Keep Smiling(いつも笑顔で)

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


また、新しい一週間が始まり8月も明日で終わりですね。

これで、今年も3分の2が過ぎたことになりますが
この間、世界では大きな変化(出来事)がありましたが

皆さんはいかがだったでしょうか。


米国の自動運転テクノロジー企業『Nuro』は「デリバリーロボットを
年間数万台製造する工場を建設する」と発表。

デリバリーの『UberEats』や『出前館』で稼いでいた人たちは
どうなるのでしょうか?

また、テスラ社は来年には「人型ロボット」を製造すると発表しています。

今まで人がやっていた仕事がロボットに奪われるのです。


これからの仕事は人から機械(ロボットやAI)へと変わっていきます。

「人間でないと出来ない仕事」

「あなたにしか出来ない仕事」でないと働く場はなくなります。

皆さんは「自分にしかできない仕事を持っていますか?」

それが「自分の価値」となり「人生の勝ち」になるのです。



『苦しく、辛く、悔しく、悲しい時こそ、笑顔をつくる』



今日は「人間の価値」について考えます。


皆さんは、ダフネ・セルフさんと言う女性をご存知でしょうか。

彼女は93歳の今でも世界最高齢の現役ファッションモデルです。

その彼女の著書『人はいくつになっても美しい』に次の様な一節があります。


私が好きな言葉の一つに「Keep Smiling(いつも笑顔で)」があります。

ともすれば、私たちは笑顔を忘れがちですが、誰かににっこりと
微笑みかけるのは、やっぱりとてもいいものです。


いつも笑顔でいるには、いいことをたくさん考えることです。

いいことというのはつまり、明るくポジティブなこと。

どんな状況に置かれても、悪い面ではなく良い面を探し出そうとできれば
自然と気持ちまで明るくなります。

例え、病に臥していて、そんなふうに考えるのが難しくても
そう考える権利だけは、自分が認めない限り誰にも奪うことはできません。

(中略)

いつも楽しそうにしている人が一番美しいと、私は心から思います。

どんなにきれいでも、ぶすっとしていたらちっとも美しく見えません。

どんな人でも、にっこり笑えばたちまち輝いて見えます。

笑顔は、私たちの魅力を最大限に引き出してくれる魔法なのです。

だから、ほらあなたも笑ってみて。

高いお金を払って顔のリフトアップをするより、よっぽど効果的ですよ。


(『人はいくつになっても美しい』より)


私たちは、楽しいとき、嬉しいときは、笑顔でいられますが
辛い時、苦しい時には笑顔になれません。

しかし、そんな時に「笑顔」になれる方が価値ある人ではないでしょうか。


詩人で講演家の清水英雄さんの詩に次の様なものがあります。


『苦しい時こそ笑顔でいこう』

苦しければ 苦しいだけ

辛ければ 辛いだけ

笑顔を ふやそう

笑顔などつくれるわけがない時に

笑顔をつくることに人間の価値がある


希望 理想 夢をしっかりもって

楽観的になること

塞ぎ込んでいても

情況は少しも変わりはしない

無理をしてでも 偽ってでも

良い方向へと 望みをつないでいこう


苦しいからこそ 笑顔でいこう

辛いからこそ 笑顔でいこう

悲しいからこそ 笑顔でいこう

ありがとう と 笑顔でいこう


(『苦しい時こそ笑顔でいこう』より)


私たち人間にできて、ロボットにできないことは
「希望」「理想」「夢」を持つことです。

ですから、悔しくて涙が止まらないとき・・

悲しくて、辛いとき・・

苦しくて、もがいているとき・・

大切な人を失ったとき・・

それでも、笑顔で「希望」や「理想」や「夢」を語ることです。

その時に人間としての真価(価値)が現れるのです。


私も30歳で倒産して希望を失い苦しんでいた時に

ある方に「笑顔になりなさい」「笑顔になると人生が換わる」と言われ
「笑顔づくり」の練習をしました。

そのお陰で、立ち直ることが出来て現在があります。

ですから、苦しい時、辛い時、悔しい時、悲しい時こそ

「Keep Smiling」「笑顔が人生を換える」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「笑顔づくり」が始まるのです。

すると、心がポジティブになり、希望が湧いて
自分の理想や夢を持つことが出来るのです。

その理想や夢が原動力となって人生を強く歩むことが出来るのです。

そして、価値ある人生を謳歌できるのです。


私たち人間の価値は、苦しい時、辛い時、悔しい時、悲しい時に
笑顔で「夢」や「希望」や「理想」を語れるかどうかなのです。


ですから、価値ある人生を謳歌したいと思ったら

苦しく、辛く、悔しく、悲しい時こそ

「言葉のちから」を信じて

「Keep Smiling」「笑顔が人生を換える」の言葉を口に
笑顔づくりをしましょう。

その笑顔で希望、理想、夢が語れるようになるでしょう。

すると、人生を変わり、価値ある人生を謳歌させて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php