智恵を身に付ける

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


今日は「10(とう)4(し)」の語呂合わせで
『証券投資の日』です。

日本人は「金融リテラシー(知識や判断力)」が
諸外国に比べ低いと言われています。

そして、現金主義で預金が大好きのようです。


昨日、20代で100億円以上の資産をつくった
青年実業家の話を聞いていて「やはり!」と思いました。

彼は会社勤めの時に給料の殆どを給料ではなく
自分の会社の株式で受取ったそうです。

退職時には給料で受取った場合と比べて、
資産は4倍以上になっていたそうです。


「何故なのか?」は、ご自身でお考え頂くか。
『たすけ愛のZOOM勉強会』にご参加ください。

その理由が判ると思います。

皆さんも「お金」のこと「株式会社」のこと「社会の仕組み」を
もっともっと勉強し知識と知恵を身に付けましょう。



『時間をお金に換えるか。アイディアをお金に換えるか』



今日は「智恵」について考えたいと思います。


アメリカのライフコーチであるスティーブ・シーボルド氏の著書

『金持ちになる男、貧乏になる男』には
「智恵とお金の関係」について次の様に書いてありました。


「貧乏になる男は時間をお金と交換することを考え、

金持になる男はアイディアをお金と交換することを考える」


貧乏になる男は時間をお金と交換する。

その為に、お金と時間が直結しているという
短絡思考に陥りやすい。

貧乏になる男は、長時間働くことが
多くのお金を稼ぐ唯一の方法だと考えている。


一方、金持になる男は、大金を稼ぐには、こうした
短絡思考から脱却する必要があることを知っている。

彼らは世の中の問題を解決して稼ぐ達人だ。

問題解決のアイディアは無限にあるから
稼げるお金も無限にある。

それが金持になる男に共通する考えだ。


貧乏になる男は、生計を立てることに精一杯で、
将来に不安を抱いてビクビクしている。

一方、金持になる男は、高いレベルの意識を持ち、
いつもワクワクしながら活動している。

貧乏になる男は、お金の心配をして
莫大なエネルギーを浪費している。

しかし、金持になる男は、常により豊かになることに
意識を集中している。


(『金持ちになる男、貧乏になる男』より)


「貧乏になる男は、時間をお金と交換する」

「金持になる男は、アイディアをお金と交換する」

皆さんは「得るお金」を、どちらと交換していますか?


シーボルド氏は「アイディア」は「お金になる」と言ってますし

「時間」には限りがありますが「アイディア」には
無限の可能性があります。

ですから、私は「時間」ではなく「アイディア」を
「お金」に換えたいと思っています。


では、その「アイディア」は・・
どの様にすれば生れるのでしょうか。

「アイディア」は「知識と行動」がベースとなって生まれる
「智恵」ですから、その為には「学びと体験」が必要となります。

ですから私は、時間の許す限り「学ぶ努力」と
「新しいことに挑戦」することを積極的にしています。


現代は、有り難いことに「学ぼう」と思えば、タダで瞬時に
必要な情報や知識を得ることができます。

また、行きたいところに自由に行くこともできれば
やりたいことにも挑戦することができます。

また、自分で体験できなくても人の体験を知ることもできます。


こんなにも私たちは、恵まれた時代に生きているのですから
「学ぶ」こと「挑戦する」ことをもっと積極的に行いませんか。

そして、身に付けた「智恵」で「新しいアイディア」を産みだし
多くの人に喜んで頂き、幸せな人生を歩みませんか。

その為には、知りたいことがあれば
「この学びがアイディアになりおかねになる」

また、新しいことには「この挑戦がアイディアになりお金に換わる」と
言葉にして、積極的に「学び」「挑戦」しましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、私たちは「学ぶ姿勢」
「挑戦する勇気」が生まれるのです。

そして、その学びで得た知識と挑戦することで得た経験が
智恵となり新しいアイディアを生み出すのです。

すると、それが「お金」に換わり、人々を豊かにするのです。

そして、自分も充実で豊かに人生を歩むことが出来るのです。


だから、今日も「言葉のちから」を信じて

「この学びが・・」「この挑戦が・・」の言葉を口に
知識と経験をどんどん積み重ね智恵に換えましょう。

すると、それがやがて新しいアイディアとなるでしょう。

そのアイディアが「お金」に換わり、多くの人々と自分を
物心ともに豊かにすることでしょう。

そして、充実の人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php