コツコツがコツ

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、4年に一度の『閏日(うるうび)』ですね。

これは、1年の日数が365日ではなく、
365.2422日なので、そのずれを調整する為です。

閏年は基本的に4で割切れる年になります。


では、何故「閏日」は2月なのでしょうか。

最も古い暦、ロムルス暦では、1年の始まりが3月で
2月は1年の終わりでした。

その名残でグレゴリオ暦にした時に、1年の終わりの月を
「閏月」とし、誤差を調整したようです。


日本では「閏日」と呼びますが、英語では翌年の2月28日が
前年の曜日より2つ飛び越えることから

『Leap Day(跳躍の日)』と呼ぶそうです。

また、イギリスでは、この日だけは女性から男性への
プロポーズが許され、男性はそれを断わることはできません。

女性にとっては意中の人と結婚のできる
4年に1度の大チャンスの日です。


気になるのは、この日生まれた人の誕生日です。

戸籍には2月29日と記載されますが法律上は2月28日が
終わった瞬間とされ、免許証などの扱いは2月28日です。

ですから、誕生祝いも歳を重ねるのも2月28日です。



『一つのことを積み重ねた先に、大きな飛躍がある』



今日は「飛躍(跳躍)するコツ」について考えたいと思います。


『決断力の磨き方』という本に、次の様に書いてありました。


石切職人は、岩を割るのに大きな道具は用いないという。

ただただ、ひたすらトントンと、岩の一箇所だけを叩き続ける。

すると、何百か、何千か叩き続けた何回目かに、
いきなり、大きな岩がバコンと割れるのだ。


見習いたいものである。

ほんの1回の努力で、大きな飛躍などできない。

飛躍するまでの80%は、飛躍するための根拠を
積み重ねていく過程なのだ。

積み重ねている間は、大きな変化は見られないかもしれない。

でも、何かが着実に変わっていっているはずだ。


トントン、トントン、いくら叩いても、
岩の表面に少し痕がついているように見えるだけで

一向に割れる兆しは見られない。

けれど、ある回数に達すると、必ず、突然、割れる。

これと同じだと思えばいい。


一つひとつは小さな力でも、積み重なれば、
やがて大きな結果を生むということだ。

一見すると地味なことでも、ひたすら続けていく。

あるとき、必ず、突然大きな飛躍ポイントが訪れる。

その瞬間を、楽しみにしていよう。


(『決断力の磨き方』より)


「飛躍するコツ」いかがでしょうか。

「飛躍」に「特別な秘訣」などないのです。

一つのことを積み重ねた先に「大きな飛躍がある」のです。


ヴァイオリン奏者の諏訪内晶子(すわない あきこ)さんも
次の様に言っています。

「壁はいくつもあるけれど、同じ曲を何十回、
何百回と弾き続ける中で、

突然パアーッと青空が開けたような瞬間が来る。

その時、自分の力が一段と飛躍した感覚になって
面白くてたまらなくなりますよね」


また、カレーハウスCoCo壱番屋の創業者である
宗次徳二の妻“宗次直美”さんは

「私は宇宙人ではなく人間。

だから、私にできたことはあなたにもできる。

それを継続できるかできないかが問題なのです」と言います。


「飛躍する最大のコツ」とは
「コツコツ」と一つのことを「続ける」ことのようです。

「勝者とは、諦めなかった人」と言っていた
メンターの顔が浮かんできました。

ですから「飛躍したい」「成長したい」
「勝者になりたい」と思ったら

「もう一回・・」「もう少し・・」と自分自身に語り掛けながら

一つのことをコツコツと諦めないで続けましょう。


「言葉はちから」です。

その自分自身へ語り掛ける言葉で、
一つのことをコツコツ続けることが出来るのです。

すると、ある日、行く手を阻んでいた壁は崩れるのです。
そして、大きく飛躍することが出来るのです。

私たちの飛躍への一番の近道は、特別なことではなく
「コツコツ」を諦めずに積み重ねることなのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「もう一回・・」「もう少し・・」の言葉を繰返しながら

ウキウキ、ワクワク、目の前のことを
「コツコツ」諦めずに続けましょう。

すると、ある日、その成果が形となって現れるでしょう。
それを繰り返すことで、大きく飛躍することでしょう。

そして、望む世界へと運んでくれるでしょう。

大きく飛躍する「コツ」は「コツコツ」と諦めないで
続けることだと心に刻んで春を楽しみましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php