決断で未来の扉を開く

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日は、広島に続き2個目の原爆が落とされた『長崎原爆の日』でした。

1945年8月9日の午前11時02分、人類史上において2回目で
実戦で使用されたものとしては史上最後の核兵器となりました。


広島に落とされた原爆はウラン型で長崎のはプルトニウム型原爆でした。

二つの原爆は、全く異なるもので破壊力はプルトニウム原爆が上回ります。

これは、人類を使った破壊力実験だったのではないかと私は疑います。


この原爆による死者、約7万4千人で広島と合せると20万人を超えます。

この6日後に日本はポツダム宣言を受け入れ終戦となります。

日本の指導者たちが、もっと早く決断していれば失わずに済んだ命です。

私たちは、決断のスピードが、いかに大切かを学ぶべきだと思います。


また、一昨日、オリンピックが閉会し、アスリートたちの熱い夏は終わりましたが
今日からは、高校球児たちの熱い夏が2年ぶりに始まります。

また、多くの感動のドラマをテレビの前で観戦したいと思います。



『決断した瞬間に、現在と未来を接続する回路が生まれる』



今日は「決断」について考えたいと思います。


本田健さんの著書『大富豪からの手紙』には「決断の大切さ」について
次の様に紹介されています。


「成功に必要なことは、なんですか?」と聞かれることがよくあった。

私は「決めることだ」と答えてきた。

なぜなら「決断することなしには、何も動かない」からだ。

進学、就職、転職、結婚、独立などに関して「決断をせず」に
先延ばしにしていると、ごく目先の安全や安定は得られても、

心が躍るような人生にはならないんだ。


もう一度言うよ。「決めると、物事は動き出す」

「決めるためのスタート時点」では、才能も、お金も、時間も
まったく必要ない。

信じられないかもしれないけれど、「決断した瞬間」に
「その未来は、同時に誕生する」

「決断した瞬間に、現在と未来を接続する回路が生まれる」と言ってもいい。

その未来が、時間と共に、向こうからキミのいる方に近づいてくるんだ。


逆に「決められないこと」は、キミの人生にやってこない。

もし、世界がそんな風にできていたとするならば
「決めた分だけ、人生はおもしろくなりそう」な感じがしないかな?

だから、仕事、住む場所、結婚相手という大事なことから
レストランのメニューや遊びに行く場所といった

ごく日常のことまで、これからは積極的に「決めるクセ」をつけてほしい。


最初は、ただ好奇心を持つだけでもいい。

そして「やろう!」と「決断」することで「扉」が開く。

この世にはね「キミの理解を超える素敵な世界が存在している」んだよ。


(『大富豪からの手紙』より)


「決断した瞬間に、現在と未来を接続する回路が生まれる」

正に、その通りだと思いませんか。

私たちの行動は「決断」することから始まります。

言葉を変えれば「決断」しなければ「何事も始まらない」のですから
先ずは「決断」が必要なのです。

そして、決断すれば、それが指令となって全細胞が動き出し
自分の望む未来の扉を開くのです。


ナポレオン・ヒル博士の『あきらめなかった人々』と言う本にも
次の様なエピソードがあります。


十八歳の少女と、経験豊かな老人との会話です。


老人は少女の人生の方向、特にどんな分野の職業を
目指しているかについて尋ねた。

少女は答えた。

「そうですね、私は心理学者になりたいんですけど、

そのためには長いこと勉強をしなければなりませんから
なったところで年を取りすぎているんじゃないかと心配なんです」


賢明なる老人はしばらく黙って座っていた。

それから微笑んで、こう聞いた。

「お嬢さん、心理学者になるには何年かかるのですか?」

「七年くらいです」と少女。

「七年経つとあなたは何歳になっていますか?」

「二十五歳です」


それから老人はこう尋ねた。

「心理学者にならなかったら、七年後あなたは何歳になっていますか?」

当然ながら、少女の答えは同じだった。

「二十五歳ですけど」


(『あきらめなかった人々』より)


2人の会話、お解り頂けましたでしょうか。

「行動すべきか?、どうか?」と悩んでいても経過する時間は一緒なのです。

ですから「どうするか?」と悩んでいるなら行動することです。

「行動」すれば「何か?」得られるものが必ずあるからです。

そして、それを改善していけば望む未来に近づいていくのです。


ですから「やりたいこと」「夢・希望」があったなら

「よし、やろう!」

「この決断で私の未来の扉は開く」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「やる」と言う決断ができ、行動を始めのです。

そして、行動することで、いろんな課題が見つかって来るのです。

その課題を一つ一つ解決していくことで望む未来に近づいていくのです。

また、行動することで自己成長し
想像を超える素敵な世界の存在に気づくのです。


ですから、「やりたいこと」「夢・希望」があったなら

「言葉のちから」を信じて

先ずは「よし、やろう!」

「この決断で私の未来の扉は開く」の言葉を口に行動を起こしましょう。

すると、いろんな課題と共に自己成長することでしょう。

そして、想像を超える素敵な世界の存在を知ると同時に
それを手にしていくことでしょう。

改めて「決断こそが全ての始まり」だと知りましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php