メタ認知力を磨く

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


いよいよ、プロ野球の2021シーズンが今夜、開幕ですね。

プロ野球開幕のニュースを聞くと春本番と言う感があります。

今年の話題は、昨シーズンまでヤンキースでプレーした田中将大が
楽天へ復帰しての活躍ですね。

東日本大震災後の2013年シーズンに24勝0敗という無敗成績で
東北楽天の日本一へ貢献した田中投手が

震災10年という節目の年、古巣への復帰は期待が大きいです。


春も本番ですので、私も勝利の日をイメージし2021年を悔いのない
1年にすべく全力投球で取り組もうと決意しています。



『イメージした自分の姿をイメージして決意を強くする』



今日は「イメージの効果」について考えたいと思います。


皆さんは『メタ認知力』という言葉をご存知でしょうか。

『メタ認知力』とは「何かを認識している自分」を
認識する能力のことです。


『99%の人がしていないたった1%のメンタルのコツ』と言う本に
この「メタ認知力」について書いてありましたのでご紹介します。


メタ認知能力を活用する例として「自分が何かを成し遂げたいときには
先ず、成功のイメージを描く」ということが挙げられます。

アスリートであれば「完封勝利する」「満点の演技をする」シーン

ビジネスならば「プレゼンテーションを成功に導く」

「新しい企画をやり遂げてメンバーで祝杯をあげる」
といったシーンを思い描くのです。


そのシーンがより具体的であるほうが、成功への近道になります。

あたかも自分が映画の主人公になっているかのように
イメージできるくらいが理想です。

ビジネスでも「二度目は常に一度目よりも簡単である」と
言われますが、実際に経験していなくても、

それに近いシミュレーションをすれば、経験したのに近い
「経験値」が加わることにもなります。


そして、それは自信につながります。

アスリートが言う「イメージトレーニング」は、
同じ効果を狙っているものです。


(『99%の人がしていないたった1%のメンタルのコツ』より)


競馬騎手の武豊さんはレース前日の夜、ベッドに入って
明日のレース展開のパターンをいろいろとシミュレーションするそうです。

そして、どんな状況の展開でも、自分の馬が先頭でゴールを駆け抜け

自分が勝つパターンばかり想像しているうちに、眠ってしまうという
イメージトレーニングをしているそうです。


江戸時代中期に書かれた「武士としての心得」をまとめた書物
『葉隠(はがくれ)』には、次の様な言葉があります。


「朝毎に懈怠(けたい)なく死して置くべし」

これを現代風に言うと「毎朝ごとに、ゆるむことなく怠けることなく
死ななければならない」となります。

意味は「毎朝毎朝、自分が死ぬイメージトレーニングを
しておきなさい」というものです。


毎朝「自分が死ぬ」というイメージをすることで
一日一日を悔いのないように全力で生きよう!」というものです。

ですから『武士道』とは、死を恐れないための教えと共に
生を輝かせる為の考え方でもあったのです。

要は「死をイメージする」ことはマイナスな様に思いますが
「生を輝かせる」ためのイメージなのです。


ハリウッド女優、アンジェリーナ・ジョリーは

「幸せになる方法はたったひとつ。それは毎日を、

人生の最後の日であるかのように生きること」と言っています。


あの伝説のアップルの創業者、スティーブ・ジョブズも

「もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを
私はやりたいだろうか?」と毎朝、自分に問いかけていたそうです。


また、ソフトバンクの孫正義さんも次の様に言っています。

「自分が大成功しているイメージを思い浮かべて喜んじゃうんです。

努力は、そのあとでいいんです。

最初に喜んでしまうことのメリットは、
その嬉しさがドライビングエンジンとなって、

その後の難関が気にならなくなることです。


最初に自分の中で成功しちゃっているわけだから、
その後どんなに苦労したって、その喜びのために我慢できちゃう。

これがもし今できるところからはじめましょうなんてやっていたら、
到達する前に諦めてしまっているでしょうね」


成功者たちは皆「自分の生きる今日(明日)をイメージ」して
全力で生きているのです。

そのイメージした自分の姿をイメージすることが『メタ認知力』です。

ですから私もよくやりますが、目を瞑り、自分が目標を達成し
感謝している姿をイメージしながら

「私の人生は、この姿通りになる」と自分に呟くのです。


「言葉はちから」です。

その自分に呟いた言葉によって、イメージする自分の姿が鮮明となり
目標としているものを達成するという決意が強くなるのです。

すると、今日という日を真剣に生きる覚悟が出来るのです。

そして、その一日一日を重ねることで目標は達成されていくのです。

また、その充実の日々が充実の幸せな人生を歩ませてくれるのです。


ですから、充実の幸せな人生を送りたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて、

目を瞑り、自分が目標を達成し感謝している姿を頭に浮かべながら

「私の人生は、この姿通りになる」と呟きましょう。

すると、目標は明確になり達成するという強い決意が生まれ
一日一日を真剣に生きる覚悟が出来るでしょう。

そして、その充実の日々を重ねることで目的は達成され
充実の人生を歩ませて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php