長い付き合い

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『秋のお彼岸入り』で、今日から4連休という方も
多いのではないでしょうか。

「GoToトラベル」に東京も追加されたので
お出掛けの方も多いかと思います。

くれぐれも新型コロナの感染に気を付けてお楽しみください。


そして今日は『苗字の日』だそうです。

明治3年の今日(新暦1870年10月13日)太政官布告により
一般人が苗字を使うことが許されました。

苗字は、平安時代中期頃にでき江戸時代には武士の特権でしたが

この日から誰でも使えるようになりましたが普及せず
明治8年に義務化され現在に至っています。


一般人が苗字を名乗ることが許されて僅か150年前です。

苗字は、それぞれの家のルーツ(家系)を表していますので
苗字と共に家系が絶やさぬよう大切に繋いで頂きたいものです。



『一番の新規お客様の開拓は、今のお客様を大切に』



今日は「長い付き合い」について考えます。


2度の上場を経験され、通販コンサルタントでもある
岡崎太郎氏の著書『億万長者のすごい習慣』に

億万長者が大切にしていることが書かれていましたので
ご紹介いたします。


素敵な億万長者ほど、長い付き合いを大切にします。

たしかに新しい出会いは魅力的です。

でも長い付き合いは、比べるまでもなく重要なのです。

この優先順位を間違えてはいけません。


ある億万長者から「詐欺師には、10年来の親友なんて
いないんだよ」と聞いたことがあります。

詐欺がバレると、それまでの人間関係が
一掃されてしまうのがその理由です。

なるほど、誰も好き好んで詐欺師とは友達になりませんものね。

反対に、その人が信用できるかどうかを見極めるなら

10年以上付き合いのある親友を紹介してもらえ、
というアドバイスをもらいました。


昔の知人ではなく、月に一度は交流しているような間柄で
10年越えの人なら、その信用はとても強固になります。

その間に仮に何かがあったとしても、10年という月日を通して

現在も付き合えている人間である、という事実は、
ゆるぎない信用の証しといえるでしょう。


過ぎ去った時の長さを考えれば、その尊さは、
みなさんもイメージできると思います。

相手を簡単に裏切るようでは、実現しない関係です。

「長い付き合いこそ大切にする」という価値観をもてば
おのずと行動が変わります。


(『億万長者のすごい習慣』より)


「長い付き合いこそ大切」という考え、いかがでしょうか。

ビジネスの相談に乗っていると「お客さんを紹介して欲しい」とか
「新規開拓をしたいが、どうすれば・・」と尋ねられます。

しかし、一番のお客様開拓は、今のお客様からの紹介です。

お客様からの紹介なら、高い宣伝広告費も必要ありませんし
相手に自分や商品の売込みをする必要もありません。

ですから、新規開拓よりも「今のお客様」を大切にすることです。


また『たすけ愛のセミナー』では、ことある毎に
「金持ちよりも人持ちになろう」と言っています。

何故なら「金持ちとは、お金を持っている人ではなく
人のお金を動かせる人」だからです。

「人のお金を動かす」とは「信用があるか?ないか?」です。

ですから「信用」が大切になるのです。
そして、その信用が築かれると「人脈は財産」となるのです。


では、その信用をつくるものは何か?
それが、億万長者が大切にしている「長い付き合い」なのです。

では、どの様にしたら「長い付き合い」は生まれるのか。
それは「相手を思いやる心」ではないでしょうか。

ですから、新規のお客様をつくることよりも
既にお客様になって頂いているお客様のために

「どうすれば喜んで頂けるだろうか?」「何が出来るか?」と
自分自身に問い掛けましょう。


「言葉はちから」です。

その自分自身へ問い掛けた言葉で、今のお客様に対して
「喜んで頂けること」「出来ること」を真剣に考え始めるのです。

そして、お客様の為の行動を始めるのです。

すると、その姿勢に既存のお客様は感動し
長いお付き合いをしてくれるのです。

その様なお客様が財産となり、やがて億万長者になるのです。


だから、今日も「言葉はちから」を信じて

「どうすれば喜んで頂けるだろうか?」
「何が出来るか?」の言葉を口に

既存のお客様の為に何が出来るか?を考え行動しましょう。

すると、その姿勢が信用となり、お客様は長いお付き合いをし
商売は繁盛していくでしょう。

そして、億万長者への道を歩んでいくことになるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php