笑う

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい「幸せな人」はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『阪神・淡路大震災が発生した日』です。

今から25年前の1995年の早朝、5時46分、明石海峡を
震源とする観測史上初のM7.3の地震が起きました。

震災による死者6434人、重軽傷者は4万3792人。
住宅の被害60万棟以上。経済被害は約9兆6千億円でした。

テレビに映る、崩壊したビル。横倒しになった高速道路。
宙ぶらりんになったバスに衝撃を受けると共に

日本は地震国なのだと改めて思い知ったのを覚えています。

そして、16年後『東日本大震災』が発生しました。


震災から25年が経ち、建物や道路の復旧は済みましたが、
被災者の受けた心の傷が癒えるには、未だ時間が必要かと思います。

私は、この様な震災に対する防御は「スモール」だと思います。

経済成長時は「大きいことは良いことだ!!」と言って
街も発電所も水道施設もマンモス化して来ましたが

これからは、地域による「地産地消」でコンパクト化することが
大切で必要だと思います。


その為には「地方の中小零細企業に元気になって欲しい」と思います。

そのお手伝いをしたいと思い『たすけ愛』を通じてアジアの市場に
日本の中小零細企業をお繋ぎする活動を始めました。

販路、事業を拡大したいとお考えの中小零細企業様はご連絡下さい。



『逆境や苦難を夢と希望へ変えるもの』



今日は「大切で必要なもの」について考えたいと思います。


私たちが、苦難の中で苦しんでいる時に必要なものは
何なのでしょうか。

当然ですが、問題を解決してくれる為の方法や答だと思います。

しかし、その方法や答を導くために必要なのが・・
私は「夢・希望」と「笑顔」だと思います。


「夢はでっかく 根はふかく」


これは、相田みつをさんの言葉です。

短い言葉ですが深い意味のある言葉だと思いませんか。

木々の根は、土に埋もれて見えませんが
見える部分の幹や枝に比例して大きく深いです。

私たちの成長した姿が、木の幹であり枝です。
その幹と枝を支えている根が「夢・希望」です。

ですから「夢・希望」が大きければ大きいほど
私たちは「成長」出来るのです。

すると、困難を克服する智恵が湧いてくるのです。


そして、もう一つ大切で必要なのが「笑顔」です。

「笑いとは、この地球上で最も苦しんでいる動物が

発明したものである」

これは、ドイツの哲学者フリードリヒ・ニーチェの言葉です。


私たちは、逆境や困難に向き合っている時に、
笑えている自分がいれば

「大丈夫だ!」と思うことが出来るでしょう。

ですから、逆境や困難に負けない為にも「笑顔」は
大切で必要なアイテムなのです。

その為には、自分で自分を笑わせるように務めることです。


「幸せだから笑うのは当り前、笑うから幸せになれるのだ」

と言う言葉がありますが、ある心理学者は

「人間の尊厳は、自分を笑えることである」とも言っています。

セルフマネジメント(自己管理)を行う上では
このことが大切で必要なことなのです。


女子ゴルフの世界で圧倒的な存在だった宮里藍選手は

「パットを外した時には、むしろ笑う!」という指導を

メンタルコーチから受けるようになって
飛躍的に結果が良くなったと言っていました。


自分の長所を笑っても、それでは、他の人と変わりません。

しかし、自分の短所を笑うことで、周囲の人は、
その人に人間味を感じ、強い信頼関係も生まれます。

また、順境の時に笑っても、周囲の人との差を
生むことはできません。

しかし、逆境の時にこそ、笑ってみせることで、
周囲の人に、その人の真の強さと魅力を感じさせ、

「勝利の女神」までもを微笑ませることが出来るのです。


ですから、逆境や苦難の中にあったら・・

いや、どんな時も・・「でっかい夢」を語りながら

「ワッはっは」、「ワッはっは」と笑いましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした「でっかい夢」と「笑い声」が
不安や悩みを吹き飛ばすのです。

そして「逆境や苦難」を「夢と希望」に変えるのです。

すると、今を輝かせることができ「逆境や苦難」から救うのです。

私たちは、この地球上で最も苦しんでいる動物が生み出した
「笑い」と人間だけが描くことの出来る「夢と希望」で

今を救え、明るい未来を創ることが出来るのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「でっかい夢」と「ワッはっは」の笑い声で

ウキウキ、ワクワク、不安や悩みを吹き飛ばしましょう。

そして「逆境や苦難」を「夢と希望」へと変えましょう。

すると、逆境、苦難から救われると同時に
明るい未来を描き、今を輝かせることが出来るでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php