仕事を楽しむ

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『郵便貯金の日=郵便貯金創業記念日』です。

1875年の今日、東京府下の郵便局と横浜郵便局で
郵便貯金の業務を開始したことを記念して制定されました。

現在、約24,000の窓口と約29,800のATMネットワーク。

口座数、約1億2,000万を持ち、貯金残高180.9兆円を有する
巨大金融機関は、ここからスタートしたのです。

小さなところから積み重ねて大きくなったのです。
ですから、私たちも小さなことを積み重ねて大きな事を成しましょう。


昨日、テレビで欧州中央銀行は「お金を借りるとお金が頂ける
マイナス金利融資を検討」と言うニュースをやっていました。

先日は「原油を買うとお金が頂ける」というニュースもやってましたね。

今回のコロナウイルスでは、私たちの今までの常識では
考えられない事が起きています。

私たちも、今までの常識で物事を考えてはいけないかも知れません。



『がむしゃらに働く必要をなくすために・・』



昨夜、新規事業の説明会をZOOMでさせて頂きましたが
20人ほどの方々に参加頂きました。

リアル説明会よりも参加人数が多いような気がしましたし
遠方の方々にも参加頂きました。

人と会わずにビジネスの出来る凄い時代になりました。

皆さんも是非、実践してみてはいかがでしょうか。


そして「ZOOM」と言うと昨日、案内させて頂きました
5月4日(みどりの日)の『言葉を科学するの集い』へ

早速、お問合せを頂き、心より感謝しております。

メルマガを書くに至った経過や皆様方の質問にお応え出来れば・・
と考えています。

また、皆様方の交流の場になればとも思っています。

お時間がありましたら、明日3日までに、お名前を明記の上
 kotobawachikara@gmail.com よりお申込みください。

『みどりの日』の午後のひと時を皆様方と楽しみたいと思います。


さて、今日は「仕事を楽しむ」について考えたいと思います。


「お金持ちだけが知っている二つの秘密がある。

一つ目の秘密は、今までの自分と
比較にならないレベルで働くことだ。

誰も見ていない、上司などいないと思って働く。

この仕事に人生がかかっていると思って働く。


そして二つ目の秘密は、
その仕事を徹底的に楽しむことだ。

仕事を楽しめないのなら、
一生懸命になる意味などない」


これは、リチャード・テンプラ―の著書
『できる人のお金の増やし方』の中の言葉です。

そして、次のようにも言っています。


私は、大勢の本物のお金持ちを観察してきたので断言できる。

彼らはみな、がむしゃらに働いて今の地位を築いた。

朝早くから夜遅くまで働き、昼休みはさっさと切り上げて
とにかく時間をむだにしない。

彼らは、夜にだらだらとテレビを見たりしない。


もし、本気でお金持ちになりたいのなら
彼らと同じことをしなければならない。

がむしゃらに働く必要をなくすには、
がむしゃらに働くことから始めなければならない。

正しい行動に時間と労力を注げば、必ず成功できる。

最初は失敗するかもしれないが、
正しい努力を続ければ、必ず目的地に到達できる。


(『できる人のお金の増やし方』より)


「今までの自分と比較にならないレベルで働くこと」

「がむしゃらに働く必要をなくすには、
がむしゃらに働くことから始める」

この二つの言葉、いかがでしょうか。

正に、その通りだと私も思います。


では何故、成功者たちは「がむしゃらに働くこと」

「今までと比較にならないレベルで働くこと」が
出来たのでしょうか。

それは・・

彼らは、それを「仕事」だと思っていなかったからです。

「楽しんでいた」からです。


では、どうして楽しめるのでしょうか。

それは、その仕事の後の結果が楽しみだからです。

ゴール(結果)が楽しみならば、当然、その道中も
ウキウキ、ワクワクして、楽しいものになるのでしょう。

そして、最高のパフォーマンスを発揮するでしょう。


「人間は、楽しんでいるとき最高の力を発揮する」と
本田宗一郎さんも言っています。

マザー・テレサも「神にお仕えするためには

ごくありきたりな仕事を、出来るだけ楽しく
喜んで実行することです」と言っています。


私たちの前に、決して楽しい仕事がある訳ではありません。
仕事を楽しむ人がいるだけなのです。

心理学での研究結果では・・

「おもしろいと感じる仕事の能率は
普通に仕事をするよりも3倍向上し

仕事の疲れは3分の1に減少する」そうです。


ですから「お金持ちになる」「成功者になる」方法は
とにかく「仕事を楽しむこと」のようです。

その原動力となるの「楽しい結果」なのです。

ですから、今、目の前の仕事に対して

「私は、これで〇〇が達成できる。
そう思うと、めちゃめちゃ楽しい」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、達成した時の姿が想像されるのです。

すると、その姿が原動力となって
「がむしゃらに働く」ことが楽しくなり

「能率は3倍」に向上し「疲れは3分の1」に減少するのです。

その結果「がむしゃらに働く」必要がなくなるのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

目の前の仕事に対して・・

明るく、元気に

「私は、これで〇〇が達成できる。
そう思うと、めちゃめちゃ楽しい」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、達成した時の姿を想像しましょう。

すると、その姿が原動力となって
「がむしゃらに働く」ことが楽しくなり

「がむしゃらに働く」必要がなくなるでしょう。

そして「お金持ち」「成功者」と呼ばれる人になるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php