自分に、もっと優しく

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


寒い朝を迎えましたが「富山で、この冬初の積雪」という
ネット記事を観て驚きました。

富山と言えば、日本海側で雪国と思っていたので
「暖冬なんだなぁ」と実感しました。

暖かい冬は良いかも知れませんが「雪不足」は
春の農地の「水不足」の要因となります。

雪も多少は降って欲しいと思います。


EUのコペルニクス気候変動サービスによると、日本だけでなく
地球全体でも観測史上、最も暖かい1月だったようです。

欧州の今年1月の平均気温は、この30年間で3.1度。

ノルウェーからロシアまでの一帯に位置する国々の気温は
同じく30年間で6度も上昇しているそうです。


世界の平均気温が2度上昇すると、世界のワイン生産地が
半減する可能性があるとした研究論文もあります。

地球の温暖化は、水不足などの要因にもなりますが
「ワインの生産」にも大きく影響するようです。

美味しいワインの為にも、地球の温暖化を防ぎたいものです。

みんなで、地球に優しくなりましょう。



『ダメ人間にならないために・・』



今日は「優しく」について考えたいと思います。


突然ですが、皆さんは「自分のことが好きですか?」

また「自分の未来を信じていますか?」

私は「自分が大好きです」

そして、残された時間は少ないかもしれませんが
「自分の未来をメチャメチャ信じています」

一昨日、ある方と「今の自分は、過去ではなく未来がつくる」
また「未来を変えると過去が変わる」という話をしました。

同じ思考をお持ちの方でしたので話が弾みました。


ところが「自分の未来なんかわからない・・」
「自分が嫌い」という方が多いのも事実です。

中には「自分はダメだ!」「ダメ人間だ!」と
思っている方もいます。

※昔の自分は、コンプレックスの塊でそうでした。


では、どうして「自分はダメだ!」「ダメ人間だ!」と
思うようになったのでしょうか。

その様な人たちは、何かやって「上手くいかないと・・」

自分を責めます。

反省という名の「自責(自分を責める)」をします。

自分を責めて「自分はダメな人間だ」と決めつけます。

※「反省」は大切ですが「自責」はしていけません。


そして・・

・自分には、やはり無理だった。

・なぜ、私はこうなのだろう。

・あの時、どうしてあんな事をしたんだろう。

などと責め続けます。


また、それが過ぎると・・

・自分はダメな人間だ!!

・私には、どうせ無理!

・やったことがないのだから、出来る訳がない。

など、など、自分で自分を責めて
「ダメ人間だと」繰り返していると

「自責」が「快感」となり「癖」になります。

そして「ダメ人間」ができ上っていくのです。


では「ダメ人間」にならない為には
どうすれば良いのでしょうか。

それは・・

上手くいかなかったとしても

「大丈夫!!大丈夫!!」

「いい経験ができて、良かったね」

「また一つ、学べたね」と言って

自分を「責めない」ことです。

「自分に優しくなる」ことです。


そして・・

「こんな私でも、自分に優しくなれる自分がいる」
と言った、些細なことでも「褒めて」

「自分を好きになる」ことです。

自分を好きになって、誰よりも自分を愛することです。


それは、自分のことが嫌いな人が
人を真に好きになれるはずなどないからです。

自分を愛せない人が、人を心から愛することなど
できないからです。

また、自分を責める人は、人も責めます。

その結果、人に嫌われ、自分を更に嫌いになるのです。

すると、自分の未来を信じることも出来なくなるのです。


では、自分を大好きになり、自分の未来を信じて
「人生を幸せに生きるコツ」は・・

「人には、優しく」ですが
「自分には、もっと、もっと、優しく」です。

「人を愛することは大切」ですが
「自分を愛することは、もっと、もっと、大切」です。

ですから、何があっても・・、上手くいかなくても・・

口にする言葉は「大丈夫!!大丈夫!!」
「いい経験ができて良かったね」「また一つ、学べたね」です。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「自分に優しくなれる」のです。

自分に優しくなると、自分が許せるようになるのです。

自分を許すことができると、自分で自分が大好きになり
人も好きになるのです。

また、自分で自分を愛し、人を愛することができるのです。

すると、人に好かれ、人に愛され、未来を信じることができ
幸せな人生を謳歌することができるのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「大丈夫!!大丈夫!!」「良かったね」

「また、学べたね」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、自分に優しくなりましょう。

すると、自分を許し、自分を大好きになるでしょう。

その結果、人に好かれ、人に愛され、
未来を信じることが出来るようになるでしょう。

そして、充実で幸せな人生を謳歌させて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php