人を想う気持ちを・・

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、現行の『日米安全保障条約』に署名した日です。

今から60年前の1960年の今日、ホワイトハウスで
岸信介首相率いる全権委任団が条約に署名しました。

この条約は、アメリカ軍の日本駐留を認める一方で
アメリカが日本への防衛義務を負わない内容だったため

条約に反対する国会議員、労働者や学生、市民、左翼や
新左翼の運動家たちが反政府、反米運動を掲げ

30万人を越える大規模なデモ運動を連日、行いました。


このデモは『安保闘争』と呼ばれ、警官隊と衝突し、その際に
大学生の樺(かんば)美智子さんは22歳の若さで亡くなりました。

その様子は、現在の香港のデモのようだったと思います。


賛否は別として、あの当時の若者には、国の将来を想う気持ちと
時代を変えようとするエネルギーがあったように思います。

あの当時の若者の「人を想う気持ち」と「エネルギー」は今、
どこに行ったのでしょうか。

今の若者は、大人しいように感じるのは『安保闘争』の時代を
知っている私だからでしょうか。



『仕事とは“生き様”や“人生哲学”を表現する場』



今日は「人を想う気持ち」について考えたいと思います。


「私たちは空腹を満たす仕事をしているのではない。

魂を満たす仕事をしているのだ」


これは、世界的なコーヒーショップチェーン・スターバックスの
創業者、ハワード・シュルツの言葉です。

彼の仕事に対する心構えを表した言葉ではないでしょうか。


関東のある街に、とても賑わっているパン屋さんがあります。

休日には警備員が配備されて駐車場の整理をするほど、
多くのお客様に支持されているお店です。

そのパン屋さんが繁盛する要因は、厨房の中にありました。

その厨房には、スタッフ全員が確認出来る場所に
大きな張り紙があります。

そこには、次の様な言葉が書かれています。


私たちはパンを通して「楽しさ」を与えていきます。

私たちはパンを通して「喜び」を与えていきます。

私たちはパンを通して「感動」を与えていきま す。


そのお店は『パン』という商品を通じて、
お客様に喜びや感動という『想い』を売っていたのです。

スターバックスコーヒーが多くの顧客に愛されている要因も

「魂を満たす仕事をする」というハワード・シュルツの言葉を
実践しているからではないでしょうか。


ハワード・シュルツの目指した世界は、一杯のコーヒーで
人の胃袋を満たすことではなく、顧客の魂を満たすことでした。

その為に、商品は勿論、家具や照明、接客にもこだわったのです。

ですから、ただ商品を販売するお店と、サービスの「質」が
同じになるはずはありません。


私たちは、仕事を通じて・・、
「目の前の方にどんな想いを提供できるだろうか?」

そして「魂を満たせる仕事はしているだろうか?」
と考えて行動しているでしょうか。

私は、仕事とは「自分自身の“生き様”や“人生哲学”を
表現する場」だと考えています。


ですから「商品を売る」にフォーカスするのではなく
「相手を想う気持ちを伝える」に焦点を合わせると

仕事は、もっともっと、意義深いものになるだけでなく
楽しく、面白くなることでしょう。

ですから、私たちが仕事に取り組む時には・・

「私は、この仕事(商品)を通じて、何が提供できるだろうか?」

「この仕事を通じて、何を提供すべきか?」と自問自答しましょう。


「言葉はちから」です。

その自問自答の言葉が、自分の仕事を通じて目の前の人に

「何が提供できるか?」「何を提供すべきか?」という
相手を想う気持ちが生まれるのです。

その相手を想う気持ちが、相手の心を動かし
成果へとなって現れるのです。


すると、仕事は、楽しく面白くなり
自分自身に、更に磨きが掛かるのです。

また、人を想う気持ちで、自分の仕事に
「誇りと自信」を持つことが出来るのです。

この仕事に対する「誇りと自信」が自分を輝かせ
充実の幸せな人生を歩ませてくれるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「私は、何が提供できるだろうか?」

「何を提供すべきか?」の自問自答を繰り返しながら

ウキウキ、ワクワク、人を想う気持ちを育てましょう。


人を想う気持ちを育んで、自分の仕事に「誇りと自信」を持ちましょう。

すると、仕事は楽しく、面白くなり、
自分自身を更に、輝かせることが出来るでしょう。

そして、充実の幸せな人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php