狂人・変人になる

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


1945年の今日、サングラスとコーンパイプが
トレードマークの連合国軍の最高司令官、

ダグラス・マッカーサーが厚木飛行場に降り立ちました。

新生日本の様々な体制や仕組みを方向づける
実質的な改革が、この日から始まり

日本人の教育、習慣、暮らしが大きく変りました。


また1590年の今日は、
徳川家康が江戸城に公式入城した日です。

当時の江戸城は荒れ地に建つ石垣もない
板葺きの粗末な田舎屋でしたが

家康は、ここを拠点に「武家諸法度」など武家社会の
制度改革と新しい国づくりを進めていったのです。


奇しくも、新しい国づくりを行った二人が、
その統治の要となる地に足を入れたのが同じ日でした。



『高い志・でっかい夢が、自分に大きな影響を与える』



今日は「大きく変わる」について考えたいと思います。


「狂人走 不狂人走」
(きょうじんはしれば ふきょうじんもはしる)

これは、江戸初期の臨済宗の僧、
清巌宗渭(せいがん そうい)の言葉です。

意味は「世の中は、一人の狂人とも言える
情熱をもった人間が走り出すと、普通の人も走り出し

世界もそれによって動かされていく」です。


確かに世界の歴史を紐解くと、ガンジーやマザーテレサ
キング牧師など一人の人間の熱い想いに

多くの人々が影響を受けて世界が変わっていったのを
私たちは知ることが出来ます。


中国の思想家が言った様に、国づくりも昔から
「国家は一人にして興り、一人にして滅ぶ」です。

情熱や信念のない人が何千人、何万人いても、
人々に何の影響も与えられませんが

熱い想いを持った「たった一人」が、
企業や国、世界に大きな影響を与え

多くの従業員やその家族、お客様や業者様、
或いは、国民や人類までも救うのです。


私は、その光景を以前に訪問した
ドバイで見ることが出来ました。

本当に良い体験をさせて頂いたと感謝しています。

何もない不毛の大地「砂漠」が

一人の「この国を豊かにしたい!!」という
リーダーの熱い想いによって

人類が今までに見たことのないような
緑豊かな『未来都市』を創り上げたのです。


ドバイという都市は、人類の英知と技術を集めて創られた
都市ではありますが、私には、一人のリーダーの

「熱い想い」と「強い信念」によって創られた
未来都市のように思われました。

改めて、歴史は・・

そして、未来は・・

一人の「狂人」によって創られると言うことを感じました。


ですから、新しい国づくり、社会づくり、人づくりをしようと
思ったなら、人に「狂人」「変人」と呼ばれるような

「高い志」「でっかい夢」が必要なのです。


家康は「戦国の時代を終わらせ、太平の世をつくる」という
夢を持って、国づくりを進めたのだと思います。

坂本龍馬は「日本を今一度せんたくいたしそうろう」といって
新しい国づくりに奔走したのです。

また、マッカーサーは「この国に自由と民主主義を根付かせる」
という使命を持って政策を遂行していきました。


『たすけ愛』にも、人に「狂人」「変人」と言われるような
人たちの起業塾を創りたいと思い『変人会』を発足しましたが

『変人』と呼ばれるには、未だ未だ程遠い「志」「夢」が
多いように様に思います。


しかし、若者の中には、この新型コロナを機に
「新しい価値観、文化を根付かせたい」

「一次産業で世界を変えたい」と言った志を持った者もいます。

皆さんもいかがでしょうか。

この若者たちに負けない様な「志」「夢」を持ちませんか。

何故なら「高い志」「でっかい夢」は、周りの人たちや
社会、世界に影響を与えるだけでなく

一番、大きな影響を与えるのは自分自身だからです。

ですから、初めは冗談でも良いですから、人から「狂人」
「変人」と言われる様な「高い志・でっかい夢」を語りましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした「高い志・でっかい夢」が、
自分自身の心に火を付け、情熱的な人にするのです。

その情熱が、周りの人たちに影響を与え
社会や世界へと広がっていくのです。

すると、自分の人生も変わっていくのです。

私たちは、人に「変人・狂人」と呼ばれる様な
「高い志・でっかい夢」を持つことで

自分の人生を充実の幸せな人生に変えることが出来るのです。


だから、今日も「言葉のちから」を信じて

人に「変人・狂人」と呼ばれる様な「高い志」
「でっかい夢」を周りの人たちに語り続けましょう。

すると、周りの人たちだけでなく
自分の人生に大きな変化を与えるでしょう。

そして、充実で幸せな人生を謳歌させて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php