恥をかく覚悟

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


新型コロナウイルスの拡大が止まりません。
感染者数が45,000人、死者も1,100人を超えました。

世界保健機関(WHO)は、新型コロナウイルスによる肺炎を
『COVID(コヴィッド)-19』に命名したと発表しましたが

流行の終息時期については、見通せないとの見解を示しました。


そんな中、武漢から戻ったチャーター便イッ1次帰国者197人が
昨日、2週間ぶりに帰宅を開始しました。

嬉しいニュースです。

しかし、帰宅者の中には、久々に家族に会える喜びと共に
「家族に、風評被害がかかるのを避けたい」と言っていました。

2週間の隔離で陰性と分かったのですから
周りの方々は温かく迎えて欲しいと思います。


また、一昨日、北京在住の友人より春節明けの北京の光景を
写真で送って頂きました。

人、人で賑わう北京の街が人影がまばらでした。
また、電車の中もガラガラでした。

私が知っている北京の様相と全く違っていたのに驚きです。

一日も早い収束を願うと共に、人間の叡智は、
どんな困難も必ず克服すると信じています。



『「なにくそ!!」が、私たちの成長の原動力』



今日は「今の自分を克服する」について考えたいと思います。


中谷彰宏氏の著書『グズグズしない人の61の習慣』に

「成長するために必要なもの」について
次のように書いてありましたのでご紹介しましょう。


成長するために必要なのは、

1、ふだんは入れない場所に入って、

2、ふだん会えない人に会って、

3、恥をかくこと、です。


グズグズする人は「積極的に行動します」と言います。

「行動する」という人は、恥をかきません。
恥をかかないように行動するからです。

恥をかきそうな時は、やめておきます。
恥をかかないためには、レベルを下げればいいのです。

二流のところに行けば、恥はかきません。
自分が勝てるし、自慢できます。


一方で、自分より上のレベルのところに行くと
恥をかきます。

これで成長していけるのです。

恥をかくことは痛いことです。

恥をかく痛みに耐えられることが
「グズグズしない」ということです。


「どこまで行ったら恥をかかないですむか」ではなく
成長し続ける限り、永遠に恥をかき続けます。

一流の人たちは恥をかかないかというと、
そんなことはありません。

エレガントとは、恥をかきつづけることであり、
恥を知っていることです。

常に自分に納得がいかないのです。


成長している人は、自分より上の人のいるところに行って
恥をかきます。

恥をかくと、人間は、ほっといても行動するのです。


(『グズグズしない人の61の習慣』より)


いかがでしょうか。

「積極的に行動します」「頑張ります」と言っている人は
「恥をかくことをしない」と中谷氏は言っています。

私もそう思います。

「恥をかく覚悟」を持っている人は「直ぐに行動」します。
そして、その様な人は、成長、進化するのです。


では「恥をかく」には、どうすればよいのでしょうか。

それは「行くことに躊躇する様な場所に行く」こと。
「会うのを躊躇する様な人に会いに行く」ことです。

そして、そこで「恥」をかくことです。
「恥をかく」ことで学び、今の自分を克服して成長するのです。

「なにくそ!!」こそが私たちの「成長の原動力」なのです。


薩摩には『薩摩の教え 男の順序』という教えがあるそうです。

その順序は・・

1、何かに挑戦し、成功した者

2、何かに挑戦し、失敗した者

3、自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者

4、何もしなかった者

5、何もせず批判だけしている者


注目すべきは「挑戦しなかった者」よりも
「失敗しても挑戦した者」が上位です。

この教えが「明治維新の原動力」になったのでしょう。

「恥をかく」ことを覚悟して人は強いです。

そして「覚悟」を持っている人は、躊躇なく行動します。

その様な人を、私たちは「勇者」と呼び、
「勇者」が望む世界を手にしていくのです。


ですから、今の自分から脱却し、
成長、進化して、望む世界を手にしたいと思ったら

「行くのが躊躇する様な場所」
「会うのを躊躇する様な人」のところへ

「よし、恥をかいてこよう!」といって出かけましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「恥をかく勇気}が湧くのです。

その勇気が湧くと行動する人になるのです。
すると、多くを学び、成長、進化するのです。

そして、望む世界を手にすることができるのです。

私たちは「恥をかく」ことで
成長、進化することの出来る動物なのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「よし、恥をかいてこよう!」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、恥をかきに出かけましょう。

恥をかきながら多くを学び、成長、進化しましょう。

すると、望む世界を手にすることができるでしょう。


さあ!!、今日も、元気に「恥をかき」に出かけましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php