自分の志を持つ

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


新型コロナの感染者が過去最多の2386人で感染拡大が止まりません。

明日からの3連休、お出掛けの際は自身の防衛の為3密に気を付けてください。
しかし、一番の防衛は家で家族と過ごすことかも知れませんね。


そして今日は『世界こどもの日』です。

1959年の今日「児童の権利に関する条約」が採択されたことを記念し

国連が制定した国際デーですが、各国で適当と考える日を選んで制定するよう
勧告しているので、日本では「5月5日」になりました。

この地球の未来を担う「子どもたち」に夢の持てる環境を用意すべきだと思い
私は、カンボジアの子供たちに多少なりの支援をしています。

ただ、私の支援方法は一般とはチョット違った形での支援です。



『大人が変わらなければ、子供も日本の未来も変わらない』



昨日、北京在住の知人から『日本の子供の幸福度が最低水準』という
ショッキングなメッセージを頂きました。

そこで今日は、そのメッセージの一部をご紹介致します。
また併せて「私の支援の仕方が一般となぜ違うのか」もご紹介致します。

先ずは、メッセージの一部をご紹介しましょう。


ユニセフによる「子供の幸福度ランキング」によると日本の子供の
精神的幸福度は38カ国中37位です。

先進国の中で最低水準という衝撃的な結果です。


その要因は自殺率の高さにあり、特に10代の自殺率が高く
日本の社会が本当におかしい状況です。

子供の幸せは家庭環境と友人関係の2要因が大きく、家庭環境は「親」の影響
友人関係は友人に影響を与える「友人の親」の影響。

子供の幸せは子供を持つ「親」にあると言えます。


親世代は社会で最も活躍する世代でもありますが、
昨年、日経新聞に掲載された民間調査によると

「職場にストレスを感じる」と答えた現役世代は8割を超え過去最高値。


また、世界の世論調査研究の米ギャラップ社によると「熱意あふれる社員」
ランキングでは139カ国中132位で日本は世界最下位クラス。

熱意のある社員は「6%」のみという世界でも
有数の「やる気のない国民」という結果。

世界第3位の経済大国なのに、
ストレスとモチベーションの低さがひどい状態です。


また、ギャラップ社によると「1960~80年代の日本は
指令・管理を徹底する手法で大成功し世界はそれを模倣した。

上司の指示を確実にやれば成功するという
価値観があり人生のレールがあった。

しかし、1980~2000年代生まれのミレニアム世代は
求めるものが全く違うところにある。


日本社会は未だに従来のやり方を踏襲しているため

この価値観の差を埋められず、その結果現役世代は
ストレスを抱えた無気力な社員ばかりとなっている。

自分にあった仕事に変えるだけで無気力な社員は半数は減るだろう」

とコメントしています。

・・私的には半数どころではない気がします。


(北京在住の知人から頂いたメッセージより)


いかがでしょうか。

『日本の子供の幸福度が先進国で最低水準』というメッセージ
ショッキングではありませんか。

そして、それ以上にショッキングなのが・・

「熱意あふれる社員ランキング」が、
139ヶ国中132位で日本が世界最下位クラスだったことです。

要は、この国は「やる気のない人たちの集団」だということです。

皆さんは、悔しくないですか? 私は悔しいです。

そして、この様な国に「未来」はあると思いますか?


また、日本の子供たちが「不幸」だということは、
日本の未来も「不幸」だということです。

そして、その原因が「私たち大人」にあるということです。

「子供の幸福度、最低水準」は「子どもの問題」ではなく
私たち「大人の問題」であり「親の問題」なのです。

私たちが変わらなければ、子どもは変わりません。
そして、日本の未来も変わらないのです。


では、どうすれば良いのでしょうか?

それは、大人(親)が「志を持つ」ことだと思います。

すると、子どもも「志を持つ」のです。

そして「志がある」と「やる気」が生まれるのです。

※「志」とは「他人を豊かにしたい」と言うような
自分の周りの人たちに影響を与える様な夢です。

そして「志」を持つと、夢の何倍ものエネルギーが湧いてくるのです。


私は、カンボジアの子供たちへ僅かですが支援をしていますが
私の支援は、小さな子供たちへではありません。

多くの方は「学校をつくる」とは「食品を送る」とかの支援をしますが
一年後に、その学校が廃墟になっている事実をご存知でしょうか。

それは、学校があっても子供たちは働かなければならないので
学校へ通えないからです。

ハード(学校)を用意しても「貧困」と言う原因を取り除かないと
本当の解決にはならないのです。


ですから私は、日本語を学びたい若者へ支援をしています。

日本語を身に付けることで稼ぐ選択肢を広げてあげたいからです。

そして、その若者が稼ぐことで自国の子供たちを支援することと
その若者の背中を見て、子供たちに夢と希望を持ってもらいたいからです。

そんな「志」を持つことで、私自身も「やる気」と言う
大きなエネルギーを頂けるからです。


いかがでしょうか。

新型コロナで今までの常識が変わろうとしている今だから
私たち大人が「志」を持ち、汚名を返上しませんか?

そして、そのことで「やる気満々」の情熱の人生を歩みませんか?

その姿が、子供たちに「夢と希望」を与え
「幸せを感じる日々」を過ごさせることが出来ると思いませんか?

すると、日本の未来は明るいものになるでしょう。

また、何よりも自分自身が楽しく幸せな人生を謳歌出来るでしょう。

ですから「私は、子供たちの為に何ができるだろうか?」と
先ずは、自問しましょう。


「言葉はちから」です。

その自分への問い掛けで「志」が見つかるのです。

その「志」を「私は○○の為に○○をする」と口にするのです。

すると「やる気」が生まれ、情熱的な人生を歩むことができるのです。

その後ろ姿が、子供たちに夢と希望を与えて「幸せ度をアップ」させ
日本の未来は明るいものになるのです。

そして、何よりも自分自身が幸せな人生を謳歌することができるのです。


子供たちと日本の未来のために『世界こどもの日』の今日
「自分の志を持つ」と誓いませんか。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


これから、インフルエンザの季節を迎えますので健康管理、感染防止には
十分に気を付けてお過ごしください。


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php