私の教え人

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日はハワイ・オアフ島の真珠湾にあるアメリカ軍基地を
日本軍が奇襲攻撃して「太平洋戦争」が開戦した日です。

1941年の今日「ニイタカヤマノボレ1208」の指令により

日本海軍の連合艦隊は休日で停泊中のアメリカ海軍の艦船を奇襲し
約2千人の死者を出し、日米の大戦が始まりました。

アメリカは「リメンバー・パールハーバー」を合言葉に反撃を開始し
圧倒的な物量で日本を敗戦に追い込み占領下に置くことになります。


この戦争は米国のルーズベルト大統領と英国のチャーチル首相によって
仕掛けられたという陰謀説もありますが、それを見抜けていなかったなら

既に、この戦いは始めた時点で負けだったのです。

前の大戦は自分の力の過信と敵の情報力や物量を知らなかった
戦争だったのかも知れません。



『他人との出会いで、自分を知ることができる』



今日は「己を知る」について考えたいと思います。


『猿楽(現代の能)』を大成させた世阿弥(ぜあみ)が残した『風姿花伝』に
「自分を知ることの大切さ」が次の様に紹介されています。


どんな滑稽な役者であっても、もしその演技によいところを見つけたら
上手な人でもそれを真似るべきです。

これは道を極めるための、第一の方法でしょう。

世の中には、もしよいところを見つけても、自分より下手な人間であれば
その技術を取り入れてはいけないように考える常識があります。

ただ、そうした狭い心に縛られているのでは、
どうあっても自分の欠点を知ることはできなくなります。


これは能において「極めることを不可能にする心理」です。

また下手な役者も、もし上手な役者の悪いところに気づけば

「上手な人にも欠点があるのだな。だとすると、初心者の自分であれば
さぞや欠点は多いのだろうな」と考え、

そのことに恐怖を抱き、他人に自分の芸のことを尋ね、
芸に工夫を凝らすようになっていくでしょう。


稽古にもいよいよ励むようになり、他の技術はすぐに上達していきます。

これをやらず「上手い役者かもしれないが、オレはあんなふうに
おかしな演技はしないぞ」と、自分のことを棚に上げて慢心するばかり。

自分の良いところすら本当にわかっていない役者とは、
だいたいこのようなものなのです。

自分のよいところを知らないと、悪いところも「よい」と思ってしまいます。

この状態だと、どんなに年数を経ても、能の腕は上がりません。

下手な人の心のうちとは、こういうものでしょう。


(『風姿花伝』より)


自分の良いところを知らないと、悪いところも「よい」と思ってしまう。

世阿弥は、自分自身を知ることの大切さを説いています。

また孫子も「敵を知り己を知れば百戦殆からず」と説き
敵だけでなく自分自身を知ることの大切さを教えています。

しかし、これが、なかなか出来ないと言うのが現実かも知れませんね。


私も自分の強みを知らずに自分の力を十分に発揮することが出来なかったり
自分の欠点に気付かずに他人に指摘されて気付くことが多々あります。

これを自分で自分を知り、自分で気付き、行動できるようになれば
更に成長、進化できるだと思います。


では、どうすれば自分の「強みと欠点」を知ることができるのでしょうか。

それは、より多くの人と会うことです。

人と会うことで「世の中には、こんな凄い人がいるんだ」と知ったり
「自分は、この様な人にはならないぞ」と気付くことが出来るのです。


この様に、私たちは人との出会いで「あのようになりたい」
「あのようには、なりたくない」と気付き、

自分を知ることができるのです。

そう考えると、人は全て「私たちの教え人」なのです。

ですから、自分を知り、成長したいと思ったら
「他人(ひと)は私の教え人」と言葉にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「他人に会う姿勢」が生まれるのです。

そして、人に会うことで「あぁなりたい」「あぁなりたくない」と
自分のなりたい姿を知ることができるのです。

また、他人と会うことで、自分の強みと弱点も知ることができるのです。

すると、今までの自分と違う自分に成長、進化できるのです。


※現在は、外出自粛ですからZOOMなどで会う工夫をお勧め致します。

私も今は、週10人位の方々とZOOMで新しい方とお会いしています。


ですから、自分を知り更に成長させたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「他人(ひと)は私の教え人」の言葉を口に
いろんな方々と会い、会話を楽しみましょう。

他人を通じて、自分のなりたい姿を知り、
自分の強みと弱点を見つけましょう。


そして、その強みには更に磨きをかけ、
弱点は改善して、どんどん成長していきましょう。

すると、常に成長を続ける
充実の人生を楽しむことができるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php