5羽のカモメ

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい「幸せな人」はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


昨夜、新型コロナの収束を願い、花火業者163社が参加し
全国各地で花火を一斉に打ち上げました。

花火大会と言えば、みんなで集まって空を見上げて楽しみますが

今年は感染防止の観点から人が集まるのを避けるため
打ち上げ場所を公表せずに実施したところが多かったようです。

偶然に観れた方はラッキーだったと思います。


夜空に美しく大きな花を咲かせた光の輪は
観た方々の心に大きな希望を与えたと思います。

私は花火ではなく『たすけ愛』で、でっかい夢を打上げて
多くの人に夢と希望を与えたいと思います。



『行動のない決意なんて決意に値しない』



今日は「行動する」について考えます。


ホームレスからアメリカで最も影響力のある人物になった

アンディ・アンドルーズの著書『希望をはこぶ人』に
「5羽のカモメ」の話が書いてありました。


5羽のカモメが防波堤にとまっている。

そのうちの1羽が飛び立つことを決意した。

残っているのは何羽だい?

・・・・・4羽です。


そうじゃない。

5羽だよ。

いいかい?

誤解されがちだが、決意そのものには何の力もないんだ。

そのカモメは飛び立つことを決意したが、

翼を広げて空を舞うまでは防波堤にとまったまま。


残りのカモメとどこも違わない。

人間だって同じだよ。

何かをしようと決意した人と

そんなこと考えてもいない人とでは

何の違いもないんだ。


ところが人は、他人のことは行動で判断するのに、

自分のことは決意で判断することがよくある。

しかし、行動を伴わない決意は、

期待してくれている人に対する裏切りでしかない。


(『希望をはこぶ人』より)


いかがでしょうか。

皆さんの中には、この「カモメ」になっている方はいませんか。

私も、この「カモメ」のような方々を多く見て来ました。

「こうなりたい」「こうします」と言って
昨日と変わらない日々を送っている。

「あの決意は、なんだっんだろう?」と疑いたくなります。

この星は「行動の星」ですから、幾ら考えても行動しなければ
なんの成果も得ることは出来ません。


行動心理学の研究者、池田貴将(たかまさ)さんも著書
『決断力の磨き方』の中で次の様に言っています。


「明日からやろう」と7回言えば、1週間が過ぎる。

「来週からやろう」と4回言えば、1ヶ月が過ぎる。

なぜ「今日」ないし「今週」やれるはずのことをしないのだろう。

今日、何もしなければ、
明日は今と同じところから始めなければならない。

今日一つすれば、
明日は一つ進んだところから始めることができる。


世界中の人に共通する法則だ。

動かなければ、何も始まらない。

夢も希望も理想も、現実へ変換させる第一歩は動くことだ。

多くの人が、その一歩を先延ばしてしまう。

「もうこんな時間か。明日からがんばろう」

「もう今月も半分が過ぎた。来月からがんばろう」

こうして区切りのよいところを求めすぎてしまうと、
時間ばかりが無駄に過ぎていく。


今日が例え、2時間しか残っていなくても、
その2時間を集中することは、明日につながる。

今月が半分過ぎていたとしても、
残りの半分を全力になることは、来月につながる。

今を有意義にできない人が、
どうして明日から有意義になれるのだろう。

今、あなたが動くと決めることが大事なのだ。


(『決断力の磨き方』より)


「明日は・・」「明日なら・・」と自分に言い訳して
過ごす日ほど無駄な日はないと思います。

ですから「やりたいこと」が頭に浮かんだら
「どうなるか?」などと考えずに

「先ずは、やってみよう」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が、行動を促すのです。

そして行動することで、その分だけ前に進むのです。

それを繰り返すことで目標に辿り着くのです。

すると、目的を達成するのに最も大切なのが
「行動」だったと知るのです。

私たちの「行動のない決意」なんて「決意に値しない」のです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「先ずは、やってみよう」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、行動してみましょう。

その行動で、目標に一歩近づくことができるでしょう。

その一歩一歩の歩みが目的を達成させてくれるでしょう。

そして、みんなが見上げるような大きな花を
人生に咲かせてくれることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php