キレイにすると・・

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、中国の総人口が14億1178万人と言う発表がありましたが
60歳以上の高齢者人口も2億6402万人で高齢化が進んでいる様です。

この数字からも中国の凄さが判ります。

人口が減少傾向にあると言っても日本の人口の10倍以上、
高齢者人口も日本の人口の2倍以上です。


また昨日は、中国のインフルエンサー『網紅(ワンホン)』について
説明会を行いましたが、それに先立ち日本で活躍する

20万人のフォロワーを持つワンホンとお会いし話を聞きましたが
中国のSNSの普及と利用(eコマース)に驚きです。

スマホひとつで買い物、代金決済など生活のほぼ全てに浸透していて
ワンホンの存在が大きくなってきています。


そんなワンホンの中には年収200億円という方もいますし、
数億の方々はかなりの数が居るとのことでした。

100分の1でも凄いですね。

日本では、SNSの普及率が未だ未だですが、いずれeコマースと
インフルエンサーの存在が大きくなるのは必須です。

皆さんもインフルエンサーになって稼いでみてはいかがでしょうか。



『キレイにする行為が、精神や行動に影響を与える』



今日は「存在」について考えたいと思います。


トイレ清掃で有名な鍵山秀三郎さんの著書『困難にも感謝する』に
「無視できない存在」について書いてありましたのでご紹介します。


「気」は目には見えませんが、人間が生きていくうえで
無視できない大事な存在です。

「気」は生命の原動力であり、活力の源泉とも呼ぶべき
大きな力を秘めています。


私は長年、掃除活動に携わってきました。

一見、それほど汚れていないような場所でも、
いざ掃除に取りかかるとさまざまな汚れに遭遇します。

その汚れを除去すると、その場の「気」が変わります。

掃除する前とはあきらかに違う、
清々しい「気」が漂うようになります。


とくに、目に見えない隠れた部分をきれいにすると、
その差をはっきりと感じることができます。

私たちが街頭掃除をするとき、商店の入り口に置いてある
踏み板の下まで掃除します。

見た目には、下部の汚れはわかりません。

ところが、踏み板を剥がしてみると、すさまじい汚れが目につきます。

その汚れをきれいにさらい、水で流したあと、
踏み板を元に戻すと見違えるようになります。


まさに「きれいにすると、清々しい『気』が漂う」。

このことを実感する瞬間です。

こうした体験から私が感じることは、よい「気」のなかに
わが身を置けば心がおだやかになる。

反対に、悪い「気」のなかにわが身を置けば
気持ちが荒んでくる、という事実です。

いまでは「気」が運気を左右すると私は確信しています。


(『困難にも感謝する』より)


『運気』を左右する「無視できない大事な存在」が
『気』であると鍵山さんは言っています。

その『気』を整えるのが「美しくすること」だったのです。

勿論、目に見えるところをキレイにすれば気持ちがいいですが

目に見えないところまでキレイにすると、満足感と共に
清々しい気分が倍加されます。


この様に「キレイにする」と言う行為が、私たちの精神や行動に
大きな影響を与えることは実証されています。

元ニューヨーク市長のルドルフ・ジュリアーニ氏は、

地下鉄に描かれたらく書きを、徹底的に消すことで地下鉄内での
犯罪を激減させました(「割れ窓理論」と呼ばれるもの)


ディズニーランドでも、パーク内のささいな傷をおろそかにせず
ペンキの塗りなおしや破損箇所の修繕を見つけ次第に行うことで

従業員だけでなく、来客者のマナーも向上させています。

清潔なレストランやホテルで大声を出す人や騒ぐ人を余り見かけません。

私のメンターも、トイレのスリッパを他人のものでもキレイに揃えることや
通路に落ちているゴミを拾うことに厳しい人でした。

また「自分磨き」だと言って床磨きもよくさせられました。


この様に、自分の目の届くところをキレイにすると言う行為は
「自分の心」をキレイにすることであり、

見えないところまでキレイにすると言う行為は、満足度を増し、
清々しい気分を倍加させ前向きな姿勢にするのです。

すると「運気」を呼び「強運」と「幸運」が舞い込んで来るのです。

ですから「運気」を呼び込み豊かな人生を歩みたいと思ったら
「キレイだと運気が舞い込む」の言葉と

「その陰は、キレイだろうか」の言葉で
見えないところへも目を配りましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で小さな汚れや傷にも気が付くのです。

また、見えないところへも気配りが出来るのです。

その小さなことや見えないところへの気配りが「運気」を呼び
自分自身も清々しい気分になり前向きな姿勢が生まれるのです。

すると、物心ともに豊かな人生を歩むことが出来るのです。


私たちは、人生に於いて大切な存在である「運気」を
「キレイにする」と言う行為で引き寄せることが出来るのです。


ですから「運気」を呼び込み豊かな人生を歩みたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「キレイだと運気が舞い込む」
「その陰は、キレイだろうか」の言葉を口に

小さなことや目に見えないところへの気配りをしましょう。

すると、自分の心が清々しくなり前向きな姿勢が生まれるでしょう。

その姿勢が「幸運」と「強運」を呼び込むことでしょう。

そして、物心ともに豊かな人生を歩ませて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php