思い込み解消法

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、安倍首相が突然の辞任を発表しました。

在職日数が歴代単独一位になったばかりだったので
驚かれた方も多かったのではないでしょうか。

私は、顔肌にツヤがなくなっていたので体調不良による
辞任は予感していたので「そうか」という感じでしたが

本人は、きっと無念だったのではないでしょうか。


政権の功績に対する評価は、歴史が行うと思いますので
私の評価は控えますが、一国の主となると

ご苦労は私たちの想像を超えるものがあったと思います。

一日も早い、健康の回復を祈りたいと思います。



『自分が主人公の人生を自由に選択して歩む』



最近、いろんな方々から相談を受けますが

多くの人は「自分は〇〇だ!」という思い込みに
捉われて自由が奪われている様に感じます。

そこで今日は「思い込み解消法」について考えます。


僧侶で「興道の里」の代表である、草薙龍瞬(りゅうしゅん)さんの

著書『反応しない練習』に「思い込みを捨てる方法」について
次の様に書いてありました。


かつてブッダが、チュンダという名の修行僧に
こう語ったことがあります。


「間違った思い込み」を捨てるにはどうすればいいかという問いに
こう答えたのです。


「それではチュンダよ、このように考えて、自らを戒めよう。

荒々しい言葉を語る人もいるかもしれないが、
わたしは荒々しい言葉を語らないように努力しよう。

自分の考えに囚われる人もいるかもしれないが、
わたしは自分の考えに囚われないように心がけよう。

間違った理解や思考を手放せない人もいるかもしれないが、
わたしは正しい理解と思考が身につくように頑張ろう。


見栄やプライドにこだわる人もいるかもしれないが、
わたしは見栄やプライドから自由でいられるように精進しよう。

自分をよく見せたがる人もいるかもしれないが、
わたしはありのままの自分で生きていくように努めよう」


ブッダの考え方のポイントは
「世間にはこういう人もいるかもしれないが、

わたしはこうしよう」と、他人と自分との間に
きっちりと線を引いていることです。

「人は人。自分は自分」という明確な境界線を引くのです。


この考え方ほど、大事なことはありません。

世の中はたしかに、判断好きな人がいます。

しかし、自分も同じことをする必要は、ありませんよね。


(『反応しない練習』より)


いかがでしょうか。

仏陀の言う「思い込みを捨てる」方法
お分かり頂けましたでしょうか。


私たちは、いろんな雑踏の中に生きています。

時には「あなたの意見を否定する人」も居るでしょう。

「あなたの考えを批判する人」も居るでしょう。

しかし、そんなことに、いちいち気にしないことです。

もし、人に言われたことで「頭にきた」と思ったとしたら
それは、相手に自由を奪われていることになるからです。


「恐怖そのものに傷つけられることなどない。

あなたが恐怖に動かされなければ
恐怖はあなたを傷つけることはできないのだ。

みずから恐怖にのみこまれてしまったら
恐怖があなたの主人になる」という言葉があります。

「あなたが恐怖を支配するか」「恐怖があなたを支配するか」
いずれかが主人になるのです。


私たちには、嫌なことがあった時に、怒る自由もあれば
反省する自由もあります。

また、それを糧にする自由もあります。

この様に、私たちには「選択の自由」が与えられています。

「自由」とは「選ぶこと」ですから
他人の意見や出来事に左右されることなく

自分の好きな方を自由に選べばよいのです。

その選択に迷ったなら「人は人。自分は自分」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「人の意見(出来事)」から
心が解き放され、自由になるのです。

すると、人の意見や出来事によって生まれた「思い込み」から
解放されて自由に行動できる人になるのです。

そして、自分が主人公の人生を歩むのです。

私たちが自分が主人公の自由な人生を歩む最良の方法は
人の意見や出来事に「反応しない」生き方なのです。


だから、今日も「言葉のちから」を信じて

「人は人。自分は自分」の言葉を口に、人の意見に反応せずに
自分が正しいと思ったものを選択しましょう。

それを繰り返していると、人によってつくられた
「思い込み」から解放されるでしょう。

そして、自分が主人公の人生を
自由に選択して歩むことが出来るでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php