アウトプットをする

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


人間が生存するためには「酸素」「水」「食料」が必要ですが
もう一つ必要なものがあると今朝のネットに載っていました。

皆さんは、何だと思いますか?

NASAは2024年の有人月面探査を目指していますが
その時に必要となるのが、前記3つの他に「トイレ」だそうです。


「入れれば出さなければならない」

「なるほど」と思うと共に、これって人生も同じだと思いました。

「インプット」だけしても「アウトプット」しなければ
健全な人生と言うことは出来ません。

多くの人は「インプット(学び)」は、どんどんしますが
「アウトプット(行動)」が少ないように思います。

「行動」しなければ「学び」は活かされません。



『アウトプットを意識するとインプットの質が高まる』



今日は「アウトプット」について考えます。


偏差値30台の問題児からケンブリッジ大学院を卒業して
ベストセラー作家になった、塚本 亮(りょう)氏の著書

『「すぐやる人」と「やれない人」の習慣』に
「インプットの質を高める方法」が次の様に書いてありました。


あなたは情報発信していますか?

学んだことを独り占めせずに誰かに伝えていますか?

「すぐやる人」は積極的にアウトプットします。

知り得た情報や知識をアウトプットすることで
学びの質が高まるだけでなく、

更なる学びを生み出せるからです。


頭で理解したことと実践できることとの間には
大きな差がありますが、

それ以前に学んだことは意外と曖昧なものです。

ついついわかっているつもりになってしまうものです。


(中略)


入手した情報や学んだことは、受け身のままで終わらせるのではなく
積極的にアウトプットしてこそ身につきます。

しかし、特定の誰かに教える必要は、必ずしもないので
今だったらSNSなどで情報を発信することもいいでしょう。

アウトプットしようとすると
頭の中を整理しなければいけなくなります。


アウトプットしようとするだけで、

小さな疑問点とも向き合わないといけなくなるので
学びや知識の質も向上します。

場合によっては、その知識は役に立たないという
結論にいたるかもしれません。


吸収したら一度絞り出します。
絞り出すことによってさらに吸収力が高まります。

スポンジと同じで、水をたっぷりと吸収したら、
絞り出さないと更に吸収できなくなってしまうでしょう。

でも、人間の脳のいい点は、吸収したものを絞り出したら
知識や情報が整理されて

重要なものだけが残るように、働いてくれるのです。


(『「すぐやる人」と「やれない人」の習慣』より)


私は、セミナー等で「インプットは学びだけど
アウトプットしなければ成長はない」

また「アウトプットするからインプットが必要になる。
その時が、本当の学びになる」と言わせて頂いています。

要は「アウトプットを意識するとインプットの質が高まる」のです。


心理学で「カクテルパーティー効果」というものがあります。

これは「カクテルパーティーのように、たくさんの人が
それぞれに雑談しているなかでも、自分が好きな人とか

尊敬している人の会話や自分の名前。自分が求めている情報
興味のあるキーワード等に自然と反応する」というものです。


私たちの脳は「入ってくる音」に反応しているのではなく
「聞きたい音」に反応し、多くの音の中から聴き分けているのです。

ですから「アウトプット」しようと決めると、アンテナを立て
人の話や本、テレビを通じて必要な情報を集め始めるのです。

しかし、その集めた(インプットした)情報や知識も
「アウトプット」しなければ、

「役に立つものかどうか」を知ることも出来ないし
それが分らないと自己成長することも出来ないのです。


私たちは、自分の夢を叶える為には・・
また、自己成長する為には目的を明確にすることです。

目的が明確になると、アンテナが立ち
自然に「良質な知識や情報」がインプットされるのです。

そして、それをアウトプットすることで
それが必要なものだったかどうかが分るのです。

それを繰り返すことで夢に近づいていくのです。


ですから、自分をより成長させたい・・

夢を叶えたいと思ったら「私は〇〇に興味がある」と
自分に語り掛けましょう。


「言葉はちから」です。

その自分に語り掛けた言葉で「カクテルパーティー効果」が働き
「良質な知識、必要な情報」がインプットされて来るのです。

そして、それをアウトプットすることで夢に近づいていくのです。

私たちの夢は「インプット」したものを
「アウトプット」することで叶えられていくのです。


だから、今日も「言葉のちから」を信じて

「私は〇〇に興味がある」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、良質な知識と必要な情報を
インプットしていきましょう。

そして、インプットしたものを
どんどんアウトプットしましょう。

すると、夢に近づき、夢が叶えられるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php