基本的なことを・・

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい「幸せな人」はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


新型コロナウイルスの感染拡大が止まらないようです。
南米でも初の感染者が出ました。

感染は40の国、地域に拡大し感染者数は8万人を超えて
死亡者数も2760人となりました。

アメリカのCDC(疾病対策センター)は、世界的な感染拡大の
「パンデミック」に近付いているという懸念を示しました。


コロナウイルスの流行でイベントの中止やスポーツ試合の延期、
無観戦試合から公立校の休校や卒業式の中止等が発表されています。

また、企業に於いては在宅勤務や店舗での客数の激減、
株安など経済面にも大きな影響を与えています。

このことで医療崩壊、雇用崩壊、そして、経済が停滞し
不況にないことを祈るばかりです。

その為には、政府の迅速で適切な対応が必要です。
危機の時に試されるのがリーダーシップです。


昨日、先端医療推進機構の医学博士と話す機会を頂きました。

コロナウイルス対策会議の帰りとのことで、
コロナウイルスの注意点をお伺いすることが出来ました。

粘膜から感染するので、通勤の方はつり革や取っ手などに
触れた手で鼻や目をこすらないことと

うがいと手洗いをこまめにしてください。と言われました。

一番の対策は、基本的なことを実行することのようです。



『当り前のことを、当たり前に出来るよう習慣化する』



今日は「基本的なこと」について考えたいと思います。


私が事業に失敗し、もがき苦しんでいる時に出会ったメンターに
「どうすれば、成功しますか?」と尋ねると

「成功とは、当り前のことを当たり前のようにできる習慣を
身に付けることだよ」と言われました。


例えば「挨拶をする人」と「しない人」
「積極的な人」と「消極的な人」で

「どちらが成功するか?」と聞かれたら・・
多くの人は「挨拶する人」「積極的な人」と答えますよね。

「どうすれば、成功に近づくか?」は
私たちは、既に知っているのです。

大切なのは、それを「実行しているか」
それが「習慣になっているか」なのです。


以前に、ある知人から「オープンしたお店が流行らないので
一度、アドバイスして欲しい」という依頼がありましたので

そのお店(居酒屋)に行きました。


本人とスタッフの方々は「集客方法は何がいいのか?」

「どんな料理が喜ばれるか?」とか「価格をどうすれば・・」
といった具合に激論を交わしていました。

しかし、私は入店して直ぐに「これだ!」とわかりました。

それは・・、


「床に落ちていた一本の箸」です。

皆さんでしたら、いかがでしょうか。

もし、床に箸が落ちていたらどうしますか?

そこで働いている立場だったらスグに拾うと思います。

お客さんだったとしても拾うでしょう。


「集客は・・?」「料理は・・?」と激論する前に

「床に落ちているものを拾う」という
基本が大切ではないでしょうか。

もし「気が付かなかった」と言うならば、

そのことに「目配りをする」という接客の基本が
欠けていると言うことではないでしょうか。


案の定、トイレを借りたら予想通り汚かったですし、
床が油で滑りやすかったり、言葉遣いも気になりました。

このお店が流行らない最大の原因は
「基本的なことが出来ていなかった」ことです。

「当たり前のことを当たり前にできるお店」になった時に
このお店は、繁盛店へと変わりました。


茶聖と呼ばれた千利休が、お弟子さんに

「茶の湯の神髄とは何ですか」と聞かれたので
次の様に答えました。


「茶は服の良き様に点(た)て、炭は湯の沸く様に置き、

冬は暖かに夏は涼しく、花は野の花の様に生け、

刻限は早めに、降らずとも雨の用意、相客に心せよ」


すると、お弟子さんは・・
「師匠様、それくらいは存じています」と答えます。

すかさず利休は「もしそれが十分にできているなら
私は、あなたのお弟子になりましょう」と言ったそうです。


お解りでしょうか。

「知っていること」と「出来ていること」とは違うのです。
「出来ている人」になることが大切なのです。

ですから、成功したい、成功者に近づきたいと思ったら

「この当たり前のことを当たり前になるまでやろう」と
自分自身に誓いましょう。


「言葉はちから」です。

その自分自身への誓いの言葉で

「あいさつをする」「笑顔を絶やさない」
「人の悪口を言わない」「ゴミが落ちていたら拾う」といった

基本的なことを実践する人になるのです。


それを続けると、それが習慣となり
「当たり前のことが、当たり前に行いる人になる」のです。

そして、当たり前に行いる習慣が身に付いた時に
「成功=成幸」は、近づいてくるのです。

私たちは、基本的なことを習慣化することで成幸者になれるのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「当たり前のことを当たり前になるまでやろう」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、基本的なことを習慣化しましょう。

すると「当たり前のこと」が「当たり前になる」でしょう。

そして、成幸者への道を歩み始めることでしょう。

今日も「当たり前」への挑戦の一日としましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php