最も豊かな人生

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


今日は「秋のお彼岸の中日」で『秋分の日』ですね。

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが
昨日は、富士山に昨年よりも一ヶ月以上も早く初雪が降りました。

先日までの30℃を超す暑さが嘘のようです。


「秋分の日」は戦前「秋季皇霊祭(こうれいさい)」と呼ばれ
歴代天皇や皇族の霊をまつる儀式を行う日でした。

また私たちは「お彼岸の中日」ですので墓参りをし
ご先祖さまに思いを馳せ、感謝する日です。

今年は、田舎に帰れませんので、仏壇の前で手を合わせ

ご先祖様のお陰で、この世に生かされていることに感謝すると共に
今年の実りが豊かなものになることを祈ります。



『夢中になれることを夢中になってやる』



今日は「豊かな人生」について考えます。


ハーバード大学の図書館の壁には、学びに対する意味深い
「27の言葉」が書いてあるそうです。

今日は、その中から選んだ下記の三つをご紹介します。


1.「今、居眠りすれば、あなたは夢をみるだろう。
今、学習すれば、あなたは夢を叶えるだろう」


2.「今日あなたが無駄にした今日は、
死んだ人が必死に生きたいと願った未来である」


3,「勉強の苦しみは一瞬であるが、
勉強しなかった後悔は一生続く」


ご存知の方もいるかと思いますが、ハーバード大学は
日本の大学のようにテストの点数で入学する訳ではありません。

偏差値での入学ではないのです。

シートの提出と面接で入学が決まります。

しかも、面接はOBの方が世界各地で行います。

つまり学校関係者ではないんです。

そして、面接する人が・・
「こいつ入れたい!」と思ったら入学が叶えます。


偏差値に振り回されてきた日本人には
「基準があいまい?」と思われるかと思いますが

「大学は一つのパーティー」という考えです。

パーティーに頭の良い順の人だけいるよりも、

その道を追求したい人が集まるパーティーの方が
楽しいという考えからです。


日本の場合は、そうはいきません。

例えば「動物」が大好きでも、トータルで勉強ができなければ
大学には入れませんし、好きな研究も出来ません。

しかし、ハーバード大学では違います。

大好きな「動物」のことを面接官に説得出来れば入学が許され、
自分の好きな「動物」の研究が徹底して出来るのです。

そして、やりたいことをどんどん追求できるこの大学が
実は「世界ナンバー1」の大学なんです。

この事実をあなたはどう思いますか?


「夢中になれること」を「夢中になってやれる」から、
世界をリードするようなリーダーが誕生するのです。

私たちは、日本と言う自由の国に住んでいるのです。

自分で夢中になれるものを見つけ、そのことに没頭することが
可能な環境があるにもかかわらず、

「夢中になれるもの」を持っていない方が多いように思います。

この豊かな環境の中にあって「夢中になれるもの」を
持たないというのは勿体ないと思いませんか。


私たちは、世界のリーダーではないかも知れませんが
自分の「人生のリーダー」であることは間違いありません。

ですから、先ずは「夢中になれるもの」を見つけませんか。

そして、そのことを「とことん学習」しませんか。

面白いもので、人は知れば知るほど楽しくなるのです。


実は、この夢中になれる人生こそ、
最も豊かな人生と呼ぶのではないでしょうか。

ですから、ハーバード大学では学生たちに
「学ぶ(勉強する)こと」の大切さを説いているのです。

私たちは「知ること」で「やりたいこと(夢)」が見つかり
「とことん学習」することで「夢中」になれるのです。

すると、それが最も豊かな人生を送ることになるのです。


ですから、充実の豊かな人生を送りたいと思ったら

「好きなこと」「やりたいこと」を見つける為に
先ずは、いろんな事に挑戦しましょう。

そして、見つけたなら「もっと詳しく・・」
「もっと知りたい・・」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が、とことん知る姿勢をつくるのです。

そして「知る」ことで、楽しくなり無我夢中になるのです。

すると、自分が自分の人生のリーダーとなり
最も豊かで充実の人生を歩むことが出来るのです。


だから、今日も「言葉はちから」を信じて

「もっと詳しく・・」「もっと知りたい・・」の言葉を口に

好きなこと(やりたいこと)を徹底して追求しましょう。

すると、どんどん好きになり無我夢中になるでしょう。

そして、自分が自分の人生のリーダーとなり
充実で幸せな最高の人生を歩ませて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php