大空のサムライに学ぶ

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


昨夜、東京都の小池百合子知事は緊急記者会見を開き

「(26、27日は)できるだけ仕事は自宅で」
「夜間の外出も控えて」

「週末は、不要不急の外出は控えてください」と
感染拡大の重大局面にあると表明し外出自粛を要請しました。

この3日間で東京都の感染確認が74人にのぼり
急激に拡大していることが判明しました。


東京五輪が延期になり、東京都がロックダウン(首都封鎖)となると
日本経済への影響は計り知れません。

東京都へは首都圏から1日約280万人が通勤・通学しています。
感染防止には東京だけでなく、その周辺地域の協力も必要です。

事の重大性をに認識し、皆でこの難局を乗越えたいと思います。
特に、若い方々の自粛を強く望みます。



『何故こうなったかではなく、今、何をなすべきか?』



人類は今、大きな課題を突き付けられています。

今日は、その課題を「どう、捉えるか?」について考えたいと思います。


第二次世界大戦中の大空で活躍した零式艦上戦闘機(零戦)の
エースパイロットで『大空のサムライ』の著者としても

世界的に知られた坂井三郎氏。

絶体絶命の危機から、幾度となく生還を果たした坂井氏が
「死地に、いかに活路を見出してきたのか?」

いっぱいの愛情を受けて育った、愛娘の坂井スマート道子さんより
「坂井三郎流、ピンチを打開する法」を話して頂きました。


戦争中は、毎日が予期せぬ事態の連続です。

どんな想定外の事態であろうと
現に起こってしまったなら、もう仕方ありません。

ならば、現状を把握し、悪化を防ぐために
何がなすべきかを判断するのが先決です。

平時であっても、父の思考は常に「なぜこうなったか?」ではなく
「いま、何がなすべきか?」から始まっていました。


(中略)


そして、緊急事態で「今、何がなすべきか?」を知るに
一番肝心なのが『平常心』です。

ここで大切なことは「平常心を失わない」ことではなく
「平常心に素早く戻る」ことです。

それを可能にするのは、トラブルを予め想定し
必ず、起こると覚悟の上、その訓練を重ねておくことだそうです。


その為に、父がいつも口にしていた言葉が

「苦しさは、自分も相手も同じだ。
そして、苦しみを感じるのは生きている証拠だ」

「人間は、そんなもんだよ。
皆、大体同じように感じているものだ。

“なぜ自分だけが・・”と思ってしまうと
もっと自分を苦しくしてしまうんだ」


「運命だからと言って、初めから諦めちゃいけない。
運命とは命を運ぶと書く。

自分の命を自分で運んで、自分の道を開くしかない。

道子の道は“わが道をゆく”でいい、
自分で決めた道を歩めばいい!!

せっかく生まれて来たんだから、
人生を楽しまなくっちゃなぁ!!」でした。


(坂井スマート道子さんの言葉より)


坂井三郎さんが子供に遺した生きざま、言葉には
人生をよりよく生きる大きなヒントが詰まっていました。

その中の一つが、予期せぬトラブルが起きたなら
起こったことの原因を追究することは、当然、大切ですが

それよりも「どう対処するか?」を判断し「どう対応するか?」が
もっと重要だと言うことです。

ですから、パンデミックの報道があろうが・・
首都封鎖が宣言されようが・・

「なぜ?」と動揺するのではなく

「どうすれば・・?」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その「どうすれば・・?」という自分への問いに
私たちの脳(潜在意識)は

「何をすべきか?」の対応策を考え始めるのです。

そして、問題の解決に向けて行動するのです。

その行動が、問題解決の道を切り拓いてくれるのです。


今回のコロナウイルス問題は、私たち人類が
「コロナだけ」でなく、問題が発生した時すべてに

「何をすべきか?」「どう対応するか?」を考えさせ
智恵を身に付け、成長、進化させる機会を与えてくれたのです。


だから、今日も

目の前に問題が起きたら・・

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「どうすれば・・?」の言葉を口に
ウキウキ、ワクワク「どう対応するか?」を考えましょう。

そして、その対処方法を考えましょう。


すると、問題は問題ではなくなるでしょう。

そして、それにより、次の問題が発生した時の知恵を
身に付けることでしょう。

私たちの目の前に起こる全ての問題は、私たちを成長、
進化させるためのものだと知りましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php