福を呼び込む

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『節分』ですね。

『節分』とは、季節の変わり目のことで「立春」「立夏」
「立秋」「立冬」の前日のことですので年に4回あります。

その中でも「立春」は、一年の始まり考え、
特に尊ばれた為「節分」=「春の節分」となったようです。


そして「節分」と言えば「豆まき」ですね。

これは、昔、京都の鞍馬に鬼が出た時に、鬼の目に豆を投げつけ
退治したという話から来ているようです。

「魔の目(まめ)」に投げつけて「魔を滅する(まめ)」するように
『豆』が選ばれたようです。

ですから『豆』で、魔を滅(まめ)して無病息災、健康を保ち、
「忠実(まめ)」で元気に活動したいと思います。


そして「豆まき」と言えば「福は内」ですが
禅語には『不苦者有智(ふくはうち)』という言葉があります。

意味は「智慧ある者には、苦は訪れない」です。

ですから、どんどん学び、智慧を身に付けましょう。

すると「福を呼び」、良いことがどんどん起こるのです。



『笑顔で、人生の大きな転機を呼び込む』



今日は「福を呼ぶ」について考えたいと思います。


日本には「笑い栄ゆ」という言葉がありますよね。

「笑いあるところに栄えがある」

「笑顔や笑いは、家庭円満や人間関係円満をもたらし
商売繁盛をもたらす」という意味です。


一般社団法人おせっかい協会の代表で
『笑う人には福来たる』の著者、高橋恵さんは

「福を呼び込む秘訣」について、次のように言っています。


福を呼べる人は、もともとラッキーなのではなく
「幸福を呼びやすい行動」を積み重ねている人です。

「笑う門には福来たる」という言葉がありますが、
よく笑う人のところには、必ず良いことが起こります。

そして「笑う門」の「門」とは「家とか家族」のことです。

笑い声があふれる家庭には、自然と幸運が訪れるということです。

家庭に「幸運」が訪れると、人生にも「幸運」が訪れるのです。


この言葉は「笑顔は、すべての基本」だと言うことを
私たちに教えてくれているのです。

ですから、いくら「豆」をまいて、鬼を退治しても
しかめっ面をしている人のところには

「人」も「幸運の女神」も「福の神」も、寄って来ないです。


恵さんも言っていますが、何故なら

私たちは、人と人の繋がりで出来ているからです。

親子関係があって、友人関係があって、上司、同僚、部下が居て
お得意先様という人間関係の中に生きているからです。

そして、思いもよらぬ偶然や人生の転機は、
これらの人と人との関わりの中から生まれるからです。


ですから「あの人のことを応援したいなぁ」「助けたいなぁ」
或いは「あの人と一緒に何かをしたい」と

自然と人を惹きつけるような人になることが必要なのです。

その為に必要な・・

そして、誰にでも出来るものが・・

「笑顔」なのです。

そして「笑顔」で楽しくしていることです。


あの、多くの著名人に大きな影響を与えた中村天風氏は

「怒ることがあるから怒るんだ、
悲しむことがあるから悲しむんだ、ということじゃ

人生に幸福なんてきやしないぜ」と言っています。


また、オードリー・ヘプバーンも次のように言っています。

「この世で一番すてきなことは、笑うこと」

「誰かと一緒に笑うことは、魔法の力を持っている」と。

ですから、どんな時も・・

何があっても・・

「笑う門には福来たる」と言葉にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉によって、自然と笑顔が生まれるのです。

その笑顔が、明るく、優しい雰囲気を醸し出し
多くの人を惹きつけるのです。

また「幸運の女神」と「福の神」も寄って来るのです。

すると、ある日、思いもよらぬ偶然や
人生の大きな転機が訪れて望む人生へと導いてくれるのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「笑う門には福来たる」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、笑顔で過ごしましょう。

すると、その笑顔に、多くの人が惹きつけられ

「幸運の女神」や「福の神」を引き連れて寄って来るでしょう。

そして、人生に大きな転機が訪れて

望む人生へと導いて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php