人生の目的と目標

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


昨日は、一日の新型コロナの新規感染者数が全国で1261人と
初めて1000人を超えました。

また、唯一、感染者数ゼロだった岩手県でも2人が確認され
全都道府県で感染者が確認されたことになります。

感染者の拡大が止まりませんね。


例年なら、夏祭りやお盆の帰省で人の移動が多くなる季節ですが
今年は、どうなるのでしょうか。

一日も早いコロナ騒動の収束を願うばかりです。


そして、今日は「なん(7)がさ(3)る(0)=難が去る」の
語呂合わせで『梅干しの日』だそうです。

夏の食あたりの防止に「梅干」が有効と言うことで昔から
「梅干しを食べると難が去る」と言われてきました。

今日は「梅干」を食べて「難を去け」コロナにも負けず
明るく元気に過ごし、最良の一日にしましょう。



『偉人とは、自分自身へ人生を問い掛け続けた普通の人』



今日は「最良の人生にする」について考えます。


100$札の肖像にもなりアメリカ合衆国建国の父と言われている

ベンジャミン・フランクリンの著書『無敵の言葉』に
「良い人生」について次の様に書かれていました。


「長い人生が良い人生だとは限らない。

しかし、良い人生は充分に長い」

良い人生とは、納得のいく時間が多かった人生。


不平や不満、不安だとか、名前に「不」のつく感情は
砂時計のように心に降り積もっていきます。

しかし、富に至った先人たちは、降り積もる砂を
少しでも減らせるように、与えられた時間を、

できるだけ自分が納得した選択と行動で
埋め尽くすように努力しました。


その努力の一つがセルフカウンセリングです。

私は何を求めているのか、私にとって一番大切なものは何か
その為に今、何をしているのか?

その選択は効果的か?もっと良い方法はないか?

自分に質問し、毎日、自分が納得できるかどうかを
確認して生きている。


毎朝、鏡を見ながらする人もいれば、
犬の散歩をしながらする人もいます。

バカバカしいと思いますか?

しかし、そうして富を得た者と、努力を笑い、
結局は貧にあえぐ者、どちらが馬鹿者でしょうか?


「過ちを犯すことは人間らしさであり、

後悔をすることは神聖であり、

固執することは悪魔のようである」


偉人とは、決して特別な人物ではなく、自分が抱える弱さに対して
どうしたらその弱さに勝てるだろうか、と最大限の努力をして

その弱さに打ち勝つ方法を生涯求め続けた
「普通の人」だと思うのです。


人間とは完全な生き物ではありません。

過ちを犯すのも人間、反省できるのも人間。

しかし、そんな人間を一番ダメにするのは、
弱さを認めない姿勢であり、

変えられない過去に執着することです。


(『無敵の言葉』より)


皆さん、いかがでしょうか?

「納得のいく時間」を過ごしているでしょうか。

「良い人生とは、納得のいく時間を過ごす」ことです。


では「納得のいく時間、人生を過ごす」ためには
何が必要なのでしょうか。


「何をしたいのか?」「なぜ、するのか?」

この二つの問いを自分自身に毎日することで24歳で起業し
28歳で、数十億の資産をつくった青年がいます。


「今日が、人生最後の日だとしたら・・」と毎朝、鏡に映る自分に

問い掛けたのは、アップルの創業者・スティーブ・ジョブズでした。


「偉人」とは、決して特別な人物ではなく、自分の弱さに対し
「どうして・・」「なぜ・・」「どうすれば・・」と問い続け

その弱さに打ち勝つ方法を生涯求め続けた「普通の人」なのです。


自分に対する問い掛けが自分の人生を充実させるのです。

その充実の人生こそが最良の人生ではないでしょうか。

ですから「最良の人生」を歩みたいと思ったら・・

「この人生で、何をしたいのか?」「今日、何をしたいのか?」と

そして「それは、何の為に・・」「なぜ、するのか?」の言葉を
自分に問い掛け続けましょう。


「言葉はちから」です。

その自分自身へ問い掛ける言葉で「どんな人生を歩みたいか?」
「それは、何の為なのか?」という

「人生の目的と目標」が決まるのです。

その人生の目的と目標が充実の日々を過ごさせてくれるのです。

その充実の日々の積み重ねが「最良の人生」となるのです。


だから、今日も「言葉のちから」を信じて・・

「何をしたいのか?」「なぜ、するのか?」の言葉を
自分自身に問い掛け続けましょう。

そして、人生の目的と目標を見つけましょう。

すると、充実の日々を過ごすことができ
自分が納得する最良の人生となるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php