コツコツ続ける

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、横須賀市に70~80代とみられる男性が匿名で
6000万円寄附したとの記事がありました。

この男性は「小学1年生から貯金したもので何かの役に立てて下さい」
と書かれた手紙が入ったリックを職員に渡して去ったとのことです。


この行為も素晴らしいと思いましたが、同時に70年間、コツコツと
貯金すると6000万円が貯まるのだと思い驚きました。

月々、僅かなお金を貯金したのでしょうが、高度成長期は高金利
でしたから複利で貯金すると、この位の金額になるのかも知れません。


彼の寄附は6千万円だけでなく「小さなコツコツが大事を成す」という
寄附も私たちにしてくれたのです。



『誰にでも出来ることを、誰もが出来ないところまで続ける』



今日は「コツコツ続ける」について考えたいと思います。


日本の自己啓発書作家、池田貴将さんの著書『決断力の磨き方』に
「石切職人の話」がありましたのでご紹介します。


石切職人は、岩を割るのに大きな道具は用いないという。

ただただ、ひたすらトントンと、岩の一箇所だけを叩き続ける。

すると、何百か、何千か叩き続けた何回目かに、
いきなり、大きな岩がバコンと割れるのだ。

見習いたいものである。


ほんの1回の努力で、大きな飛躍などできない。

飛躍するまでの80%は、飛躍するための根拠を
積み重ねていく過程なのだ。

積み重ねている間は、大きな変化は見られないかもしれない。

でも、何かが着実に変わっていっているはずだ。


トントン、トントン、いくら叩いても、岩の表面には少し痕が
ついているように見えるだけで、一向に割れる兆しは見られない。

けれど、ある回数に達すると、必ず、突然、割れる。

これと同じだと思えばいい。


一つひとつは小さな力でも、積み重なれば、
やがて大きな結果を生むということだ。

一見すると地味なことでも、ひたすら続けていく。

あるとき、必ず、突然大きな飛躍ポイントが訪れる。

その瞬間を、楽しみにしていよう。


(『決断力の磨き方』より)


「勝者とは、誰にでも出来ることを、
誰もが出来ないところまで続けることだ」

これは、私のメンターの言葉です。

やり続けることの大切さを説いた言葉ですが、私のような、
なんの取り柄もない人間には救いの言葉でした。

この言葉のお陰で、私のメルマガも10年以上続けることが出来ました。


プロになる為の法則に『100と1000と10000の法則』
というものがありますが、これは同じことを100回やると慣れて来て、

1000回やると素人の域を脱し、10000回繰り返すと
プロの域に達するというものです。

そして、達人や名人と言われる人たちは「10000回」を起点にして
更に鍛錬を続けるです。


あるスポーツ選手も「月に一度、300回の腕立て伏せよりも
毎日、10回の腕立て伏せの方が効果的だ」と言っていました。

成功を収めている、カレーハウスCoCo壱番屋の創業者である
宗次徳二の妻“宗次直美”さんも次のように言っています。

「私は宇宙人ではなく人間。

だから、私にできたことはあなたにもできる。
それを継続できるかできないかが問題なのです」と


ですから、人より抜きん出る。勝者になりたい。と思ったら

先ずは「誰にでも出来ることを、誰もが出来ないところまで続ける」の
言葉を口に100回に挑戦しましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、先ずは100回を続ける決意が生まれるのです。

そして、同じことを100回続けると、それは習慣となり
1000回も続く様になるのです。

すると、素人の域を脱しプロの域へと進むのです。

その結果、人の真似の出来ない域に達して勝者となるのです。


ですから、勝者になりたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「誰にでも出来ることを、誰もが出来ないところまで続ける」の
言葉を口に、先ずは100回に挑戦しましょう。

すると、それが習慣となり1000回、
10000回へと導いてくれるでしょう。

その結果、誰も真似の出来ない域に達して勝者となるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php