楽しむ努力

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、横須賀市浦賀に『黒船』が現れた日です。

1853(嘉永6)年の今日、ペリー率いる4隻の黒塗りの軍艦が
突然、姿を現し江戸幕府に開国を迫りました。

これにより江戸幕府は崩壊し明治へと時代が激変していきます。


この激変にも匹敵するのが、今回のコロナウイルスだと思います。

今回は、目に見える黒船ではなく、目に見えないウイルスによって
今までの常識や価値観が大きく変わろうとしています。

昨夜「東京アラート」が発動され、レインボーブリッジと都庁が
赤色にライトアップされましたが、

感染防止に気を付けながら、時代の変化を嘆くのではなく
大いに楽しみたいと思います。

私は、この変化をめちゃめちゃ楽しもうと思っています。



『楽しければ、自分で勝手に工夫し努力する』



今日は「楽しむ」について考えたいと思います。


「これを知る者はこれを好む者に如かず
これを好む者はこれを楽しむ者に如かず」


これは、孔子の「論語」の中にある言葉です。

何度か紹介しているかと思いますが意味は

「あることを知っているだけの人は、
それを好きになった人には及ばない。

それを好きになった人も、
それを楽しむ人には及ばない」です。

要は「楽しんでいる人」には適わないと言うことです。


英語の「School(学校)」は、ギリシャ語の
「楽しみ」を意味する言葉から生まれたそうです。

ですから、学校とは「楽しむところ」だったのですね。

その古代ギリシャの哲学者、アリストテレスは


「真の音楽家は、音楽を楽しむ人のことであり、

真の政治家とは、政治を楽しむ人のことである」

「楽しめることが能力のあかし」と言っています。

ですから、どんな環境が来ようと、それを楽しむことです。


『できないもん勝ちの法則』と言う本に「楽しむことが優先」について
次の様なエピソードを紹介しています。


スキー場で働いたことのあるお父さんが
7歳の息子さんをスキーに連れて行き

「スキーはこうすると上手くなるんだ」と
基本練習させようとしました。

すると、子どもから「お父さん、先ずは
スキーの楽しさことが最初でしょ」と言われます。

お父さんはハッとしたそうです。

「目的は楽しむこと」

楽しさが解かれば、あとは人は勝手に努力し、工夫します。


子どもは、玄関を開けっ放しで走って遊びに行きますが
大人が街を走っていたら、きっと仕事に遅れそうな人です。

子供は、楽しいことには何も考えず走ります。
しかし、大人は理由なしに走ったりはしません。

私たちは皆「子ども出身」ですから、子どもの頃の自分を思い出し
楽しいことがあれば全力で走ればよいのです。

しかし、大人は眉間にシワ寄せ深刻に考えすぎています。


確かに、仕事に努力は必要です。

ですから、多くの人は「どうすれば失敗しないのか?」を
知ろうとしますし、知る努力もします。

しかし、成果を上げている人たちは
「子ども」のように「楽しむ努力」をしているのです。

それは、楽しければ自分で勝手に工夫し努力するからです。


ウィリアム・フェザーは次の様に言っています。

「人生を楽しむものに失敗はない」


もし「上手くいっていない」という方は、眉間にシワを寄せて
「失敗しない方法」を考えている人ではないでしょうか。

逆に、失敗をしない人は「失敗をしていない」のでなく
楽しんでいるから「失敗」だと感じていないだけです。

そして、失敗と感じていないから
多くを学び、それを活かす智恵が生まれるのです。

ですから、何が起きても・・、

どんな環境に変わろうが・・

「どうすれば、失敗しないだろう」と深刻に考える前に
先ずは「よし、楽しもう」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「楽しむこと」を考え始めるのです。

すると、工夫が生まれ、勝手に努力するのです。

その楽しむ努力で、成果が現われて来るのです。

成功者とは「成功のノウハウを知る努力」よりも
「楽しむ努力」をしている人たちなのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「よし、楽しもう」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、目の前のことを全力で楽しみましょう。

すると工夫が生まれ、上達してくるでしょう。

そして、望む成果がどんどん現れて来ることでしょう。

私たちは「楽しむ努力」をすることで
人生を輝かせることができるでしょう。

コロナによって起こる大変革の時を、おもしろ、可笑しく、
楽しんで、新しい時代も楽しませて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php