精神力の強い人とは・・

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい「幸せな人」はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


テニスの全米オープンで、大坂なおみ選手が元世界ランク1位の
アザレンカ選手を逆転で破り優勝しました。

全米オープン2年ぶり2度目の優勝を果たしました。

大坂選手は今大会、黒いマスクをして会場へ入退場し
黒人などの人種差別への抗議の意を示していました。


オンコートインタビューで「今年の序盤は調子がよくなかったが
チームは私を信じ続けてくれた。みなさん本当にありがとう。

日本から観てくれたみなさん、ありがとう」と話していました。

素晴らしい結果であり、コメントだと思いませんか。

強い精神力と感謝の心が勝利へと導いたのだと思います。



『反省をすれば、心構えが変わり、希望が生まれる』



今日は『精神力』について考えたいと思います。


『お金持ちの教科書』という本に「お金持ちの人の考え方」が
次の様に書いてありました。


お金持ちになれる人というのは、なかなか人にはできないことを
実現しているので、多くの優れた面を持っている。

その中でも特にすごいのが、結果のすべてを自分のせいにできる
精神力の強さである。

逆にいうと、このメンタリティさえ身につけることができれば
かなりお金持ちに近づくことができるのだ。


往々にして人間は、他人のせいにすることにかけては天才である。

曰く、仕事がうまくいかないのは周囲が非協力的だからであり
自分がお金持ちになれないのは世の中の仕組みが悪いからである。

この例は、かなりダメ人間のレベルかもしれないが
以下はどうだろうか?


信用していた人に裏切られた。

投資した会社の業績が悪化して株が下がった。

コネのある人にいい話を持っていかれてしまった。などなど。

このようなケースでは、自分のせいではないと
思いたくもなるかもしれない。

だがお金持ちになれる人は、これらのことが起こっても
すべて自分のせいにすることができる。


(『お金持ちの教科書』より)


問題が起きたときに、誰かや何かのせいにするのは簡単です。

しかし、それでは反省が生まれません。

反省がなければ「学び」もありません。

そして、学びがなければ「成長」もありません。


斎藤一人さんも「自分にできる仕事を顔晴ることもせず、

政治が悪い、役人が悪い、会社が悪いとかって、
なんでもかんでも人のせいにする人がいます。

そうやって人のせいにすること自体、おかしいんだよね。

お金がなくて貧しいのではなく、その心が貧しいから
いつまでたっても豊かになれないんだよ」と言っています。


新型コロナで不景気だと言っても、伸びている企業はあります。
人が外出しなくなったと言っても繁盛している店もあります。

コロナ騒動で戦後最悪の景気で倒産件数も最悪ですが
これは新型コロナのせいだけでしょうか。


私は、このコロナ騒動で大きな損失も出ました。
当てにしていた「大きなお金」も入って来なくなりました。

しかし、そのお陰で、今後のビジネスの捉え方。目標。
そして、行動が変わりました。いや、変えました。

その結果、コロナ騒動前よりも「大きな希望」が生まれました。
そして、その夢を叶えてくれる仲間との出会いが増えました。

ですから、私の意識を変えてくれた新型コロナに、私は感謝です。


しかし、こんな話をすると「どうした、そんなに簡単に
気持ちの切り替えが出来るのですか。

精神力が強いですね」と言われますが

「精神力が強い」のではなく「反省」をすれば
「考えが変わり、心構えが変わる」だけです。

では、その「反省」は、どこから生まれるのでしょうか。

それは「感謝」です。

ですから、何が起きても、自分の身に起こる全てには

「誰かのせい」にしないで「有り難い」「ありがとう」
「良かった」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした感謝の言葉で「起きたこと」に対して
「どうして・・」「どうすれば・・」という反省が生まれのです。

その反省で「次に何をすれば良いか?」を考えるのです。

すると「新たな目標」と「希望」が生まれ
「行動する人」になるのです。

その姿を見て、人は「あの人は、精神力が強い」と言うのです。

「精神力の強い人」とは「人が付けた評価」であって、
本人にとっては「当り前」のことであって

「精神力が強い」などと思ってないのです。


だから、今日も「言葉のちから」を信じて

何があっても「有り難い」「ありがとう」
「良かった」と口にしましょう。

すると、反省が生まれ、新たな目標と希望を持って
行動する人になるでしょう。

その姿を見て、周りの人が「精神力の強い人」と呼び
協力者になってくれるでしょう。

そして、新たな目標を達成していくでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php