否常識の人

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、イギリスの外科医、ジェンナーが1796年の今日
初めて種痘の接種に成功した『種痘記念日』です。

紀元前1300年には存在が確認され多くの人の命を奪ってきた
天然痘は、種痘の接種により死亡者が激減しました。

そして、1979年10月末に人類は、歴史上初めて
このウイルスを自然界から根絶したのです。

今回のコロナウイルスも、世界中の人が一丸となって
自然界から根絶したいものです。


今回のコロナウイルスによって、私たちの働き方や暮らし、
価値観は大きく変わろうとしています。

では、私たちはコロナ後にどう対応すれば良いか?

【非常識の人ではなく、常識を疑う“否常識の人”になる】と言う
メッセージを書きましたので、下記よりご覧ください。

 http://tasuke-ai.com/archives/message/1831/



『今の常識が正しいか?どうか?を自問自答する』



今日は「常識を疑う」について考えたいと思います。


『お金持ち100人の秘密の習慣大全』と言う本に
成功者の習慣について次の様に書いてありました。


多くの成功者が「常識を取り去れ」という。

常識は往々にして、行動を抑制しようとする。

成功するために行動を加速しなければならない者にとって
それは致命的なハードルになる可能性がある。

そのため、スタートダッシュをかけるときは、
“世の常識”などというものを取り外して、

やるべきことに全勢力を傾けることが必要なのだ。


さらに、多くの成功者は、人が考えつかないアイデアで、
あるいは前例のない分野で勝負をかけることにより、

先行者のアドバンテージを持って成功を実現してきた。


彼らにとっては「前例がない」や「誰もが無理だと言うこと」は
ブレーキになるどころか、むしろアクセルを踏む理由になる。

誰もやっていないからこそ、簡単にナンバーワンシェアが
取れると考え、リスクを承知で勝負をかける。


これも世の常識にあえて逆行することで、
活路を切り開いたといえるだろう。

人と違うことをやってこそ、利を取る道が見えてくる。

先行者の前例を踏襲していても、成功はおぼつかないのだ。


(『お金持ち100人の秘密の習慣大全』より)


今回のコロナは、今まで絶好調だった商売に大打撃を与えました。
存在そのものが問われるビジネスも出て来ました。

この変化は、明治維新によって武士と言う職業がなくなったように
また、終戦で軍国主義から民主主義に変わったように・・

私たちの価値観を大きく変えることになるでしょう。

ですから、今までの常識や成功事例では解決できないのです。


私もよく「販売拡大の相談」を受ける時がありますので
「こんな風にしたら、面白いと思いますが」とアドバイスをします。

すると「それは、前例がないので・・」と言われる時があります。
前例がないから「アイディア」なのです。

「難しいのでは・・」と言われますが
難しいから・・「誰もやらない」のです。


「ナンバーワン」になる最良の方法は「オンリーワン」です。

前例がないから・・、誰もがやっていないから・・、
競争相手がいなく無理なく「ナンバーワン」になれるです。

その「チャンス」を今、コロナが運んできたのですから
これを活かさない手はありませんよね。

では、この「チャンス」を手にするには・・
どうすれば良いのでしょうか。

それは「この常識は正しいのか?」と自問自答するのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、今までの常識を疑う
『否常識の人』になるのです。

その常識に疑問を持つ思考が「前例のない」
新しいアイディアを生み出すのです。

そのアイディアが「オンリーワン」となり
新しい世界で「ナンバーワン」になるのです。

そして、アフターコロナの社会で輝くことが出来るのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「この常識は正しいのか?」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、常識を疑いましょう。

常識を疑う「否常識の人」になって
前例のないアイディアを生み出しましょう。

すると、それがオンリーワンとなり、
新しい世界でナンバーワンなるでしょう。

そして、コロナ後の社会で人生を輝かせて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php