ファンをつくる

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『国連加盟記念日』です。

1956年の今日、日本は1933年に国際連盟を脱退して以来

23年ぶりに国連加盟が承認され国際社会に復帰しました。


国際連合(国連)は、第一次世界大戦後にアメリカの提唱で

平和維持機構の役割を持つ「国際連盟」が設立されましたが

肝心のアメリカは加盟せず、日本やドイツ、イタリア、

ソ連なども脱会し、第二次世界大戦を防げなかった反省から

設立された国際機関です。


新生「国連」は、1945年に戦勝国が中心に設立しましたので

イギリス、フランス、ソ連、アメリカ、中華民国(のちに中国)に

「拒否権」という大きな権利が与えられています。

また、紛争を解決するための国連平和維持活動(PKO)をする

多国籍軍を持ったのも大きな特徴です。


国際連合が設立されて4分の3世紀が経とうとしていますが

この地上のどこかで、今も紛争が続き、多くの人がなくなり

平和が訪れていません。


「武力には武力で・・」と言う発想そのものを変えなければ

ならない時代になったのではないでしょうか。

また「自分たちの立場を理解」してもらうことではなく

「相手の立場を理解する」ことで「相手が好きになり」

「平和が訪れる」ということを、

みんなが理解しなければならないと思います。



『人に好かれることよりも、人を好きになる』



今日は「人を好きになる」について考えたいと思います。


SHOWROOM株式会社の創業者で社長の

前田裕二さんの著書『人生の勝算』に

「人に好かれる」について次の様に書いてありました。


僕は、宇田川さんに何度も言われました。

「前田くん、仕事で大事なのは人に好かれることだ」

「君はきっとUBSで、すごい成果を出すだろう。

だけど君一人でできることなんてたかが知れている」


「仲間を増やせば、会社全体、そして世の中、

地球だって動かせるかもしれないんだよ」

これらの言葉は、僕のハートに、まっすぐ届きました。


どれだけ優秀な人でも個人プレーでは、

地球全体は動かせません。

スポーツであれば個人プレーでも良いかもしれない。

でも、僕らは、ビジネスという団体競技をやっている。


より大きなスケールでビジネスを成功させ、

高いステージに到達するには、組織を強くする必要がある。

だから、とにかく、人には好かれなさいと、

繰り返し繰り返し、宇田川さんは教えてくれました。


(中略)


宇田川さんと出会って以来、僕はとにかく、

無条件で相手を好きになることを心がけています。

プライベートでもビジネスでも関係なく、

全力の愛情を持って接したいと思います。


よくビジネス書では、人に好かれる能力を磨きなさいと

説かれていますが、僕は逆だと思っています。

人を好きになる能力の方が、よっぽど大事だと思います。

人を好きになることは、コントローラブル。

自分次第で、どうにでもなります。


でも、人に好かれるのは、自分の意思では

本当にどうにもなりません。

コントローラブルなことに手間をかけるのは、

再現性の観点でも、ビジネスにおいて当然でしょう。


(『人生の勝算』より)


いかがでしょうか。

「人に好かれる」よりも「人を好きになる」

発想を変えることで人生は大きく変わります。


私は、よく「人生、えこひいきされて、なんぼ」

「自分のファンをつくりなさい。

あなたのファンの数で人生は決まる」と話します。


私は、セールスと言う世界に長く居ましたが

「商品の説明」よりも「相手の話し相手」になって

契約を頂いてきたように思います。


ある時などは、飛込みで入ったお店で

子供さんの悩みを聞いていたら、商品の説明もしないのに

100万円を超える商品の契約を頂いたこともあります。

ですから、先ずは人に好かれることです。


そこで、いろんなビジネスセミナーやビジネス本などでは

「好かれる能力を磨きなさい」と説く訳です。

しかし、前田さんが言うように「好かれる能力を磨く」よりも

「人を好きになる」ことの方が最良なのです。


アメリカの実業家で作家、自己啓発の権威でもある

デール・カーネギーも次の様に言っています。


「2年間、他人に好かれようと努力するよりも、

2ヶ月間、他人を好きになった方が

ずっと多くの友人が得られるだろう」と。


「人に好かれたければ、人を好きになる」

「人に信用されたければ、人を信用する」

「与えてもらいたければ、先に与える」

それが「笑顔」であっても・・

「挨拶」であっても・・


「好かれる努力」よりも「人を好きになる努力」へと

「発想」を・・、

「考え方」を・・

少し変えると、人生は大きく変わるのです。


紛争の絶えない世界も・・

「自分たちを理解して欲しい」と言う前に

「相手の立場を理解する努力」をし「相手を好き」になれば

「平和な世界に変わる」と言うことを、みんなが知ることだと思います。

ですから、人に会ったら・・

目の前の人に対して

「私は、あなたが好きです」と心の中で呟くのです。


「言葉はちから」です。

その心の中で呟いた言葉が

目の前の人の「良いところ」を探し始めるのです。

すると、その想いと姿勢は相手に伝わり

好きになって頂けるのです。

その行為で、ファンが増えて楽しい人生となるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「私は、あなたが好きです」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、目の前の人を好きになりましょう。

好きになることで、相手に好きになって頂きましょう。

すると、ファンが増えて、楽しく充実の人生を

謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php