夢を志に変える

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、私の尊敬する偉人の一人、吉田松陰先生が長州(山口県)萩城下に
『松下村塾』を開校した日です。

1857年の今日(安政4年11月5日)、杉家の庭先にあった
木造平屋の小舎で、武士、町民・農民の区別なく学べる塾を始めました。


吉田松陰先生は、1859年10月に倒幕の嫌疑で29歳の若さで
刑死していますので門下生を指導した期間は僅かでした。

その松陰先生が、入塾希望者に必ず聞いたのが
「ところで、君は私に何を教えてくれるんだい」でした。

「共に学ぶ」という姿勢が、伊藤博文を始め多くの志士や
新政府での要人を輩出したのでしょう。


私自身が、伊藤博文や山縣有朋になることは出来ませんが
新時代を担う人財を応援することなら出来るのではないか。と思い

社会に影響を与えられる人たちが生まれる環境を提供する為に
吉田松陰先生を見習い【UNDER35(35歳以下)】をスタートします。

お陰さまで2021年も楽しい一年になりそうです。



『私心私欲のない夢に、必ず叶えると強く宣言する』



今日は、明治維新の志士たちが師と仰いだ
“吉田松陰先生”の教えから学びたいと思います。


松陰先生のいう「リーダーにふさわしい人」とは・・


第一に 志の大きい人である。


第二に 熱意が強い人である。

外には出さないが内に秘めた熱意は、狂わんばかりのものがある人だ。


第三に、仁のある人である。

つまり他人への思いやりにあふれた人である。


第四に、誠の人である。

「事を成すは誠にあり」とは松陰の好きな言葉である。

誠実に人々を見て、誠実に目標に向かう人であれば最高である。


第五に、私心私欲のない人、少ない人である。です。


吉田松陰先生は第一に『志』を上げています。

やはり、大きな事を成すには「志」が必要なのです。


日本のウォーレン・バフェットと言われた
竹田和平さんも次の様に言っています。


イソップ物語のウサギとカメでウサギが負けたのは
「志」を忘れたからだ。

例え、同じ能力があっても「志」がなければ「ゼロ」と同じだ。

能力はなくとも「志」があれば、いつかは勝てる。

「志」は武士の心である。

「エゴなき志」を持ち、世のため、人のためになることであれば
必ずその時に必要な人やお金が集まってくる。

だから「志」を立てることは大事なんだ。


(『竹田和平の人生訓』より)


では『志』とは何か?です。

西郷隆盛に「その才器、識見、到底自分が及ぶものではない」と言わしめた

福井藩藩士“橋本左内(さない)”士は、次の様に言っています。


「『志』とは、心が向かうところであり、

私たちの心が『そうしたい』と願うところを指す言葉だ」

「いにしえの時代に“豪傑の士”と呼ばれた者でも、
目が4つ、口が2つの化け物だったわけではない。


彼らは皆、大きな志を持っていたから、
たくましく成長していくことができた。

大きな志を持っていたから、天下に大きな名を揚げることができた。

世の中の多くの人は、大した成果もなく、その一生を終わってしまう。

それはすべて、太くたくましい志を持っていないからなのだ」


『志』とは「心が向かうところ」であり

「そうしたい」と強く願うところです。


和平さんが言うように、ウサギも「絶対に勝つ」という
『志』があったなら「居眠り」など絶対にしなかったはずです。

ですから、私たちも「こうなったらいいなぁ」という夢ではなく
「絶対に、こうしたい!」という強い願いを持ちましょう。

持ったなら、2021年は充実の輝く一年になることでしょう。


では、どうすれば『志』を持つことができるのでしょうか。

それは、簡単です。

松陰先生や竹田和平さんが言うように

「私心私欲のない、エゴのない夢」に

「私は必ず叶える」と強く宣言するのです。


「言葉はちから」です。

その口にした宣言の言葉で「夢」は「志」に変わるのです。

そして「志」に変わると「必要な人財と資金」が集まるのです。

また「志」が自分をたくましく育ててくれるのです。

すると「エゴのない夢」は叶え、

天下に大きな名を揚げることができるのです。


ですから「私利私欲のない、エゴなき夢」を持ったなら

「言葉のちから」を信じて

「私は必ず叶える」と強く宣言しましょう。

すると「夢」は「志」に変り「必要な人財と資金」が集って来るでしょう。

そして「エゴのない夢」は叶えられていくでしょう。

また、社会に大きな影響を与え、充実の人生を歩むことができるでしょう。


2021年は「夢」を「志」に変えて輝く一年にしましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php