大我で仕事をする

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今年もあと5日となりましたが新型コロナの一日の感染者数が
過去最多の3830人となり感染拡大が止まりません。

菅(すが)首相も記者会見で「静かな年末年始」と呼び掛けました。

一年前に、この様な年末を迎えるとは誰が想像したでしょうか。


観光が主産業で年始が書き入れ時のハワイでも感染者数が
2万人を超えハワイ経済に大打撃を与えています。

少しでもハワイ経済に貢献しようと『たすけ愛』とコラボの旅好き集団
『地球が遊び場』では、持永代表の企画で2021年3月下旬に

150人を超えるツアーを企画し、参加者希望者も集まりましたが
コロナが収束しないと出国の許可が出ません。

「自分も楽しく、人にも喜ばれ、ハワイ経済にも貢献する」
この旅が実現するように一日も早い収束を願うばかりです。



『Win-Win-Win-Winの仕組みづくり』



今日は「自分も嬉しく、人にも喜ばれる」について考えたいと思います。


斎藤一人さんの著書『カンタン成功法則』に次の様な一節がありました。


本当は「我」には、二つの種類があるのです。

ひとつは「小我(しょうが)」と呼ばれるもの。

「小我」とは「自分も楽しく、人にも喜ばれること」。

自分のためにもなり、相手のためにもなる。

更には、世の中すべての人たちが
豊かで幸せになることを願うこと。

これを「大我」というのです。


例えば、あなたが会社の社長だったら、
自分も仕事をすることが楽しくて、

お客さんのためにもなり、会社のスタッフも
取引先の人も、その会社に関わるすべての人が

幸せになることを考えて、会社のしくみを作ること。


また、あなたが作家だとしたら、自分も書くことが楽しくて
読者にも喜ばれ、取材した人も、出版社も、編集者も

その本に関わるすべての人が幸せになるような本を書くこと。

これが「大我で仕事をする」ということです。


大我で仕事を始めると、あなたは失敗することはありません。

出逢う人すべてが、自然とあなたのファンになり、
あなたを応援することになります。

そして、応援してくれるのは、人間だけではないのです。

大我で仕事を始めると、神さまが「それ、いいね!」と喜んで
強烈なサーポートを始めるのです。


(『カンタン成功法則』より)


豊かな人生を送るには「大我で仕事を考える」

正に、その通りだと思います。

「自分が出来ているか?」と問われたら「未だ未だ」だと思いますが
「大我でビジネスを考える」努力はしています。


それが、新しいビジネスを考えるときに
「相手が良くて、縁する人が良くて、社会が良くなり、自分にも良い」

「Win-Win-Win-Win」での仕組みづくりです。

何故なら「人のためが自分のため」であり
それが「ビジネス成功の最短、最良の道」だと信じているからです。


ここに、ある実験の結果があります。

二人一組になって、1人がもう1人の背中を
1秒間に1回のテンポでトントンと軽くタッチします。

赤ちゃんの背中をお母さんがトントンするのと同じ感じです。

これをすると、された方は不安感やイライラ感を抑える
セロトニンという脳内の神経伝達物質が増えるそうです。

つまり、癒やされるということです。


しかし、この実験はこれだけでは終わりません。

このときに実は、やっている人の脳内でも
セロトニン濃度が上昇するということがわかったのです。

要は、赤ちゃんをトントンしているときに赤ちゃんだけじゃなく
トントンしているお母さんも癒やされていたのです。

誰かに喜ばれるという行為とは、

実は「自分を癒やし、自分を幸せにする方法」なのです。


『地球が遊び場』を主催する持永代表も「旅が大好き」で
「旅を人に楽しんで頂くことが好き」で

「旅先の旅館や飲食店のスタッフが好き」で

そして、その様な環境を創りあげている
「地域の人たちが好き」なのです。

その結果、彼自身も「物心ともに豊かになっている」のです。


今回のハワイ旅行企画も、観光客激減で困っているハワイに貢献し
旅に参加して頂ける方々の喜ぶ顔をみて自分も楽しみたいとの思いで

計画していますので、是が非でも実行できるように
私も応援したいと思っています。


ですから「物心ともに豊かな人生」を送りたいと思ったら

「大我の心」を持ち「人のためは自分のためだから、
Win-Win-Win-Winで考えよう」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「人に喜んで頂けて」「自分も楽しく」

そして「縁する人たちも喜び」「社会に貢献のできる」
ことを考え始めるのです。

すると「喜びのスパイラル」が起き、自分も幸せな気分になるのです。

そして、物心ともに豊かな人生を送ることが出来るのです。


ですから、物心ともに豊かな人生を手にしたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「人のためは自分のため」

「Win-Win-Win-Winで考えよう」と口にしましょう。

すると、みなが喜ぶことを考え始めるのです。

そして、みなが喜ぶ姿で自分が幸せな気持ちにさせて頂き
物心ともに豊かな人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php