ロバを買う男に学ぶ

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


昨夜、東京都知事が確定しましたね。
これからの4年間、東京都の舵取りをして頂くことになります。

難局の時ですので座礁しない様にお願いしたいものです。


「この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日」

これは、1987年に発刊された俵万智さんの第1歌集
『サラダ記念日』の中にあった歌です。

そのことから、今日は『サラダ記念日』です。

美味しいサラダを食べて今週も元気に過ごしたいと思います。



『人は、誰と付き合うかによって人生が変わる』



また新しい一週間が始まりましたね。
今週、ウキウキ、ワクワク、元気に楽しみましょう。

そこで今日は「元気に楽しく過ごす」について考えます。


人は、大きく分けると次の4タイプに分かれます。

1、不満やグチを言っていて、結果も出ない。

2、不満やグチを言っているが、結果は出している。

3、良い言葉を口にしているが、結果が出ていない。

4、良い言葉を口にして、結果も出ている。


皆さんは、どのタイプですか?
また、どのタイプの人と付き合っていますか?

人は、誰と付き合うかによって人生は変わります。


「2」と「4」は、共に結果が出ていますが、長い目で見ると
「2」の人は、必ず「1」以下の人になるでしょう。

そして「3」の人は、今は結果は出ていないが、いずれ結果を出します。

会社や組織で、最も害があるのは「1」ではなく「2」の人です。

何故なら、結果を出しているので周りの人に影響を与え
そこに居る人たちのマインドを変えていくからです。


また、周りに影響を与えるについて、
イソップ物語に『ロバを買う男』という話があります。


「一人の男がロバを買いに行きます。

ロバの飼い主が1頭のロバを薦めてきたのですが、
そのロバがどんなロバかも分からないので、

買う前に一度連れ帰ってみて、そのロバを確かめることにしました。

ロバを家に連れて帰り、ほかのロバがいる藁小屋に入れてみました。


するとロバは・・

仲間の中でも、一番なまけもので
一番大食いのロバと仲良しになりました。

これを見て男は、元の飼い主のところに返しに行きました。


元の飼い主は、どうしてそんなにすぐ
ロバの性格を見抜いたのだと尋ねました。

「なあに、何をやらせてみた訳ではない。

ただ自分と仲良くなったやつと同じ性格と見た訳さ」


(イソップ物語『ロバを買う男』より)


ロバの性格を見抜いた方法、いかがでしょうか。
そして、これはロバの話なのでしょうか。

私たちにも「友を見ればその人が分かる」という言葉がある様に

その人が「どんな人か」は、その人の「付き合っている人」
「一緒に遊んでいる人」を見れば分ります。


しかし、これは見方を変えれば

「付き合う人」「一緒に過ごす時間の長い人」を変えれば
自分も変わることが出来ると言うことです。


潜在意識の権威、ジョセフ・マーフィー博士も次の様に言っています。

「身近に尊敬できる人、成功者と呼ばれる人がいたら
彼らのフリをしなさい。

彼らのフリをするということは、積極的で好ましいイメージを
自分の心の中に取り込むことになるのです。

これは自分の習慣や信念をより良い方向へ変えていく最良の手段です」


ですから、自分を変えたい。

明るく元気に過ごしたい。

そして、上手くいかなく悩んだ時には、

「大丈夫!大丈夫!」「簡単!簡単!」

「良かった!良かった!」「ツイてる!ツイてる!」

「ありがとう!」「有り難い!」など

明るく、元気な言葉を発している人に触れることです。


「言葉はちから」です。

その明るく、元気な言葉に触れることで
元気と勇気が湧いてくるのです。

また、その様な人と接していると自分の意識が変わるのです。

そして、意識が変わると、今度は自分が発する言葉が変わるのです。

すると、見える世界が変わり、人生も変わり
今度は、人に良い影響を与える人になるのです。


だから、今週も、明るく元気に一週間を楽しみたければ

「言葉のちから」を信じて、結果を出している人よりも

人に勇気と元気を与える言葉を発して、
ウキウキ、ワクワクの人生を楽しんでいる人に会いに行きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php