May I Help You

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい「幸せな人」はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


ゴールデンウィークがスタートしましたが、

例年なら賑わう新幹線の駅や空港、長距離バスのターミナル等も
人影がまばらだったようです。

「スティーホーム」が浸透したようです。

政府は5月6日に期限を迎える緊急事態宣言を
一ヶ月程度、延長する方向で検討しているようです。

こんな時は、腐らずに、日頃やりたいと思っても
出来なかったことを自宅で挑戦してみてはいかがでしょうか。

私も、やろうやろうと思っても出来なかった
動画作成に挑戦してみようと思っています。


今、シャープやトヨタなど、いろんな企業が自社で持っている
人財や技術を活かしてコロナ対策製品を作っています。

その一つに、茨城の木内酒造が酒造りの技術を活かし
消毒のできるアルコール度数70度のウイスキーを作りました。

飲めるアルコール消毒液です。
品薄で困っている医療機関などへ配るようです。


木内酒造さんへは、知人の紹介で専務さんを紹介頂き
蔵元を訪問し酒蔵を見学させて頂いているので嬉しいです。

私たちも、この様に自分の持っている能力を活かして
人のお役に立つことをやってみてはいかがでしょうか。



『これからの時代は、金持ちよりも人持ち』



今日は「人のお役に立つ」について考えたいと思います。


「人のお役に立つ」について、ペンシルロケットの開発者で
「日本の宇宙開発の父」「ロケット開発の父」と呼ばれた

糸川英夫さんが、著書『逆転の発想』の中で次の様に言っています。


都市の中で、都市化した人間が現在の問題を解決するために
一番最初にやらなければならないことはなんだろうか。

私は英語でいうと“メイ・アイ・ヘルプ・ユー”という
言葉ではないかと思う。

もし、たった一つだけ英語を覚えるとしたら
私はこの言葉を選びたい。


言葉はなんのために習うのかといえば
誰かほかの人の役に立つためである。

ほかの人が困っていることがあったら
それを聞いてあげるために言葉を習う。

“メイ・アイ・ヘルプ・ユー”というのは、

私はあなたに、なにか手伝えることがないでしょうか?
ということである。

とにかく、非常にいい言葉だと私は思っている。


(『逆転の発想』より)


「あなたのお役に立ちたい」という意志表示。

素晴らしい言葉だと思いますか?
特に、初めて会う人には、率先して使いたい言葉です。


私は、以前に人脈づくりと思って異業種交流会などに
よく参加しましたが、今は行っていません。

何故かと言うと「私の商品は・・」「私どもの会社は・・」
「私どものサービスは・・」と言ったような

自分の商品やビジネスの売込みが殆んどだったからです。

商品を買ってくれないだろうか?
お客さんになってくれないだろうか?

この人は、自分にとってどんなメリットがあるか?
自分に何をしてくれるのか?と言った姿勢が見え見えだったからです。


私の知人に30代で十数社を経営されている方がいます。

彼の社会人スタートは、親の自己破産で無一文でした。
無一文でしたから人脈づくりから始めました。

その彼が、人に会った時に先ず口にした言葉が・・

「私に何かできることはありませんか?」でした。


すると、多くの依頼が来ました。
そして、その依頼に応えるべく彼は奔走しました。

その報酬は・・と言うと
「困っている方がいたら、ご紹介ください」でした。

その結果、彼の周りには多くの人が集まるようになりました。

その人たちの中には、誰もが知る大手企業の社長さんたちもおり
いろんな仕事が回って来るようになったのです。


“メイ・アイ・ヘルプ・ユー”

「私にお手伝いできることはありますか?」

これは、人脈をつくり・・、人間関係を築き・・
成功していく為の「魔法の言葉」です。

ですから、人に会ったら・・

先ずは、“メイ・アイ・ヘルプ・ユー”と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、自分の目の前の人のために
「何が出来るか?」を考え始めのです。

すると、その姿勢が相手に伝わり喜んで頂けるのです。
そして「自分ファン」になってくれるのです。

その「自分ファン」が「チャンス」や「仕事」を
持って来てくれて豊かな人生を歩ませてくれるのです。


これからの時代は「金持ち」よりも「人持ち」が
豊かになれるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「メイ・アイ・ヘルプ・ユー」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、目の前の人のために
「何が出来るか?」を考えましょう。

すると、喜んで頂いて自分ファンになってくれるでしょう。

そして、その自分ファンに
豊かな人生をプレゼントして頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php