母のアドバイス

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


「生まれも育ちも葛飾柴又です。 帝釈天で産湯を使い
姓は車、名は寅次郎、人呼んでフーテンの寅と発します」の

口上で始まる、映画『男はつらいよ』シリーズの第一作が
1969年の今日、公開されました。


最初はテレビドラマだった「フーテンの寅」でしたが、
最終回で寅さんが亡くなると反響が大きく、映画で復活

以来48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなりました。

私たちを笑いの渦に巻き込んだ寅さんでしたが
彼の発する言葉には人生哲学がありました。


私の母は働き者でテレビを観ることなど殆んどなかったですが
「寅さん」の時は、テレビに目をやりながら仕事をしていました。

母の唯一の娯楽が「寅さん」だった様な気がします。

私も母が喜ぶような生き方をしたいと思います。



『人生を長期的なスパンで考え、年代別ゴールを定める』



今日は「母のアドバイスで富を得た話」をご紹介します。


「20歳になったら、あらゆる事に挑戦しなさい。

30歳になったら、得意な事を見つけなさい。

40歳になったら、得意な事を仕事にしなさい。

50歳になったら、好きなことだけやりなさい」


これは、あるお母さんが我が子に対して言った人生アドバイスです。

母のアドバイスや生き方が、私たちの人生に大きな影響を
与えることは多いと思います。

時には、普通のお母さんの言った一言が
人生最高のアドバイスになることもあります。

今日、ご紹介する話もその一つです。


このお母さんのアドバイスを受けた子供は、
今から50年も前にコピーサービスの会社を作りました。

その会社は、その辺にあるコピー屋さんとは違い、
印刷・製本などのサービスも手がけました。

自宅でパソコンで仕事をするSOHOのブームに乗っかり、
その会社は大きく成長していきました。

2004年、その会社は、運送会社のフェデックス社に
約2000億円で買収されました。


今では、その会社は都会の仕事に欠かせない存在になりました。

そうです。その会社とは『キンコーズ』です。

街角でよく見かけますよね。
私も外出先で書類が必要になった時によく利用させて頂きます。

キンコーズの創業者ポール・オーファラの母は
彼に「2000億円」の価値あるアドバイスをしたのです。


ソフトバンクの孫正義さんも、両親の働く後ろ姿をみて
19歳の時に「人生50年計画書」を策定しました。

それが・・

20代で業界に名乗りを上げる。

30代で軍資金を貯める。

40代で一勝負して、何か大きな事業に打って出る。

50代でそれをある程度完成させる。

60代で次の経営陣にバトンタッチし、
300年以上続く企業に仕上げる。でした。


自分の人生を考える上で、20代、30代、40代、50代で
注力すべき事、考えるべき事は、当然ですが変わります。

ですから、30年先、50年先までを考え、
その通過点を定めることは大切です。


キンコーズのポール・オーファラも、孫さんも、
自分の人生を長期的なスパンで考え、

それぞれの年代のゴールを定めたのです。

この様に人生に中間到達点を持つ人たちは、
人生に迷いがなく、大きな事を成し遂げているのです。


ポール・オーファラは母のアドバイスを実践し
孫さんは、母の後ろ姿から学びましたが

私たちは、自分で自分にアドバイスすることが可能です。

この様な話をすると「私は、もうすでに50代だから・・」と
言う方もおられるかも知れませんが

「50代だからこそ」もう一度、自分の人生設計を
してみてはいかがでしょうか。


私は、60歳になった時に85歳までの人生を5段階に分け
5年プランを策定しました。

そして、今は、そのプランに従って行動していますから
コロナが来ても迷うようなことはありません。

ですから、皆さんも、自分が「60歳の時には・・」

「70歳の時には・・」「80歳の時には・・」と
どんな人生を送りたいのか?を考えてみませんか。


孫さんも「未来から今を振り返る」と言っている様に

自分の未来を定め、その姿を想像すると
今日「何をすべきか」が見えてくるのです。

ですから、自分の未来を定め「今、何をすべきか?」を考え
「私は〇〇のために今日○○をする」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、未来が明確になるのです。

また「今日、何をすべきか?」も明確になるのです。

すると、今日を真剣に生きることが出来るのです。

その一日一日が積み重なって望む未来に近づいていくのです。

そして、最終ゴールに辿り着くことが出来るのです。


だから、今日も「言葉のちから」を信じて

自分の未来と今日すべきことを口にしましょう。

すると、充実の一日を過ごすことが出来るでしょう。

そして、それが積み重なって目的は達成され
充実の幸せな人生となるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php