人生の浮き輪

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『桃(上巳=じょうし)の節句』で『雛祭り』ですね。

例年なら、友だちを呼んで女の子の成長を祝う日ですが

今年は、昨日からの全国一斉休校で
子供たちは家に閉じ込もり寂しい『雛祭りの日』ですね。

しかし、これも時が過ぎれば「思い出」になると思います。


昨夜『たすけ愛』の『ZOOMセミナー』を行いましたが
中国北京からも参加を頂きました。

私の尊敬する方の参加でしたので驚くと共に嬉しかったです。

世界中の方と同時に会話の出来る便利な凄い時代になりました。
これを活用しない手はないと改めて思いました。


昨夜は『人脈は宝』というテーマで「人脈の作り方」
「出会いを縁にする方法」などを話させて頂きました。

このセミナーは「ZOOM」で誰でも参加可能です。

次回は、このメルマガでも案内させて頂きますので
時間がありましたらご参加ください。



『「こんなはずじゃなかった」とサヨナラするために』



今日は「時代の変化」について考えたいと思います。


『たすけ愛』の原点は、2013年に開講した
『5%倶楽部』という起業塾でした。

毎週木曜日の夜に貸し会議室を借りて無料で開放していました。

「5%」の由来は「成功者の確率」からの命名でしたが

「5%の成功者」よりも「全ての方が成幸者」という想いで
『たすけ愛』となりました。


しかし、原点は「起業塾」です。

その理由は、いずれ全ての方が「起業家」になる時代が
来ると思っていたからです。

大手企業に勤めていても、気概だけは「起業家・経営者」という
考えがないと会社の中でも生き残れないと思ったからです。

あれから6年が経ち、そんな時代になってきたように感じます。

しかし、当時は未だ「今の働き方が続く」と思っていた方も
多かったのではないでしょうか。


時代は変化しているのですから「今の環境」
「今の職業」がこれからも続くと思わないことです。

江戸末期の時に、多くの武士たちは
武士という仕事がなくなるとは思っていませんでした。

「ちょんまげを切れ」とも・・
「刀を持つな」とも・・

言われるとは思っていませんでした。

しかし、武士という仕事は無くなり、刀は没収されました。

それに最後まで抵抗をした武士たちは戦争で死にました。


川や海に波があるように、時代にも波があるのです。
この時代の波に太刀打ちしようと思うのは愚かです。

今回のコロナウイルス騒動で時代は更に変わると思います。

私は、コロナウイルス騒動は、健康改革だけでなく
社会変革が起きると思っています。

また、変わらない、変わる気のない経営者の方々にとっても
益々、大変な時代になるでしょう。


しかし、時代の波を見て、波に乗った人たちは

サーフィンのように、その波に乗っただけで前に進み
良い成果を上げることでしょう。

但し、気を付けなければならないのは
波は、常に変化をします。

波に飲み込まれて命を失わないことです。


では、その波の変化に溺れずに、命を失わないためには
どうしたら良いのでしょうか。

答えは簡単です。

命を失わないための秘策・・

それは・・

「浮き輪」をつけておくことです。


では、その「人生の浮き輪」とは、何なのでしょうか。

どんな時代でも、路頭に迷うことがない人生の浮き輪とは・・

それは・・

その人の思想、理念、哲学、使命です。

この思想、理念、哲学、使命が、どんな波が来ても
そして、いつの時代でも沈まない浮き輪となるです。


私の人生は、どちらかと言えば、波乱万丈でした。

しかし、それに溺れずに今日まで生きて来れたのは

自分の「人生の目的・使命・志」という「人生の浮き輪」を持ち
それを紙に書き、いつも持ち歩いて来たからだと思います。

そして、何かあった時には、それを声に出した読んだのです。

すると、目指す目的地が確認され迷いがなくなり
どの波に乗れば良いかが見えて来るのです。


時代は今、大きなうねりと共に押し寄せて来ています。

その時代の大きな波に飲み込まれた時に、

「人生の浮き輪」を持っていない人たちが
必ず言う言葉があります。

その言葉とは・・

「こんなはずじゃなかった」です。

いいえ、なにもしなかったのですから・・
「そんなはずなの」のです。


ですから、いつの日か「こんなはずでなっかた」と
言わないために、自分の「人生の目的・使命・志」を明確にし

それを紙に書き、大きな波が来た時には
声に出して読み上げましょう。


「言葉はちから」です。

その声に出して読み上げた言葉で
自分の目指す人生の目的地が明確になるのです。

すると、迷いが消え、時代の波を捉えることが出来るのです。

そして、波に乗って人生を楽しむことが出来るのです。

「季節(とき)は春」です。「人生の春」でもあります。

これから来る波に乗るために「人生の浮き輪」を
しっかりと身に付けて楽しむのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「人生の目的・使命・志」を口に

ウキウキ、ワクワク「人生の浮き輪」を身に付けて
時代の波を楽しみましょう。


すると「こんなはずじゃなかった」という
言葉とサヨナラして

時代の波に乗った充実の豊かな人生を
謳歌させて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php