自分が納得する人生

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい「幸せな人」はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


今日は日本呼吸器学会が1999年に制定した『呼吸の日』です。

私たちは、日頃「呼吸」していることを意識していませんが
命に直結する大切な行為です。

その呼吸の大切さを意識してもらおうと、新緑の美しいこの季節に
深呼吸し生きる喜びと自然への感謝を忘れないように制定したそうです。


深呼吸は、身体に酸素を十分に取り入れ、自律神経に働きかけ
心身をリラックスさせる効果があります。

また、心拍数と血圧の安定、ストレス解消、緊張の緩和などに
効果があるほか、横隔膜を広げ内臓に刺激を与え

血行促進、冷え性改善、便秘改善などにも効果があります。

人の少ない緑の多い公園などで深呼吸をして
初夏の香りを吸い込んで楽しんでみてはいかがでしょうか。



『自分に対する良質な質問は良質な人生をつくる』



今日は「良い人生を生きる」について考えたいと思います。


「長い人生が良い人生だとは限らない。

しかし、良い人生は充分に長い」


これは、アメリカの歴史上、最も偉大な政治家で100$札の
肖像画にもなっている、ベンジャミン・フランクリンの言葉です。

200年、読み継がれてきたフランクリンの名言を綴った
『無敵の言葉』に次の様に書かれています。


良い人生とは、納得のいく時間が多かった人生。

不平や不満、不安だとか、名前に「不」のつく感情は
砂時計のように心に降り積もっていきます。

しかし、富に至った先人たちは、降り積もる砂を
少しでも減らせるように、与えられた時間を

できるだけ自分が納得した選択と行動で
埋め尽くせるように努力しました。

その努力のひとつがセルフカウンセリングです。


私は何を求めているのか、私にとって一番大切なものは何か
そのために今、何をしているのか?

その選択は効果的か?もっと良い方法はないか?

自分に質問し、毎日、自分が納得できるかどうかを
確認して生きている。


毎朝、鏡を見ながらする人もいれば、
犬の散歩をしながらする人もいます。

バカバカしいと思いますか?

しかし、そうして富を得た者と、努力を笑い、
結局貧にあえぐ者、どちらが馬鹿者でしょうか?


「過ちを犯すことは人間らしさであり、

後悔をすることは神聖であり、

固執することは悪魔のようである」

偉人とは、決して特別な人物ではなく、
自分が抱える弱さに対して、

どうしたらその弱さに勝てるだろうか、と

最大限の努力をして、その弱さに打ち勝つ方法を
生涯求め続けた「普通の人」だと思うのです。


人間とは完全な生き物ではありません。

過ちを犯すのも人間、反省できるのも人間。

しかし、そんな人間をいちばんダメにするのは、
弱さを認めない姿勢であり、

変えられない過去に執着することです。


(『無敵の言葉』より)


偉人とは、決して特別な人物ではなく、自分の弱さに対して、
「どうしたら勝てるだろうか」と打ち勝つ方法を生涯求め続けた

“普通の人”という言葉、私の心には刺さります。


ベンジャミン・フランクリンは、私たちに日々「何をしたいのか?」
「何が、一番大切か?」「今、何をすべきか?」「良い方法は?」

「それは効果的か?」と言った自問自答が大切だと言っています。


アップルの創業者、故スティーブ・ジョブズも

「毎日を人生最後の1日だと思って生きれば・・」と言って
毎朝、鏡に映る自分に問いかけたと言っています。


「自分に対する良質な質問は良質な人生をつくる」と言うことを
200年の時を隔てた二人が教えてくれています。

ですから日々「良質な質問は良質な人生をつくる」と言って
自分自身に問い掛け続けましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、自分に対しての「質問」を繰り返すのです。

すると「今日、一日をどう生きるか?」が決まるのです。

それを繰り返すことで「良い人生」へと変わっていき
自分が納得する充実の人生を歩ませて頂けるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「良質な質問は良質な人生をつくる」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、人生に対する
自問自答を繰り返しましょう。

すると、良い人生へと変わっていき
自分が納得する充実の人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php