと思います。


「銀行員」が、本当に安定しているでしょうか。

転勤があったり、リストラがあったりと・・

決して暮らしは安定しません。

また、電子マネーや仮想通貨の出現で

銀行そのものの存在が危ぶまれる時代になりました。


では「大企業」に勤めれば、

本当にいい暮らしが出来るのでしょうか。

昔、大企業と言われた会社が、今はリストラを実施し、

今後も伸び続けるという保証があるでしょうか。


そして、大切なのは、私たちは「お金」のためだけでなく

「魂の成長」のために生まれて来たと言うことです。

私たちは「成長する」と言うDNAを持って

この世に誕生して来ているのです。

それが、あったから人は「人間として進化した」のです。


では「成長」「進化」とは、どんな状態なのでしょうか。

それは「常に変化する」と言うことです。

要は「安定しない」と言うことです。


私は、20代で「自営」するという道を選びました。

自分で商売を始めてからは、波乱万丈の人生でした。

まさに「不安定」の連続です。

しかし、そのお陰で、少しは成長できたと思います。

そして「今」があり「夢いっぱいの人生」を

歩ませて頂いています。


ですから、若い方々に言いたいのは・・

「安定志向をやめましょう」

「安定志向を捨てましょう」と言うことです。

何故なら「一つの場所に居続ける」と言うことは

もっとも「危険なこと」であり「不安定」だからです。


また「安定志向」は・・

公務員と言う立場に・・

○○銀行と言う名前に・・

大企業という環境に・・頼ることになるからです。

誰かや何かに頼る「依存心」を持っていると

「進化」「成長」が遅れます。



私たちは「不安定な環境の中」だから

「進化」「成長」できるのです。

そして「進化・成長」することで、私たちは「充実の人生」と

「安心」という「心の安定」を得ることが出来るのです。

ですから、成長、進化するために・・

「安定が危険」「不安定こそ安定」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が「安定の世界」から

抜け出す勇気を与えてくれるのです。

別な世界に移動することで

私たちは、成長、進化するのです。

そして、成長、進化することで「充実の人生」と

「安心」という「人生の宝物」を得るのです。


私たちは「安定する」ことで「不安定」を

「不安定な環境」で「安定」を得ることが出来るのです。

ですから、若者たちには

「スリルいっぱいのサスペンスな人生を走りなさい」

と叫ぶのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「安定が危険」「不安定こそ安定」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、不安定を楽しみましょう。

不安定を楽しむことで、成長、進化しましょう。

そして「充実の人生」と「心の安心」という

「人生の宝物」を手に入れさせて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php