目標を最優先に行動

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、11月の第三木曜日ですから、ワイン愛好家が待ちに待った
『ボジョレーヌーヴォーの解禁日』ですね。

今年は、新型コロナの影響で、解禁日に間に合う様にと
生産者からの出荷を例年より1週間早い10月5日に

海外への輸出は10月12日にして今日を迎えました。

今年は新型コロナで試飲がないなど解禁イベントは縮小のようですが
巣ごもり需要で予約は去年比で2割ほど増えている模様です。


そして今日は『ゲティスバーグ演説の日』です。

1863年の今日、第16代アメリカ大統領エイブラハム・リンカーンは
ペンシルベニア州ゲティスバーグの国立戦没者墓地の奉献式で

「87年前、我々の父祖たちは、自由の精神に育まれ、人はみな平等に
創られているという信条に捧げられた新しい国家をこの大陸に誕生させた」

で始まり「人民の、人民による、人民の為の政治を地上から決して
絶滅させない為に、我々がここで固く決意する」と結んだ

歴史に残る名演説が行われました。


私たちも、この国の政治が「国民の、国民による、国民の為の政治」を
行っているのか?監視をし続けなければならないと思います。



『目標を決めることは、他の時間を犠牲にすると決めること』



昨日、新型コロナの一日の新規感染者数が全国で過去最多の
2200人を超えとなり第3波が起きている感があります。

ですから、新型コロナに慣れないで欲しいと思います。

また、これによって95%の年収200万円以下の人々と
5%の年収600万円以上の人へと収入格差が更に進むことでしょう。


決して、年収200万円以下だから「負け組」で「不幸せ」という訳でも
年収600万円以上だから「勝ち組」で「幸せ」という訳でもありません。

しかし、重要なのは、自分はどちらの道を選択するか?です。

選択をし「覚悟」を決めないとツラい時代が来ることは確実です。

ですから、皆さんも「95%の仲間入りか」「5%の仲間入りか」の
「どちらを選択するか?」を決めて幸せな人生を歩んで頂きたいのです。


今日は「覚悟」について考えたいと思います。


大、中、小企業合せて1000社以上を訪問し、8000人以上の方々と
共に仕事をし、現在はコンサルタントをしている

安達裕哉さんの著書『仕事ができるやつになる最短の道』に
「目標達成に必要なこと」が次のように紹介されていました。


経営者「君は、なにかを成し遂げたいと思うかい?」

私「はい」

経営者「それならば、まず知らなくてはいけないのは
『人生の時間は有限』ということ。君に残された時間は少ない」

私「そうですね」

経営者「次に『自分にできそうなこと』を目標にしたいか?
それとも『ほんとうにやりたいこと』を目標にしたいか?

もし、後者なら・・」

私「後者なら?」


経営者「達成するのにはとても時間がかかる」

私「そうかもしれません」

経営者「だから、本当にやりたいことを達成しようとすれば
人生の多くを目標の達成のために投じるということになる」

私「はい」

経営者は私が相づちを打つと、身を乗り出して言った。


経営者「だとすれば、人は『目標達成』のために
いろいろな可能性を消し去らないといけない」

私「どういうことでしょう?」

経営者「いいかい、目標を立てるということは、可能性を狭めることだ。

タイガー・ウッズは3歳でゴルフ以外の可能性を消し去った。
だから、あれほどの高みに上り詰めた」

私「・・・・・」

経営者「君も、いい大人なのだから
『自分には無限の可能性がある』などという言葉を信じてはいけない。

たしかに、選択肢は無限にあるが、どれか1つを選ばなくては
どの目標も達成出来ない」


(『仕事ができるやつになる最短の道』より)


この2人の会話、いかがでしょうか。

目標を達成するということは、言葉を換えれば、
その目標を達成する為に「他の時間」を犠牲にするということです。

当然、目標が大きければ大きい程、他の時間は大きく削られます。

「目標(夢)を決める」とは「他の時間を犠牲にする」ということです。

この「覚悟」が半端だと、簡単に「他の時間」に流されてしまいます。

そして、その「覚悟」がなければ「目標(夢)」は達成できません。


ところが、多くの方は「覚悟がないまま目標を設定」している様に感じます。

「なったら、いいなぁ」と言う程度の夢では「他の時間」に
流されてしまうのですが「覚悟がない」ままに

「夢は達成できる」と思っている方が多いように感じます。

「他の時間」を犠牲にするという覚悟を持つということは
一つのことに集中するということです。

私たちの持つエネルギーは、集中しなければ大きな力を発揮しません。


【雨垂れ石を穿(うが)つ】という言葉がありますが

雨しずくでも、同じ場所に落ち続ければ、石でも穴が開くのです。

この様に「他の時間」を犠牲にして、一点に集中するとエネルギーも
そこに集中し大きな力を発揮し想像を超える成果を生み出すのです。

その為に、私は勉強会などで「目標を最優先で行動しろ」と言うのです。

「目標達成を最優先にする」という覚悟がなければ目標など達成できないし、
逆に、覚悟をした者は、想像以上の成果を手にすることが出来るのです。

ですから、目的や目標を達成したいと思ったら「達成する」と覚悟を決めて
「目標を最優先で行動しろ」と自分自身に語り掛けましょう。


「言葉はちから」です。

その自分へ語り掛けた言葉で「目標を最優先にする覚悟」が生まれるのです。

その覚悟が「他の時間」に流されない目標最優先の行動となるのです。

すると、エネルギーは一点に集中し短期間で目標が手に出来るのです。


ですから「夢・目標」を持ったら「言葉のちから」を信じて

「目標を最優先で行動しろ」の言葉を口に

「他の時間に流されない」という覚悟を持ちましょう。

すると、エネルギーは一点に集中し目標が手に出来るでしょう。

そして、次々とステージアップして充実の人生を歩むことでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php