思いと夢の手入れ

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


また、新しい一週間の始まりですね。

先週も充実の一週間でしたが、明日はカナダ大使館です。
今週も充実の一週間になりそうです。

今週も全力で楽しみたいと思います。


今日は『天使の囁きの日』だそうです。

「天使」と言っても「Angel」ではありません。

-20℃以下になると空気中の水蒸気が凍ってできる
氷の結晶「ダイヤモンドダスト」のことである。

1978年の今日、北海道幌加内(ほろかない)で
非公式ながら国内最低気温の-41.2℃を記録しました。

これにちなみ、同町が1994年に制定しました。


私も、以前に冬の北海道の自然が好きで旭川や層雲峡などへ
よく足を運びましたが、そこで朝陽にキラキラと輝く

「ダイヤモンドダスト」を観ました。

北海道の冬は、足跡のない雪原、天を仰いでそびえ立つ氷柱。
凍った海など、とても美しいです。

自然は、冬には寒いところへ、夏には暑いところへ行くと
最も美しい景色を魅せてくれます。


片や南国、沖縄・那覇では今シーズン初のオープン戦が
昨日、開幕されDeNAが巨人に4-1で快勝しました。

選手たちは、オープン戦で何度も実践経験を繰り返して
3月20日にスタートする公式戦へ向けて調整していくのです。

そして、本番で良い結果を出し、夢を叶えていくのです。

酷寒と常夏が体感できる日本。結構広い国なんですね。



『習慣にするために、繰返し、繰返しインプットする』



今日は「繰り返す」について考えたいと思います。


「思いは枯れる、夢は腐る」

これは、公立中学の陸上部を7年間で13回、日本一に導いた
「原田メソッド」で注目の原田隆史氏の言葉です

その原田氏が著書『夢実現の習慣64』で次の様に言っています。


本当に思いを叶えたいなら、まず目標設定。ゴールを決めて

それに向かってのシナリオ(ストーリー)をつくることが
成功への第一歩だとお話ししました。

しかし、ただシナリオをつくっても
それを放っておいてはダメです。


「思いは枯れる、夢は腐る」と私はいつもいうのですが

日本一になりたい、なりたい、なりたいという思いは
やっぱり手入れしていかなかったら枯れてきてしまう。

「日本一になるぞー」と、わあっーといって、
でもそれっきりにしてしまったら、

やはりそういう夢は腐ってしまい、叶いません。


とにかく、人の思いとか、人生の目標というのは
一回つくっただけで放っておいたらいけないのです。

常に丁寧に手入れをしないと、
「思いは枯れ、夢は腐ってしまう」のです。


私が指導した有名スポーツ選手の話です。

彼は、遠征先のホテルに入ると最初に必ずあることをします。

みんながそのことを知って驚くのですが、
さて何をするかわかりますか。

答えはベッドの上の天井に夢・目標を書いた
用紙、写真を貼るということ。


同様に自宅のベッドの上の天井にも
用紙や写真が貼ってあります。

寝る前に必ず夢・目標を再確認し、未来へのイメージを
潜在意識に落とし込み、眠りにつくためなのです。


そして、一日の新たなるスタートである起床時に
必ず夢・目標を見ながら目覚め、

輝かしい未来の姿を再確認するのです。

もし、彼が、目標を書いたシートを
机の中にしまっていたらどうだったでしょう?


(『夢実現の習慣64』より)


いかがでしょうか。

原田氏の言葉「思いは枯れる、夢は腐る」

私も、そう思います。

どんなに素晴らしい思いも・・、夢も・・
手入れをしないで放って置くと、枯れ、腐るのです。


その証拠に、小さな時に描いた夢を明確に口にすることが
出来る方がどれだけいるでしょうか。

私たちの思いや夢は、時間と共に薄れ、忘れ去られるのです。

ですから、手入れが必要なのです。

では『思い・夢の手入れ』とは、何をすれば良いのでしょうか。


それは、簡単です。

繰り返し、繰り返し、言葉にして発することです。

人間は、忘れやすく、意志の弱い動物です。

特に私などは、人一倍、意志の弱い人間ですから

朝起きたら、自分の思いと夢を神棚に手を合わせて
報告するようにしているのです。

それを続けていたら、それが「習慣」となったのです。

「習慣」になると、どんなことも「楽」になり「続く」のです。

「習慣」とは「もっとも簡単に出来る行為」なのです。


その「習慣」を手にする方法は、繰り返し、繰り返し
自分自身にインプットすることです。

そして、その繰り返し、繰り返し、インプットしたことで
私たちの「思いは強化」され「夢は明確」になるのです。

ですから、心に芽生えた思いを枯らさないで・・

心に描いた夢を腐らせずに手にしたいと思ったら・・

「思い」や「夢」を紙に書きだし、視覚化するのです。

そして、それを言葉にして発するのです。


「言葉はちから」です。

その繰り返し、繰り返し発する言葉で「思いは強化」され
「夢は明確」になり、潜在意識に刻み込まれるのです。

潜在意識に刻み込まれると、それが「習慣」となり
その「習慣」で「信念」が生まれるのです。

そして「信念」が生まれると「思い」や「夢」は
自動的に叶っていくのです。

私たちは「反復」という『思い・夢の手入れ』で
「思い」「夢」を叶えていくことが出来るのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「私の思いは〇〇」「私の夢は〇〇」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク「思い・夢の手入れ」を続けましょう。

すると、その「思い・夢」は、潜在意識に刻まれるでしょう。

そして「思い」「夢」は「信念」へと変わり
叶っていくことでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php